気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

どうやら私が風邪を貰ったみたい。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は母から頼まれたお正月用の食料品を買い揃えました。 今日、次女と次女の旦那様、そして○良君と一緒に実家に行く予定だったからです。 次女の旦那様と○良君が、今年のうちに私の母に挨拶に行きたいという事…

今年の区民ひろばはもう終わり

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は○良君が熱を出して心配でしたが、薬のおかげか、熱も下がり一安心。 いつものように、バウンサーで元気よく足をバタバタとさせるようになりました。 粉の薬を白湯で溶かして、スポイトで飲ませるのですが、…

木曜日なのに・・・孫の発熱。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も寒い1日でした。 昨日は○良君の予防接種でしたが、今日は特別に出掛けなければならない予定はなし。 そう思っていたのですが、○良君が39度以上の熱を出しました。 元気にバウンサーで脚をバタバタさせる…

「明日、仕事帰りに寄って来るから。」と夫

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の天気予報通り、今日はとても寒い1日になりました。 風もとても強くて、ハッピーの散歩も手が痛くなるくらいでした。 今日は午後1時半から○良君の予防接種でした。 少し早めに娘と3人で家を出て、ココス…

「物が無くなった。」と言わなくなった義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ネットで買った○良君へのクリスマスプレゼントが今日届きました。 まだ4ヶ月なので、何にしようか迷ったけれど、プーさんのおねんねメロディーに。 想像していたより小ぶりだったけど、やっぱりプーさんは可愛い…

薬?どこにあるの?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時に実家を出発し、午後5時に自宅に到着しました。 午後7時09分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:今日は調子が悪いから1日ウチの中に居たよ。 私 :今日も区民ひろばには行かなかったの? ○ヨ:区…

辻褄合わせに作ったお話

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は母の買い物も少ないので、私一人で出掛けました。 郵便局でお金を引き出し、ガソリンスタンドで灯油をポリ容器1つ分買いました。 次にいつものスーパーでメモに書かれた物を購入。 ついでに少し足を延ばし…

母に何度電話しても留守電に

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前10時半、弟から電話が掛かってきました。 「お袋の所に何度電話しても呼び出し音は鳴るのに繋がらないんだよ。」 どうやら、母が電話に出ないのを心配して、私に連絡してきたようです。 「トイレにでも入っ…

先生のお見立て

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は○ヨさんの8週間ぶりの通院日。 朝6時に目覚ましを掛けたのに、目覚めたのは午前6時44分。 はぁ~、また寝坊してしまいました。 出掛ける前に、簡単にブログを更新しておこうと思ったのに、無理でした…

気になっていた3つの真相は・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 区民ひろばの予定表に「いじめられた」と書かれていた事。 そして、日記帳?に「友達からお金を借りた」と書かれていた事。 おでこと鼻の頭の擦り傷が出来た転倒について、○ヨさんは区民ひろばではどんな説明をし…

一体、どうなってるの?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 先週、○ヨさんの所に行った時、貼り出された区民ひろばの予定表を見ました。 そこに○ヨさんの字で「いじめられた」と書き足されていたのを見つけました。 「お義母さん、『いじめられた』って書いてある…

自転車とぶつかって転んだの?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は20日でイオンではお客様感謝デー。 久し振りに娘と○良君と一緒につくばのイオンに出掛けて来ました。 特別な買い物はしなかったけれど、サイゼリヤで遅めのランチ。 昨日は○良君の3、4ヶ月健診で、龍ヶ…

今回の介護認定の判定結果が届きました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 書き忘れていましたが、土曜日、夫と帰宅すると、豊島区から郵便物が届いていました。 そうです。○ヨさんの介護認定の判定結果の通知です。 すぐに開いてみると、やはり、介護度は今までと変わらず「要介護2」と…

今のところ、特に変わった様子はなし

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 土曜日、帰宅してからも○ヨさんの事が気になって、夜8時半過ぎに電話を入れました。 ○ヨさんはまだ起きていたようで、電話にはすぐに出ました。 「お義母さん、調子はどう?もう、気持ち悪いとかない?」と尋ね…

義母転倒、そして湯あたりで嘔吐

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 銭湯の開店を待って、○ヨさんと私は銭湯に向かいました。 銭湯の入り口まであと3メートル、という所で、突然○ヨさんが転倒しました。 ナイロンのソックスにサンダル履きだったので、サンダルの中で足が…

やっと少しスッキリしました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、午後7時過ぎに○ヨさんから電話が掛かって来ました。 こちらから電話を入れる前に○ヨさんからの電話で、何かな?と思い、電話に出ました。 「灯油がもうないんだけど。」と○ヨさん。 どうやらファンヒータ…

ホッと胸を撫で下ろしました。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雲が多く、あまり良いお天気ではありませんね。 夫はここのところ仕事がコンスタントに入っていて、とても助かります。 明日の土曜日には予定がなかったのですが、昨日仕事の依頼が入ったようです。 本当は…

何とか踏ん張ってくれている義母

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も良いお天気です。 洗濯物を外に干したら、しばらく指先の感覚がなくなりました。 夫は月曜日から千葉県の出張仕事でホテルに2泊し、昨日帰宅しました。 私が実家から帰宅する日の朝に出掛けたので…

相変わらず、義母は元気そうです。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時、友達と会う為に竹ノ塚のサイゼリヤに向かって出発しました。 サイゼリヤに到着したのは午前11時。 やっぱり、2時間は掛かってしまうんですね。 途中で「11時頃には到着するよ。」とLINEメッセ…

なんだか相当慌しい

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中に母の通う内科医院にお薬だけ処方して貰いに行って来ました。 月曜日の午前中、待合室には5人ほど待っている人がいました。 「処方箋が出るまでどのくらい掛かりますか?」と看護師さんに質問しました。 …

義母の記憶力は2、3分が限度?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後1時半過ぎに母と一緒に買い物に出掛けました。 郵便局でお金を引き出し、灯油を3ケース補給、そして、いつものスーパーへ。 今日の母の買い物は約9000円。 買うものはメモして行くのですが、お店を回っ…

仲良くしてくれて助かります。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ホント、寒いですねぇ。 実家のリビングは我が家(本当はどちらの家も母の持ち家ですが)の倍くらいの広さ。 広い分、暖房も効きにくいのか、それとも実家の方がより寒い場所なのかな? 今日は、自宅からフライド…

すぐに忘れてしまうのに

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日とは違い、今日は良いお天気になっています。 これから、私は実家に向かうのですが、良いお天気で良かったです。 昨日、先に近くのスーパーで差し入れ品を買ってから○ヨさん宅に向かうつもりでした。 そのス…

いくら気持ちは若いつもりでも

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今は晴れていますが、天気予報はこれから下り坂のようですね。 傘が必要、とのことですが、ホントかな? 6時に目覚ましを掛けたのに、結局目が覚めたのは7時半。 最近、早起きするのが本当に辛いです。…

そろそろお湯を沸かしておきましょうか。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 良いお天気です。 今日も夫は仕事の予定がなく、庭でパラグライダーを修理しています。 週の前半、お休みになる事が多いのに、○ヨさん宅訪問日の金曜日には仕事の事が多いです。 もしかして意地悪されてる?と思…

トランクスにシャツはイン?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 夫は今日入っていた仕事がキャンセルになったそうです。 朝食を済ませ、午前10時には近所の友人の所に遊びに出掛けました。 夫に1日中家に居られるよりは有り難い、とついつい思ってしまう私です。 だ…

大事な息子の事ですら・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 金曜日、調査員さんが見える前に、○ヨさんの体重を測りました。 看護師さんの話では火曜日には48キロ台だったというお話でした。 でも、この日の○ヨさんの体重は50.3キロありました。 まぁ、火曜日はパジャ…

無言で鬼の形相で私の後ろに立っていた義母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今回の調査訪問では最初から最後まで顔が強張り、仏頂面のままだった○ヨさん。 私はリビングに○ヨさんと夫を残し、調査員さんと一緒に外に出ました。 家の前では○ヨさんが耳を澄ませて聞いているでしょうから、歩…

今回は最初から最後まで仏頂面のまま

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 金曜日、午後1時半、約束の時間通り、調査員の方はやって来ました。 男の人の声を聞き、○ヨさんの顔がみるみるうちに強張りました。 「こんにちは。豊島区の方から調査を依頼された○○です。」と調査員さん。 「…

見る見るうちに顔が強張る義母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 たった今、娘と○良君はアパートに向かいました。 週末だけの帰宅って事ですね。 ○良君は明日でちょうど100日、アパートで親子で簡単なお食い初めを祝うらしい。 何を作るのかはわかりませんが、お赤飯だけは炊…