気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

薬の効能と注意書き

ご訪問ありがとうございます。


昨夜、買って来た喘息の薬を母は早速寝る前に服用しました。

その薬のおかげなのかどうかはわかりませんが、夜中に母が咳で苦しむ事は全くありませんでした。

もし、その薬のおかげだとしたら、薬の威力ってすごいなぁと思いますね。

でも、効能書きや注意書きをよく読んでみると、副作用などもあるようですし

飲んではいけない人と書かれたところに、高齢者や心臓疾患のある人、緑内障の人等々・・・。

本来ならば、母のような高齢者は飲んではいけないってことなのですね。

私も緑内障ですから、飲んではいけない薬ということになります。

母には、「強い薬みたいだから、常用はしないようにね。」と釘をさしておきました。

また、「風邪薬との併用は絶対にしないように」ということも言っておきました。

不調を改善するために服用した薬で、新しい不調を生んでしまっては元も子もありませんものね。


そう言えば、このブログの訪問者のヤフーカウンター、やっと昨日の段階で2万人を突破しました。

また、参加しているランキングサイト「にほんブログ」のアルツハイマー病の部では

おかげさまで連続1位になっているようです。

読んで下さった全ての方が応援クリックをして下さるわけではないのですが、

それでも、応援クリックをして下さる方がいるおかげで1位になれています。


1位になることが目的ではなく、アルツハイマー病の介護記録として誰かのお役に立てれば・・・

そして、海外にいる娘に今を伝える事が出来れば・・・、それが私の本来の目的なのですが

ランキングに参加しているからには、上位になるのは嬉しいですし、更新の励みにもなっています。


訪問者数が2万人を突破するまでに4ヶ月半って、決して早い方ではないでしょう。

たった1日でその数を達成してしまう人気ブログも、世の中にはたくさんあると思います。

でも、私にとっては、このブログを読んで下さる方々がいるのだ、と言う事自体が喜びです。


わざわざ読みに来て下さる皆様、このブログを読んで下さって、本当にありがとうございます。

これからも、義母の介護、母の見守り、ブログの更新と、私なりに頑張って行こうと思います。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキング