気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログを休んでいる間に起きたこと

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 長いことブログをお休みしている間に、色々なことがありました。 先ずは5月5日、体調を崩した母が、都内の持ち家で一人暮らししている長男のところに 移動しました。 いずれは私が引き取らなくちゃ、と思っていた…

何度電話しても、電話に出ない母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりの雨、暖かかった昨日とは打って変わり、大分気温も下がってちょっと寒いなと思います。 先週の4月5日の火曜日、午前10時過ぎに末の弟から電話が掛かってきました。 「さっきから何度もお母さんの…

一人で頑張り過ぎないでね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は4月1日。 我が家には殆ど関係ありませんが、世間一般的には新年度の始まりですね。 長女の旦那様も、名古屋の会社から霞が関の〇〇省に出向になり、多分今日が初日のはずです。 今までの会社勤務とは全く違…

手押し車と共に坂を転げ落ちてしまった母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日から実家に来ています。 今回は、母が「○ヨさん(私の亡義母)のお墓参りに行きたいの。お墓に連れてってよ。」というので、今日、母をお墓に連れて行きました。 近くのスーパーの中にあるダイソーでお線香と…

まだ良くなってるとは言えません。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後からリウマチ診療の予約日でした。 いつもは診察の前に血液検査と尿検査をしているので大分時間がかかるのですが、今日は検査がなかったので意外と早く終わりました。 「前回の検査で炎症反応が2.8…

10年前に想像すらできなかったこと。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、母の3回目ワクチン接種の予約日だったので、日曜日に実家に来ました。 ところが、日曜日の私の体調がとても悪く、寒気がして背中がゾクゾク、熱も上がったようでいつもより早寝をしました。 朝目覚めると…

ほうれん草をたくさん食べなくちゃ。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後から糖尿病でかかっている近くの医院に行ってきました。 前回行った血液検査と尿検査の結果、今まで飲んでいた薬が2種類減ることになりました。 減ったのは、コレステロールの薬と胆石の薬でした。 ま…

女友達からのプレゼント

おはようございます。 ご訪問有り難うございます。 6日(日)午前1時半に名古屋から牛久の自宅に戻ってきました。 本当はパラグライダーに出かけたかった夫はもう1日前に帰宅したかったようですが、「ばぁば、帰っちゃダメだよ。」とかづ君がずっと言ってい…

今回は回復まで30分。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 月曜日の朝、午前5時頃に名古屋に到着、娘が起きる5時半過ぎまで近くのコンビニの駐車場で待機していました。 娘から「起きたよ。」とのラインメッセージを確認して娘宅に。 今日はかづ君の11歳の誕生日と次女の4…

明日の未明、名古屋に向かいます。

こんにちは。 ご訪問有り難うございます。 ワクチン接種した左腕に多少の痛みと違和感は残っていますが、特に気になるほどでもありません。 夫も殆ど普段と変わりない様子で、今日もパラグライダーに出かけて行きました。 明日の未明に夫と一緒に名古屋に出…

今のところ、ひどい副反応はなし。

こんばんは。 ご訪問有り難うございます。 昨日、モデルナ製のワクチンを接種した時、「入浴は大丈夫ですが、長湯はしないように。」と言われたのですが、スーパー銭湯に行ってしまいました。 それでも、いつもよりは早めにお風呂から上がったのですが、本当…

ワクチンの追加接種受けてきました。

こんにちは。 ご訪問有り難うございます。 昼食を済ませて、夫とワクチン接種に行ってきました。 会場は牛久市運動公園武道館だったので、前回よりは遠い接種会場でした。 1回目、2回目接種のファイザー製ではなくモデルナ製のワクチンで、副反応がどうなの…

ワクチン追加接種の日程変更

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、こちらに来る前に夫がワクチンの追加接種の日程変更をしました。 市から送られてきた最初の予定は夫も私も3月22日、前回と同じファイザー製のワクチンとなっていました。 夫がパラグライダー仲間たちか…

MRI検査を受けてきました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日から実家に来ています。 今日はスーパーなどにも寄らずに来たので実家には午後5時前には到着しました。 そうそう、昨日の脳外科受診の件ですが。 受診理由をお話しすると、「じゃ、MRI検査してみましょう。…

脳外科の受診してきます。

こんにちは。 ご訪問有り難うございます。 夫は今日は仕事が入っていて、朝早くから出かけています。 1週間に2日くらいの割合ですが、夫にまだ仕事が入ること、有難いことだと思います。 午前中、名古屋の長女から「左耳の難聴が再発した」とラインメッセー…

7時間で7万円の講習

こんばんは。 ご訪問有り難うございます。 昨日は友達と会うため、竹ノ塚まで出かけてきました。 前回は牛久まで来てもらったので、今回は私が竹ノ塚まで行きました。 いつも彼女と竹ノ塚で会う時に利用していたサイゼリヤの竹ノ塚店、いつの間にか閉店とな…

突然左目だけが見えなくなる

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝食後に二度寝をした夫は午前10時半過ぎに起きてきて、頭の中の湿疹の薬を処方してもらうために皮膚科に出かけて行きました。 まだ帰ってこないので、多分、薬を処方してもらってから帰宅せずに直接遊びに行った…

母の追加接種の予約が取れました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の午後3時から、母のコロナワクチン追加接種の予約受付が始まりました。 スマホのリマインダーに入れていたのですが、午後3時のリマインダーにすっかり気づかず、夕方4時半頃に思い出して、慌てて電話を掛け…

羽生結弦さん、あなたは日本の宝だと思います。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 10日(木)日中は全く降らなかった雪が夜になって降り始めました。 夜中の2時、外を見ると、雪が積もり、辺りは真っ白な雪景色になりました。 でも、翌日の夕方にはほとんどの雪が消えていました。 庭には今でも…

タイミングよく、長女からの電話あり

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日から実家に来ています。 夫に仕事の予定が入っていないので、今回もハッピーは家に置いてきました。 午前中、弟(長男)が母への差し入れ品を持ってやってきました。 弟はいつも私や次男が来ない日を選んで来…

処方された薬を飲み続けても

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます. 月曜日に実家から戻って来ました。 昨日はリウマチ科の診療日でした。 診療前の検査の結果はCRPが前回より少し高く2.58でした。 現在は左手中指の第一関節が腫れて痛みがあります。 右手も左手も、あまり強く握る…

何となく体調が不調です。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日から実家に来ています。 今回の私の仕事は灯油の補充です。 いつものガソリンスタンドまで行き、2ケース分(36ℓ)を購入。 灯油を36ℓ購入するとボックスティッシュが1箱貰えるので貰って来ました。 ガソ…

これ以上不幸な出来事が起こらないようにするには

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜ネットニュースで下記の記事を読みました。 知的障害の弟を支えた末に「弟の命をたちました、これから後をおいます」…自殺した兄を書類送検 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 自分の兄弟や子供に大き…

追加接種券が届きましたが・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 追加接種用の新型コロナウィルスワクチン接種券が昨日届きました。 夫の分と私の分の両方が届いたので、すぐに開封してみました。 既に、接種日時と接種会場が予約された状態になっています。 ところが、夫と私の…

1月1日が誕生日だった彼女にプレゼント

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は大寒、昨日とちがい、風は殆どありませんがやっぱり寒いですね。 毎日少しずつ日が伸びてきて嬉しいのですが、春がやって来るのが待ち遠しいです。 今週は月曜日を除いて、夫は毎日仕事が入っており、今日…

呼吸器内科の受診予定

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午前10時から呼吸器内科の受診の予定が入っています。 前回はレントゲンCT検査を受けて特に治療の必要もなしと言われましたが、経過観察のための受診? 受診前の検査の予定はないので早めに終わ…

瓶詰のフタが開けられない。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先ほど、近くのヤオコーに設置された銀行ATМに行き、母の生活費を引き出してきました。 昨日は灯油2ケースの補充も買い物も済ませたし、これで今回の私の仕事は終わりです。 ヤオコーに行ったので、ついでにヤ…

おひとり様外食が出来ない夫

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日から実家に来ています。 今回はハッピーは夫にお願いしてきました。 実家のすぐ手前のヤオコーに寄り、晩御飯用のお弁当を買ってきました。 ヤオコーに着いたのが午後5時過ぎだったので、お弁当やお惣菜は2…

お汁粉、美味しい~!

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夫は今年に入って2回目の仕事で朝から出かけています。 朝から仕事でもお昼過ぎには帰ってくることがほとんどですが、今日の仕事はそういう仕事ではないようで、この時間になっても帰ってきていません。 まぁ、そ…

その頃にはもうこの世にいないと思いますが…

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 名古屋の長女宅から今日の午前1時半頃に帰宅しました。 6日に仕事が入っていたので一人で自宅に戻っていた夫が、再び名古屋まで私を迎えに来てくれたので一緒に帰ってきました。 私 が居る間、「ばぁば、まだ帰ら…