気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイになったり沈み込んだり。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時頃実家を出発、途中でスーパーに寄って我が家には5時15分に到着。 すぐに母に「無事に帰って来たよ~。」と報告の電話。 これで、今日はもう母には電話を入れずに済みますね。 夫は今日は夕方からの仕…

人を大切にする人は・・・。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も雨は降ってはいませんが、梅雨空ですねぇ。 これから母のマッサージをして、帰り支度をしてそろそろ自宅に向かおうと思います。 母が○ヨさんのために煮たカレー、鍋ごと持って帰れというのでそうします。 …

親子共々、正反対の性格みたい。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時22分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もうご飯は終わったの? ○ヨ:うん。今、終わった。 私 :そう。今日は何をしていたの? ○ヨ:今日ねぇ、ちょっと民生委員のとこ行って…

そろそろ、義母宅の断舎利も考えなくては・・・。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 雨は降ってはいませんが、鬱陶しい空の色です。 午後1時50分、母と一緒に買い物に出掛けました。 買い物をする前に、郵便局に寄り、母の分と○ヨさんの分のお金の引き出しをしました。 郵便局にはお客さんは誰…

褒められてハイテンションの義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 12時20分頃、自宅を出発しました。 いつものように、母の大好きな甘露飴を10袋ほどまとめ買いし、ガソリンスタンドへ。 ガソリンメーターが半分より少し下になっていたので、給油しなくちゃね。 途中のスー…

金曜日まで頑張ってね。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 雨、今は降っていないようですね。 これから実家に向かおうと思います。 今日は夫は8日振りに仕事に出掛けて行きました。 今月は月の半分くらいしか仕事に出ていないので、来月は厳しいなぁ。 でも、年金生活に…

「なんか、死にたくなったよ。」って・・・

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時03分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 夫 :俺。 ○ヨ:はい。 夫 :どう?調子は。 ○ヨ:う~ん。ちょっと、いつもと同じだ。 夫 :行って来たの?今日は。 ○ヨ:どこへ? 夫 :今日、区民ひ…

義母にとって今一番大事な事は

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も梅雨の合間の晴れ間と言うのでしょうか、良いお天気でした。 でも、お天気は下り坂のようですから、明日の実家行きは雨でしょうか。 先週は月曜日だけが仕事だった夫ですが、今日も夫は仕事無し。 家でパラ…

日曜だけど、区民ひろばへ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昼間の買い物で、豆苗が安かったので買って来ました。 豆苗で何を作ろうかな?とネットで検索。 卵と一緒に炒める料理が出ていたので、それを作る事にしました。 人気のある料理のようでしたが、食べてみると・・…

有り難い事ですね。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午後から買い物に出掛けました。 今日はスーパーでかっぱえびせんとポテトチップスが日替わりで、税込み54円でした。 甘露飴とかっぱえびせん、ポテトチップスは実家に行く時には必ず買って行きます。 えびせん…

「安物買いの銭失い」って感じ?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 電話機の到着は明日かな?と思っていたら、午後6時半頃届きました。 夫が7時頃に帰宅して、箱を開けてみると、思っていたより安っぽい感じ。 いつも説明書きを読まない夫は、商品説明も読まずに落札したようで…

お喋り好きはいつからですか?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今は雨は降っていませんが、なんだかとても蒸し暑いです。 夫が昨日ヤフオクで落札した電話機が、昨日既に発送済みと連絡があり 今日届くのでは?と待っていますが、まだ届きませんね。 もしかしたら、届くのは明…

電話機を新しくしましょう。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時少し前、夫と二人で○ヨさんの所に向かって自宅を出発。 途中、六町のスーパーに寄り、○ヨさんの朝食用のパン等を買い、 パーキングに到着したのは午前11時19分でした。 持って行った品物を出し、冷蔵…

利根川心中事件に下された判決

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後から買い物に出掛けて来ました。 明日、○ヨさんの所に持って行くビールやバナナなどを購入。 いつも持って行く朝食用の黒糖ロールは明日途中のスーパーで。 サクランボを箱で買って来たので、少しだけ…

区民ひろばって何をする所ですか?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中からお昼過ぎまでは、梅雨らしい雨が降っていましたが 今は青空がのぞいています。 今、モツの煮込みを煮込んでいます。 既に40分くらい煮込んでいますが、柔らかくなるにはまだまだですね。 私はどうも…

無事に保護はされたけど・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雨が降ったり止んだりの不安定な1日でした。 そうそう、午前中に車の掃除をしている時に、 「牛久市○にお住まいの72歳の女性が行方不明になっています。」と 防災センターの放送がありました。 午後3時…

個人車検

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 娘が乗っている軽自動車(名義は私)の車検が迫っており、 今日は仕事のない夫と、午前中に車を掃除したり点検したり。 少し前に、夫が車検場に出掛けて行きました。 こちらに来てから、車検は業者に頼まず、個人…

何が事実で、何が作話なのか・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は○ヨさんのお弁当の注文をし忘れていたので、 昨夜のうちに次の日曜日までの注文をしておきました。 今日は夫は仕事はお休み。今のところ、今週は昨日以降の仕事の予定なし。 なんだかストレスが溜まりそう…

「今、うどん煮て食べてるよ。」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 「帰りは遅くなるよ。」と夫からの電話があったので、 午後7時35分、今日は私が○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もうご飯は食べたの? ○ヨ:うん。今、うどん煮て食べてるところ。 私…

まだ毛糸のパンツ履いてます。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 ホテルに一泊し、翌朝の朝食も、会場でのバイキングです。 朝食の時間は7時から9時まで。 朝食前にお風呂に行った夫を待ち、私たちが会場に入ったのは8時前。 既に食事を終えた人も多かったのか、テーブルは大…

私はこれからも頑張るよ~。(^-^)

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 とても良いお天気です。 昨夜大分雨が降ったので、庭の鉢の土も十分潤っているようです。 2日間留守をしている間、お天気が良すぎたせいか、 今年買って来た紫陽花の鉢は水切れで、すっかり花と葉が枯れ…

もしかして、洗い方、忘れちゃったの?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ホテルの部屋に入り、部屋の広さと露天風呂、目の前の景色に感動。 しばらくゆっくりとソファーで寛いでいました。 お湯の張られていなかった露天風呂に、夫が母の為にお湯を張ってくれました。 家では命令ばかり…

ホテルに到着、「特別室」に感動

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 スマホのヤフーナビにホテルを目的地として登録し、実家を出発しました。 嵐山小川インターに入ったのが午前11時15分でした。 車のナビは古いので、スマホのヤフーナビと併用したのですが、 ヤフーナビと車の…

義母の服装、母の服装

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 6月17日、午前7時、夫と二人で自宅を出発しました。 前日、ガソリンの補給をしておかなかったので、スタンドに寄り満タンに。 いつもは下道だけで向かう○ヨさん宅ですが、今回は高速を使って向かいま…

ホテルの窓からの景色(川治温泉)

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさんと母を連れて、夫と4人で川治温泉に行って来ました。 1月の旅行と同じ、夫の母親、私の母親への親孝行旅行第2弾でした。(^-^; ホテルに1泊し、母、○ヨさんの順に送り届けて、夜8時過ぎに帰宅。 取り…

遠回りになるけれど。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 とても忙しかった1日が終わり、もう日付は17日になってしまいました。 今から4時間半ほどの睡眠をとったら、○ヨさんを迎えに。 そして、○ヨさん宅から小川町の母を迎えに行き、川治温泉に向かいます。 川治温…

感謝、感謝の気持ちです。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後3時過ぎに買い物に出掛け、スーパー3店のはしごをし、 5時半に帰宅すると、夫は既に仕事から帰宅していました。 「何時頃帰って来たの?」と訊くと、「3時半くらい。」と答えました。 あれまっ、私が出掛…

あまり元気のなかった義母

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 朝、新聞を取りに外に出ると、細かい霧雨が降っていました。 茨城の天気予報は雨のち曇りですから、これから雨は上がるのでしょうか。 昨夜の電話で、○ヨさんには今日美容院の予約をしてあることを話しま…

病院じゃなくて美容院、パーマ屋さんよ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後から買い物のついでに、スーパーに入っている1000円カットに行きました。 前回切ったのが3月20日でしたから、2ヶ月半ぶりのカットですね。 髪が大分伸びて、伸びて来ると癖がとても目立って来ます。 …

カットだけでも・・・。(^-^;

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の雨とは打って変わって、今日はとっても良いお天気です。 夫と二人だけなのに、洗濯物は大量で、2回に分けて洗濯しました。 昨日は区民ひろばには行かなかったと言っていた○ヨさん。 お天気も良いので、今…