気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

診察室から出ようとしない義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は○ヨさんの8週間ぶりの通院日でした。 午前7時に自宅を出発しました。 近くのパーキングも病院近くのパーキングも満車でした。 別の空いているパーキングに車を停めたのが午前10時15分。 自宅から50…

いつまでこんな状態が続くのでしょうか・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 25日、新しい宅配弁当業者のお弁当を○ヨさんは何とか受け取ってくれたようです。 でも、翌日の午前9時34分、○ヨさんから私のスマホに電話が掛かって来ました。 ○ヨさんからの電話だったので、夫がその電話に…

とりあえずはお弁当を受け取った?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 24日、新しく頼んだ宅配弁当を受け取り拒否してしまった○ヨさん。 それでは困るので、その日、○ヨさんに夫から電話を入れて貰いました。 「おかあちゃんがそうやって断ると、頼んだ俺の立場がなくなるんだよ。…

宅配弁当の配達人を追い返した義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は午後2時少し前に実家を出発し、5時少し前に帰宅しました。 仕事だと言っていた夫はすでに仕事は終えたのでしょう。 自宅の駐車スペースには仕事用の車が停まり、遊び用の軽トラがありませんでした。 午後…

何に使おうと自由ですが

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 土曜日、ケアマネさんとの約束の時間にぎりぎり間に合って到着しました。 差し入れ品を整理して、看護師さんの看護記録ノートを確認。 そんなことをしていると、ケアマネさんが玄関のドアをノックしました。 以前…

どうやら間に合ったようですね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はいつもよりもゆっくり、午前10時半頃に自宅を出発しました。 池袋の○ヨさん宅にはケアマネさんの訪問時間に間に合えばいいからです。 ○ヨさん宅に行く前に、竹ノ塚の友達に届けなければいけない品物があり…

今日も忘れているでしょう。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はこれから○ヨさん宅に行って来ます。 ケアマネさんの訪問は午後2時半ですから、時間に余裕がありますね。 ○ヨさんには、「いつもより遅く行くからね。」と、昨夜の電話で伝えてあります。 でも、そ…

宅配弁当の業者を変更

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ホント、寒いですね。 何でも今日は11月頃の気候だったそうですから、寒いはずです。 家の中では私はまだ半袖で過ごしていますが、朝晩は羽織る物がないとダメですね。 ○ヨさんの為に、今は毎日セブンイレブン…

連絡くらいいただけると有難い

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 あんなに暑かった夏ですが、今日は少し寒いくらいの気温ですね。 火曜日、もう薬がないと心配して電話を掛けてきた○ヨさん。 私が電話を掛けるまでは何も言って来なかったので、看護師さんが薬を補充してくれたよ…

「もう薬がないんだよ。」と電話してきた義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 火曜日、午前11時半過ぎに○ヨさんから電話が掛かって来ました。 私 :はい。 ○ヨ:ああ、○○子?アンタ、薬、持ってる? もう、薬がないんだよ。 私 :私は薬は持っていないのよ。 薬はまとめて看護師さんに渡し…

特別に大事な話があった訳じゃなく

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 土曜日、パーキングが満車だったこともあり、すぐに○ヨさん宅を後にしました。 ○ヨさんはいつものように玄関で「気を付けてね。」と手を振って見送ってくれました。 私はその足で、友達と会うために竹ノ塚まで車…

ビールとお赤飯

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、前日に買っておいた差し入れ品を持ち、午前8時45分に自宅を出発しました。 ○ヨさん訪問の後に、友達とランチをする約束をしているので早めに用事を済ませる予定。 パーキングに着くと、10台分に増えた…

いつもより早く電話を切り上げた義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、今日は夫は仕事だったのですが、午後1時半には帰宅しました。 昨日と同じ現場だったそうですが、昨日やり残した仕事が早く終わったようですね。 夫が早くの帰宅だったので、今日は娘と○良君と4…

テーブルの上にどら焼きが2つ

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 いつもは午後6時半から7時半の間に○ヨさんに電話を入れています。 でも、今日は午後6時に○ヨさんから電話が入りました。 私が掛けるまで、待ちきれなかったのかな?それともまた何かがあった? 私 :はい。 ○…

トイレ中に電話?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝晩、大分涼しくなりましたね。 午前11時22分、スマホに○ヨさんから着信がありました。 ん?何かあったのかな?と、ちょっと不安に思いながら電話に出ました。 私 :はい。何かあった? ○ヨ:今、アンタ、電…

ずっと続く私の役目

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中は晴れていましたが、今は大分雲が多くなって来ました。 お天気は下り坂なのでしょうね。 母の薬が13日の分までしかないので、今回は母を受診させるつもりでした。 でも、昨日、母のところに届いた郵便物を…

いつの出来事か、わからなくなっている義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、○ヨさんの家を後にし、小川町の実家に向かいました。 途中の嵐山でいつものスーパーに寄り、夜に食べる物を買いました。 買い物を終え、車を停めてある屋上駐車場に行くと、思いも寄らぬゲリラ豪雨です。 …

なかなか受け入れられない義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は土曜日なので、○ヨさん宅への訪問日です。 夫が水曜日に行きましたが、今日は私が差し入れ品と1週間分の生活費を持って。 今日は○ヨさんの所へ行ってから、小川町の実家に向かう予定です。 夫に「ハッピー…

結構、痛い出費

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は良く晴れていたかと思うと、パラパラと雨が落ちてくる変なお天気。 早めに洗濯物を取り込んで、娘と一緒に荒川沖のブックオフに行って来ました。 1歳のお誕生日前に歩けるようになった○良君。 何にでも興…

息子を気にかけているからこそ出る口癖

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 台風21号が去ったと思ったら、朝から「北海道に震度6の地震」のニュースがありました。 北海道って、あまり大きな地震のイメージがなかったので、少し意外な感じがしました。 被害に遭われた方々には心からお…

義母はきっと喜ぶことでしょう。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 大きな被害をもたらせた台風21号ですが、温帯低気圧に変わったようですね。 それにしても、今回の台風は本当に物凄い強風でしたね。 暴風で飛ばされた看板や屋根、大木が根っこからなぎ倒されている映…

台風の影響はなかったようです。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 大きな台風21号の影響で、各地でかなりの被害が出ているようですね。 直撃を免れたこの辺りでも、とても凄い風で、時折大きな風の音がしています。 名古屋の孫たちは今日は台風のために、2学期が始まったばか…

下腹部に虫刺され痕

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 土曜日、午前9時少し前に自宅を出て、近くのスーパーで差し入れ品を購入。 それから池袋に向かいました。 パーキングに到着したのは午前11時44分ですから、やはり3時間弱ですね。 ○ヨさん宅に到着すると、…

まだまだ人間として出来ていないのかも?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後4時頃から雨と雷が凄かったです。 この辺りは、午後7時55分頃から停電になりました。 夫と○良君は入浴を済ませ、晩御飯を食べ終わる直前に突然電気が消えました。 懐中電灯で何とか真っ暗な状態は…