気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ったね、○ヨさん♪

ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は夜中の仕事が入っていて、夜10時過ぎに出掛けて行きました。 明日の日中も仕事が入っているそうで、帰宅するのは明日の夕方でしょうか。 昼間、パラグライダーをしに出かけていた夫が帰宅したのが夜7時頃だったの…

クリーン作戦の意味は?

ご訪問ありがとうございます。 今日は朝8時から、町会のクリーン作戦で、近辺の道路のお掃除をしました。 ゴミや空き缶などは、殆ど捨てられていないのですが、 空き家になっているところや駐車場になっているところなどは、草が大分伸びていましたね。 我…

昔から、「類は友を呼ぶ」と言いますが・・・

ご訪問ありがとうございます。 昔から、「類は友を呼ぶ」と言いますが、これって本当だなって思います。 性格は正反対だとしても、基本的な考え方が似ている人って意味ですね。 真面目な考え方の人の周りには、真面目な考え方の人達が 自分勝手な考え方の人…

具材が何も入っていない煮込みうどん

ご訪問ありがとうございます。 昨日は少し涼しかったようですが、今日は暑くなりましたね。 午前中は先日買って来た薔薇と、以前買って来た薔薇の鉢を少し大きめの物に交換しました。 今までの鉢は小さすぎて、なんだか薔薇も窮屈そうな感じだったので。 こ…

まだまだ踏ん張れ、○ヨさん♪

ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は昼間の仕事に続いて、夜も仕事が入っています。 娘も今日は帰って来ないと連絡があったので、今夜は私1人です。 夜7時に○ヨさんに電話を入れました。 でも、10回コール音が鳴っても○ヨさんは電話に出ません。 ん…

はい、ポーズ♪

ご訪問ありがとうございます。 午後0時20分、○ヨさん宅に到着しました。 今日はいつもより少し遠いパーキング、○ヨさんの家までは8分くらい歩きました。 いつも停めるパーキングが3ヶ所とも満車状態でしたから仕方がありませんね。 一緒にお昼を食べよ…

お二人とも、早過ぎますね。

ご訪問ありがとうございます。 今日は金曜日ですので、もう少ししたら○ヨさんの所に出掛けようと思います。 1週間分の生活費とCさんへの返済金を入れた8枚の封筒は既に準備済みです。 おにぎりも、ゆで卵も先ほど作り終えました。 写真のリーフレタスを敷…

ゆで卵も忘れずに♪

ご訪問ありがとうございます。 朝収穫した我が家のナス、結局、シンプルに、ごま油で焼いて、ポン酢しょうゆでいただきました。 ナスの味とポン酢しょうゆでさっぱりと、でも新鮮なので、それだけで美味しかったです。 たった1本だったので、夫と私で半分ず…

「介護しています」なんて言うのはおこがましい

ご訪問ありがとうございます。 朝、初めて実をつけたナスを収穫しました。 たった1つですが、全長14センチ、買って来たもののように、見事な艶です。 買って来たナスと一緒に調理するか、これだけで即席漬けにするか、ちょっと悩んでいます。 昨日、○ヨさん…

またお金を借りてしまった義母

ご訪問ありがとうございます。 午後4時40分、実家から自宅に到着しました。 実家を出たのは午後2時5分ですから、所要時間は2時間35分。 池袋の○ヨさんの所からの倍の距離ですが、所要時間は少しですが短いんですよね。 やはり、都内の道を走るより楽だという…

薬の効能と注意書き

ご訪問ありがとうございます。 昨夜、買って来た喘息の薬を母は早速寝る前に服用しました。 その薬のおかげなのかどうかはわかりませんが、夜中に母が咳で苦しむ事は全くありませんでした。 もし、その薬のおかげだとしたら、薬の威力ってすごいなぁと思いま…

日にちの記憶はもう出来ません。

ご訪問ありがとうございます。 お風呂に入り、晩御飯も済ませて、後は寝るまでゆっくりリラックスタイムです。 夜7時40分、○ヨさんに電話を入れました。 もしもし。 「はい、もしもし。」 もう、ご飯は食べたの? 「うん、そこいらにある残り物でご飯は済…

「アストフィリンS」はアマゾンで・・・

ご訪問ありがとうございます。 今日の用事は母を買い物に連れて行くだけなので、昼食を済ませて午後から出掛ければ十分です。 買い物に出掛ける前に、庭の水道をチェックしました。 水はちゃんと出ますが、散水ホースのノズルが劣化して、ヒビが入り、水が漏…

繋がらない電話

ご訪問ありがとうございます。 母と2人で晩御飯を済ませ、○ヨさんに電話を入れました。 いつものように携帯電話に入れたのですが、「電源が入っていないか・・・」とのメッセージ。 多分、携帯は充電切れで繋がらないのでしょう。 それでは、固定電話に、と…

「地震です!地震です!」

ご訪問ありがとうございます。 実家に向かって車を走らせていると、携帯からけたたましいお知らせ音が。 「地震です!地震です!」と緊急情報が流れました。 ん?地震?でも、車を走らせている私には全然感じられません。 しばらくすると、フランスの娘から…

「自分が今払う」と言って引かなかった義母

ご訪問ありがとうございます。 初めて実をつけたナスが12センチくらいに成長しました。 そろそろ獲り時だと思うのですが、実家から帰宅してからにしましょう。 トマトも少しずつ大きくなって来ましたが、まだまだ色がつきません。 午前10時45分、○ヨさ…

あれは神のお告げ?

ご訪問ありがとうございます。 午後7時40分、○ヨさんのところに電話を入れました。 もしもし。 「はい、もしもし。」 もう、ご飯は食べたの? 「いや、まだ食べてない。」 あら、今日は随分遅いのね。もう、そろそろ寝る準備してる頃かな?って思ってた。…

断捨離しなさい(神の声)

ご訪問ありがとうございます。 先週は億劫になって買いに行くのをやめたお米を今日は買いに行って来ました。 茨城産のコシヒカリ、10キロ2200円(税抜き)って、安いですよね。 去年はお米が豊作だったから、お米の価格も例年よりもお安いようですが、今年も…

お風呂に行って来たよ♪

ご訪問ありがとうございます。 今日は3回目のブログの更新です。 午後2時40分、母から電話がありました。 もう、すっかりいつもの母の声です。 「あのね、今度来る時に買って来て欲しい物があるのよ。」 「いつもの甘露飴7袋とポテトチップス2袋、それ…

ペチュニアとナス

ご訪問ありがとうございます。 それぞれ、100円で買って来たペチュニアの苗ですが、とても綺麗に咲いています。 http://yahoo.jp/box/2s_R3u 初めてつけたナスの実が8センチ程に成長しました。 http://yahoo.jp/box/6TOlnd 今日は、昨日買って来たペパー…

昨日の会話

ご訪問ありがとうございます。 買って来た鉢植えの紫陽花を、母が挿し木で増やしてくれてからもう5~6年になります。 その紫陽花、まだ蕾のものが殆どなのですが、チラホラと咲き始めました。 蕾の頃は黄緑色をしていましたが、咲き始めの花は白い色をして…

今日は行くって言ったのに・・・

ご訪問ありがとうございます。 今日は金曜日、○ヨさんのところに生活費を持って行く日です。 朝9時、7枚の封筒に入れた生活費とビールを持って、○ヨさんのところに向かいました。 先週と同じように、足立区六町の駅前のスーパーに寄りました。 そこで、○ヨ…

義母の昨日って、いつの事かな?

ご訪問ありがとうございます。 今朝の雷は凄かったですね。 朝方にあんなに凄い雷って、滅多にない事ですよね。 今日は種から育てている切り花用のひまわりの苗が成長してきたので、 プランターから地植えに植え替えました。 植え替えてすぐは元気がなくなっ…

「あぁ大変」と嘆きながら暮らすより・・・

ご訪問ありがとうございます。 午後3時頃、母から電話がありました。 今日の母の声は、いつもと変わりない、大分元気な声になっていました。 「昼間はもう大分調子が戻って来たのよ。でも、夜になると咳が出てね。」 まぁ、喘息持ちですからねぇ・・・。 で…

義母の心の安定の為に必要なこと

ご訪問ありがとうございます。 銭湯が開く前に○ヨさんに電話を入れるつもりだった事をすっかり忘れていました。 慌てて、午後6時前に○ヨさんに電話を入れてみました。 ○ヨさんに、今日はお風呂に行ったのか、確認しました。 すると、「昨日行ったから、今日…

愛がなければ出来ないもの

ご訪問ありがとうございます。 アルツハイマーの姑の介護ブログを検索してヒットしたあるブログ。 その方は、次男のお嫁さんで、現在はお姑さんとは別居中。 介護ブログを立ち上げていますが、今のところは介護らしい介護はしていないようです。 最近、ご主…

銭湯が始まる時間の前に

ご訪問ありがとうございます。 今日は雨の朝です。でも、午後からは晴れるという予報、当たってくれますように。 昨日、夫が入浴中に○ヨさんのところに電話を入れました。 時間は夜8時に近かったので、○ヨさんはもう寝ちゃったかな?と思いましたがすぐに出…

大分いつもの母の声に近づいています。

ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中は良く晴れていましたが、午後からは雨が降って来そうな空の色でした。 早目に洗濯物を取り込んでから、買い物に出掛けました。 キャベツやレタスはまだまあお高めですが、今日は大根が1本98円と安かったです。…

母はまだ苦しそうです。

ご訪問ありがとうございます。 今日は町会の班長さんが募金の集金に来ました。 この間、回覧板で回って来た、ネパールの震災の被災者への義援金です。 一応、回覧板には1世帯300円以上と書いてありました。 お財布の中には500円玉1つと100円玉1…

昨日も行って来たばかりなのにね。

ご訪問ありがとうございます。 今日はパルシステムで頼んだ球根をプランターに植え付けました。 前に植えたトマトの苗は大分勢いが良くなり、3本の苗には夫々3個ずつ実がついています。 だんだん大きくなって、色づいてくるまでにはあとどの位かなぁ・・・…