気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「そこいらにあるもの食べた」と言う理由

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


あれあれ、日付が変わってしまいました。

でも、まだ寝る前なので、今日のブログということにしておきましょう。


持ち帰って来たレシートのチェックをしました。

ビール1缶、1ℓ入りコーヒー牛乳3本、栄養ドリンク2本、2ℓ入り水2本

ジャムパン2個、うどん3玉、煎餅1袋、コーヒーゼリー1個、トマト1個。

これらが○ヨさんが1週間(正しくは、月、火、水の3日間)で購入した物。

昨日のブログではレシートの合計が1800円くらいと書きましたが、

正しくは2060円使っていました。


毎日お弁当が届く上に、先週はロールパン2袋(12個)、うどん6玉、

カップラーメン3個、バナナ1房、桃2個を差し入れました。

それなのに、またうどんを3玉、ジャムパンを2個買っていますね。

水のペットボトルも6本持って行きましたが2本買い足し、

コーヒー牛乳も3本も買っています。

それも、月曜日から水曜日の3日間で、です。


○ヨさん、どれだけ食べて、どれだけ水分を摂ってるのでしょう。

それでいて、「食べる物、何もないじゃない。」とか、

「私は水しか飲んでないよ。」と、電話で言うのです。

確かに水は飲んでいるようですが、コーヒー牛乳も、栄養ドリンクも

そして、1缶だけですが、ビールも飲んでるじゃないですか。

ホント、ビックリですよ。


夜7時、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

私 :もしもし。もうご飯は終わった?

○ヨ:うん。そこらにあるの、食べてた。

私 :ん?そこらにあるもの?お弁当、届いたでしょう?

○ヨ:食べちゃって忘れちゃった。届いたか。

私 :だって、お弁当食べたんじゃないの?

○ヨ:お弁当、食べた。

私 :そうでしょ?

○ヨ:あと、何にもないもんな。忘れちゃったよ、もう。

   足がね、左の方の足が痛い。

   だから、どこにも行かないでウチの中に居たんだけどさ。

私 :全然行ってないね、区民ひろば。

○ヨ:うん。だって、今日はアレだもん。休みの日が多いんだ。

私 :休みの日が多いの?区民ひろば。

○ヨ:うん。1週間に3日くらい休みかな?

私 :ふ~ん。今日はお風呂も行かなかったの?

○ヨ:うん。行かなかった。

   調子悪いのにお風呂なんか行って、途中で倒れたりしたら大変だから。

私 :お水、飲み過ぎてない?

○ヨ:ああ、そうかも知れない。

私 :あんまり飲み過ぎると浮腫むからね。

○ヨ:そうだね。あんまり飲むとおトイレばっかり行くようになるしね。

   もう、嫌になっちゃったよ。だ~れも来ないし、電話も掛かって来ない。

   まぁ、それが当たり前なんだね。会社の人も前は電話くれたけど。

私 :そうねぇ、仕事辞めて20年以上経てばねぇ。

○ヨ:そうなんだな。それが当たり前なんだなって今日は1日考えてたよ。

   それで、弁当届けてくれたからさ、それ楽しみながら食べてた。

私 :あ、ホント~。

○ヨ:だって、それしかないじゃない。

   アンタが来れば、「そこらちょっと連れてってよ」なんて言うけどさ、

   人にそんな事言ったらさ、おとうさんの顔潰すようになっちゃうからさ。

   「息子さんも居るのに・・・。」なんて言われるの、イヤだろ?

   だから、そういう事はしません。

私 :そう。じゃ、明日も1日頑張ってね。

○ヨ:うん。おとうさんに頑張ってるって、言っておいてね。

私 :はいよ。じゃ、明日又電話するからね。

○ヨ:それでさ~、15日、年金が入るから、ちょっと余分に頂戴。

   パテックスとか、買おうと思って。

私 :あ、そう。じゃ、おとうさんに言っておくね。

○ヨ:おとうさんに頑張ってるって言っておいてね。

私 :はい、言っておくね。じゃあね~。

○ヨ:ありがとね。○○子しか居ないもんね。ありがとね~。


○ヨさんは5時過ぎにお弁当が届くとすぐに食べるようなのですが、

7時に電話して、2時間前に食べた物が何だったか、覚えてないんですね。

いつもいつも、お弁当を食べてるのに、「そこいらにあるもの食べた。」

何でそんな言い方するのかな?って思っていましたが、

何を食べたか覚えていないから、「そこいらにあるもの。」となるのですね。

今日、やっと、その事に気が付きました。(^-^;


物忘れ、こんなに進んでいるのに、

お金を余分に貰う理由付けは、まだまだちゃんと考える事が出来るんですねぇ。

まぁ、バレバレの嘘なんですけどね。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ