気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「物盗られ妄想」はそういう仕組みから

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夜中の1時頃に出発するので、夫は今は二階で熟睡中です。 午後7時26分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし~。トイレだった? ○ヨ:うん。今、歯、外してた。 私 :そう。ご飯は食べた…

次女のお姑さんと初顔合わせ

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 金曜日、私はまたポカをしてしまいました。 差し入れ品は渡して来たけど、○ヨさんにお金を渡すのを忘れてしまいました。 ちゃんと封筒に入れて、準備して行ったのに・・・。 で、今朝、夫が○ヨさんの所にお金を届…

訪看さんの曜日変更を相談しました。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、午後0時45分、約束の時間通りに○ヨさん宅にケアマネさんがいらっしゃいました。 ケアマネさんが男性なので、○ヨさんはいつもは最初に少し拒否反応を起こします。 でも、昨日の○ヨさんは殆ど拒否反応は起…

また「○○みが来た。」が始まりました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前8時45分、夫と共に家を出発しました。 近くのスーパーで差し入れ品を購入し、○ヨさん宅に向かいました。 一番近いパーキングは今日もまた満車状態でした。 私だけ降りて、夫は車を置くために別のパーキン…

明日はお父さんと行くからね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 雲っていただけかと思ったら、雨が降ったり止んだりのお天気になりました。 友達の家から帰宅した夫とお昼を食べ、私はドラッグストアに向かいました。 母から頼まれた「トクホンE」を3箱購入しました。 ちょう…

出来れば、夕方まで遊んで来てよ~。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 雨は降っていませんが、曇り空です。 梅雨が明けてから良いお天気が続かず、戻り梅雨の状態ですね。 夫は今週は全く仕事の予定が入っていないようです。 最近はあまり近所の友達の所にも遊びに行かず、1…

義母の話は8割くらいは信用できない。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後4時過ぎにケアマネさんから電話が掛かって来ました。 手元に携帯がなかったので不在着信になってしまったので掛け直しました。 お話し中でなかなか繋がらなかったのですが、やっと5時過ぎに繋がりました。 …

「あれ、いつくる?」と義母より電話

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も快晴とは言えず、少し曇り空ですね。 ですが、家の中は朝からとても暑くて、エアコンが活躍しています。 午前11時38分、○ヨさんから電話が掛かって来ました。 多分、自宅に電話したけど誰も出ないので…

目的は安否確認ですからね。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後から母と一緒にスーパーに買い物に出掛けました。 最近はスーパーに行っても車の中で待っている事が多い母。 でも、今日は久しぶりに母も車から降りて、自分で買い物しました。 レジに並んでの支払いは…

だ~れもあてにならない。(^-^;

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 途中のスーパーで買い物をし、夕方、実家に到着しました。 買い物してきた荷物やハッピーを入れたキャリングケースを運びます。 そして、郵便受けを確認すると、チラシと一緒に郵便局の不在連絡表を発見。 見ると…

今日は実家に向かいます。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝から曇っていたけど、少し前から雨が降って来ました。 月曜日から母の所へ行くつもりだったけれど、今日からに変更しました。 出掛ける時間が遅くなってしまったけれど、これから実家に向かいます。 母に…

臨時給付金のお知らせが届いていました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も暑い1日でしたね。 午前11時、仕事に出掛けていた夫から「これから30分くらいで家に着くよ。」と電話。 (え~~!?もう、帰って来るの?って事は、もう何にも出来なくなっちゃうじゃん。) 夫が早く…

今日はヘアダイをしてあげよう

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は金曜日、これからスーパーに寄ってから○ヨさんの所へ行って来ます。 「郵便物が来てる。」と気にしている○ヨさん。 これから行って、どんな郵便物なのか、ちゃんと確認してこなくちゃね。 今日は○…

遠出の買い物が面倒

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は関東地方の梅雨明けが発表されましたね。 今年の梅雨は空梅雨、それなのに、大雨で大変な被害を受けた場所もありますね。 山や川の近くに住むのは、自然に囲まれて素敵だけど、怖い部分もあるんで…

自分で飲まないビールを買ってくる訳は?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日入ってきた「砂川啓介さん、逝く」のニュース、本当にびっくりしました。 ご自身が癌と闘病中だということは知っていましたが・・・。 妻である認知症の大山信代さんを残して、本当に無念だったでし…

そろそろ晩御飯の支度でも

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 ガソリンを満タンに補給して、次女のアパートに向かいました。 車の後部には長女から預かった段ボールの箱が5箱積まれています。 次女のアパートに到着し、次女と二人で荷物を降ろしました。 次女のアパートは玄…

次女とランチでもしてこよう

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜、夫は午後11時40分に帰宅しました。 やっぱり想像した通り、夫は近所の吉野家で牛丼を食べて来たようです。 そして、夫は今日も朝から仕事に出かけて行きました。 睡眠時間、ちょっと足りていな…

さすが、おとめ座だ~!

ご訪問ありがとうございます。 少し前から雨が降ってきました。 「全然雨が降らなかったよ。」と夫が言っていたので、久しぶりの雨? ちょっと前に雷も鳴っていました。 植物や田畑には恵みの雨というところでしょうか。 多分、日付が変わる前には帰宅するだ…

まぁ、親を見て育ったということですね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は夜からの仕事で、午後6時過ぎに出かけて行きました。 多分、日付が変わる前に帰宅するでしょう。 夫の晩御飯の心配が要らないので、私は家にある「いかめし」で晩御飯。 今日は買い物にも出かけなかっ…

可哀そうな草花たち・・・。(-_-;)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も暑いですね。 昨夜10時15分ぐらいに夫の運転で名古屋を出発しました。 途中、海老名でトイレ休憩を入れ、あとはまっすぐ帰宅しました。 自宅に到着したのは、午前2時10分くらい。 夫が大分飛ばして…

自宅に戻ってから頑張ろう。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 折角いらして下さったのに、ほとんど更新できずにごめんなさい。 娘の家に居るので、なかなかブログをアップする時間がありません。 明日の今頃は東名を走っている頃かな? 夫は今頃、私を迎えに東名を走っている…

看護師さんの来訪を念押し

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中、娘と二人で少し遠めのセリアに買い物に行きました。 ダイソーでは売っていなくてセリアには置いてある物を買うのが目的です。 私はセリアのスパ用バッグが欲しかったので買ってきました。 以前買っ…

「一緒にお昼でも食べたかったんだけど」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中、夫から電話が掛かってきました。 明日の金曜日、仕事が入って池袋には行けないので、今日行くとのこと。 〇ヨさんに何を持って行けばいいのかを聞いてきました。 一応、こういうものを、と伝えておきまし…

楽になって良かったね♪

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今は止んでいますが、さっきは雷が鳴っていました。 名古屋市の一部の地域では大雨で道路が川のようになっているらしい。 この辺りは全然平気なんですけどね。 午後7時03分、母のところに電話を入れました。 …

傍に子供がいるって元気が貰える

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日のこちらのお天気は晴れたり曇ったり雨が降ったり。 娘が洗濯物を干した途端、雨が降り出しました。 結局、室内干しにして、スーパーに買い物に出かけました。 今日の日替わりが卵1パック68円という破格値…

多分、行ったことを忘れちゃうだけ。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 名古屋の今日のお天気は晴れたり曇ったり。 想像していたよりは暑くないですが、エアコンなしは無理かなぁ。 孫たちが3時過ぎると帰宅しました。 先ずは宿題を済ませ、孫娘はママと一緒にフランス語の塾へ。 せ…

いろんな意味で、孫たちは恵まれてる

ご訪問ありがとうございます。 持ってきたタブレット、やっぱり使いにくくて娘のパソコン借りています。 ブログの更新にはキーボードが別についていないのはやっぱり不便ですよね。 名古屋に来た日は外食しましたが、昨日は娘の旦那さんお手製カレーでした。…

この暑さには義母も負けた?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 7月8日、夜はパスタとピザのお店を娘の旦那様が予約しておいてくれました。 娘家族と夫と私、6人で食事です。 そのお店はイオンの中にあるお店で、36人くらいの団体さんも入り、超満員。 とっても美味しく頂…

とりあえず、無事に名古屋に。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 7月7日、深夜11時58分に夫とハッピーと自宅を出発しました。 次女が様子を見に来てくれると言ったのですが、夫が「ハッピーも連れて行く。」と。 突然「俺も行く。」と言い出したのは、前日私が3時間しか寝…

はぁ~~、忙しい。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜、夫は仕事でしたが帰宅したのは午後11時45分。 結局、午前2時に寝た私より早く、午前1時前には就寝しました。 私は午前6時に起床、ゴミを出し、ハッピーの散歩を済ませ、午前7時に出発しました。 私…