気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は台風一過の青い空に雲1つないとても良いお天気になりました。 この辺りは特に被害はありませんでした。 でも、東北地方や北海道の方は被害が大分出ているようですね。 梅雨も台風も来ない北海道、と思って…

8分間の電話は長~く感じます。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 台風の影響で、今日は1日ぐずぐずとしたお天気でした。 前回の9号はあっと言う間に通り過ぎてしまったけれど、10号は遅いですね。 現在は、函館辺りということですが、今年は北海道も台風の当たり年? 被害が…

私がついてなけりゃ、すぐに自己破産?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は8月29日、夫の64歳の誕生日です。 夫は6月生まれの私より2ヶ月半程遅れて私と同じ年齢になります。 テレビなどで同年齢、または年下の人を見ると、夫は必ずと言っていいほど、 「うわぁ、同…

携帯に掛けてくればいいのに・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 雨は降らなかったけれど、台風の影響かイマイチのお天気。 何だか急に涼しくなっていますね。 金曜日、帰宅すると、固定電話に留守電話の着信記録が入っていました。 チェックしてみると、午前10時07分に○ヨ…

「手続きは自分で出来るよ。」と義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、夫と二人で○ヨさん宅に行った時には、○ヨさんは不在でした。 夫が合鍵でドアを開け、持って行った荷物を中に入れました。 リビングに入り、夫がすぐにクーラーのスイッチを入れました。 「ちょっとコンビニ…

買い物?区民ひろば?義母は外出中。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時、夫と二人で家を出発しました。 近所のスーパーで足りない物を買い、夫の運転で○ヨさん宅に向かいました。 途中で、昨夜の追突事故の件で、保険会社の担当の方から電話が入りました。 事故の概要を説明…

あ~あ、追突事故・・・。(泣)

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時に実家を出発しました。 途中、嵐山のパシオスに寄り、セールになっていた私と夫の下着を購入。 そこから、いつもの佐貫のガソリンスタンドに寄り、ガソリンを給油しました。 家を通り越し、ドラッグスト…

見た目で老いを感じる時

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中よりは空に雲が増えてきたような気もしますが、今日はまずまずのお天気。 これから支度をして自宅に帰るのですが、雨にはなりそうもないですね。 私の母は40代後半から太り出し、つい2年前くらいまでは…

あてにならない「今日は1日しっかりウチに居た。」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時12分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もうご飯食べた? ○ヨ:うん。ご飯、食べた。 食べたけど、足がちょっと痛いからさ、区民センターも行かなかった。 私 :あ、そう。じ…

10年ぶりの内科通院

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 近くの内科医院は午後からは3時からなので、その前に買い物やその他の用事を済ませるよう 家を2時に出発しました。 先ずは、近くの郵便局に寄り、母の通帳、○ヨさんの通帳からお金を引き出し、 嵐山のスーパー…

衝撃的なニュース速報

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜はずーっと雨が降っていたようですが、今は雨は止み、曇っています。 今日は母を近くの内科医に連れて行く予定。 そう言えば、昨日、テレビの速報で、衝撃的なニュースが流れましたね。 二世俳優とし…

バッグが出てきた場所は・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後1時に自宅を出発、甘露飴を大量買いし、実家に向かいます。 今日は16号が少し混んでいて、嵐山のスーパーに着いたのは午後4時を過ぎていました。 嵐山のベイシアスーパーで食料品を購入。 このスーパーに…

「今度は別のバッグを持って行った。」と義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も仕事の予定がない夫は朝食を食べると、また二階に上がって二度寝。 11時頃降りて来たのですが、11時14分に固定電話が鳴りました。 ナンバーディスプレーには「○ヨ」の文字が・・・。 夫が受話器を持…

台風一過の晴天とは行かず

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は台風9号の影響で、ほぼ1日雨と風でしたが、台風が通り過ぎたけれど 今日は台風一過の晴天というお天気ではなく、ちょっとガッカリです。 今日から2泊3日で実家に行って来ます。 夕方にゲリラ豪…

「やっぱり、夢だったのかな・・・。」

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 台風9号のせいで、今日は1日強い雨と風。 それでも、夫はお昼を食べてから遊びに出掛けて行きました。 お婿さん宛てにこちらに届いた郵便物、フランスの娘に頼まれて、 出張でフランスから名古屋に来るお婿さん…

食べて忘れて、またグラタン♪

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 台風9号は関東地方を直撃しそうですね。 牛久市には大雨洪水暴風警報が出されています。 でも、今のところ、雨も風もさほどの強さは感じられませんが。 昨日、午後7時11分、○ヨさんに電話を入れまし…

「食べたのかなぁ。忘れたよ。」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後1時24分に電話が掛かって来たのが最後で、 昨日は、私が夜電話を掛けるまで○ヨさんからの電話はありませんでした。 昨日、午後7時26分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:もしもし。(何だかすごく早…

「今度はバッグごと無くなった。」と電話

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は400メートルリレーとレスリングで銀メダル、 また、シンクロチームと競歩では銅メダルを獲得しましたね。 今回はメダルラッシュのオリンピックで、本当に選手の皆さん、頑張ってくれてますね。 メダルの…

分相応の生活をしなくちゃ、いつかは破綻

ご訪問ありがとうございます。 今日はとっても不安定なお天気です。 時折、ザーッと大雨になったかと思うと、カンカン照りになったり。 洗濯物を出したり、取り込んだりと忙しかったです。 昨日、午後7時04分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:もしもし…

先週と違うのは、髪が黒くなっているところ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時に家を出発、スーパーでパンやうどん、冷凍食品などを購入し ガソリンスタンドで給油して、池袋に向かいました。 池袋のパーキングに着いたのは午後0時10分くらいですが、 最近はガラガラだったパーキ…

4連覇は出来なかったけれど。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は午後から豪雨と雷で停電までしましたが、今朝は良いお天気です。 リオではバドミントンとレスリングで金メダルを2個獲得しました。 でも、4連覇を目指していた吉田沙保里さんは惜しくも銀メダル…

今日はちょっと冴えてる?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後から土砂降りと激しい雷で、この辺りは停電になりました。 停電していた時間は15分ほどでしたから、特別不便ではありませんでしたが。 でも、軒下に干してあった洗濯物は、吹き込んだ雨でぬれてしま…

「寝てた。」という事が増えた義母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中は日が差したりしていましたが、今は雷を伴った雨。 ゴロゴロと雷の音がすごいです。 今日も仕事のない夫、午後1時半、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:もしもし。 夫 :もしもし。どうなの? ○ヨ:調子…

「トイレ掃除してたんだよ。」と義母。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時33分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:もしもし。 私 :もしもし。もうご飯は終わったの? ○ヨ:うん。終わった。 ちょっと調子が悪いから、今日も何処にも行かなかったよ。 私 :あら、そうなの? …

コール音、何度鳴っても電話に出ない義母

ご訪問ありがとうございます。 台風一過、暑い一日になりましたね。 夜から未明くらいは雨も大分降ったようですが、家の中に居るので関係なし。 でも、北海道の方には上陸の可能性?被害がありませんように。 卓球女子団体、銅メダルを獲得しましたね。 「今…

慣れって怖いですねぇ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 台風7号の影響で、午後6時頃から雨が降り始めました。 そんなに強風ではありませんが、それでも風の音がしていますね。 午後7時42分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:もしもし。 私 :もしもし。もう、ご…

年金が入ったからお小遣いが欲しい義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夫の帰宅が遅いので、ブログの更新記事を書いていましたが 書いている途中で夫が帰宅しました。 夫が帰って来たので晩御飯の準備をし、二人で晩御飯になりました。 夫はテーブルにつくとすぐにパソコンを始めまし…

今頃はルンルンでしょうか。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は8月15日、○ヨさんが待ちに待った年金支給日です。 まぁ、年金が入金される通帳は、こちらが管理しているのですけど。 昨日、「明日は美容院、予約してあるから行って来てね。」と言ったけど、 ○ヨさんは…

眉唾物の話だけど。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時36分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:もしもし。 私 :もしもし。もう、ご飯食べた? ○ヨ:うん。食べたけど、ちょっと調子が悪いからさ、寝てたんだ。 私 :寝てたの? ○ヨ:うん。左の方の足も痛…

「そこいらにあるもの食べた」と言う理由

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 あれあれ、日付が変わってしまいました。 でも、まだ寝る前なので、今日のブログということにしておきましょう。 持ち帰って来たレシートのチェックをしました。 ビール1缶、1ℓ入りコーヒー牛乳3本、栄養ドリ…