気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の1日を良い締めくくりに

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 長女家族と伊香保温泉から帰って来ました。 1泊だけど、ゆっくりと温泉に浸かり、楽しい時間を過ごせました。 そして、明日はもう大晦日ですから、忙しくなりますね。 お正月の準備もまだ何もしていません。 随…

お婿さんがやってきた。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 仕事納がまだで、一人で名古屋に残っていた娘のお婿さん。 昨日が仕事納めだったそうで、今日、新幹線と常磐線を使い、牛久にやって来ました。 みんなで駅まで迎えに行き、孫たちもパパがやってきて嬉しそうです…

足の爪切り

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時前に次女と○良君が来たので、すぐに○ヨさん宅に向かいました。 ○ヨさん宅には午前11時過ぎに到着しました。 看護師さんの訪問を待ち、終了してから板橋の日帰り温泉施設に向かいました。 ○ヨさん宅から…

明日はみんなで日帰り温泉に

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は長女と孫娘のみーちゃん、次女と○良君、そして私の5人でカラオケへ。 長女の息子のかづ君はじぃじと二人でお留守番でした。 かづ君はカラオケよりも家でゲームの方が楽しいようです。 小学校4年生のみー…

また2時間半しか眠れず

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はまた2時間半程しか眠れず、朝早くに目覚めてしまいました。 まだ寝ていようと目を閉じても、眠れないので結局起きだしてしまいました。 いつもなら、まだ眠っている時間なんですけどね。 今日は名…

出来なかった実家の片付け

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 良く晴れています。 これから自宅に帰るのでお天気がいいのは有難いです。 本当は今回は実家の片付けをしたかったのですが、結局殆ど出来ませんでした。 昔はとてもキレイ好きで、部屋もいつも片付いていたのです…

気に入らないようだけど、仕方ない。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はお昼頃に自宅を出発し、池袋の○ヨさん宅に向かいました。 12月だからなのでしょうか、道路はとても混雑していました。 50キロの距離を普段も3時間も掛かっているのに、昨日はなんと4時間強。 ○ヨさん…

寝坊のため、約束の時間を変更(^_^;

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は○ヨさん宅への訪問日。 夫は仕事だし、ケアマネさんの訪問予定もあるので私が行って来ます。 いつもは9時頃に自宅を出発し、お昼前頃に池袋に到着します。 でも、昨日の寝不足のせいで?今日はち…

昨日は夫が義母宅へ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜はベッドに入っても全然眠れず、朝方4時頃になってようやく少しだけ眠れました。 それでも1時間半ほどで目が覚めてしまい、仕方がないので起きだしました。 この辺はゴミの収集時間が遅いので、ゴ…

おせち料理の差し入れはやめる事に。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は晴れてはいないけれど、あまり寒くはないようですね。 木曜日なので、今日は○ヨさんのところには看護師さんの訪問がある日です。 薬の服用の確認は看護師さんがしてくれますから、夜の電話の方がい…

あまり早く行っても・・・

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は良いお天気で、風もさほどないですね。 午後0時40分、○ヨさんに電話を入れました。 今日は看護師さんの訪問はないので、薬の服用の確認をしておかなくちゃね。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もう、お昼は…

それだけでこちらはとても有難い

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は火曜日ですから、訪問看護師さんがいらっしゃる日です。 薬の服用の確認は看護師さんがしてくれますから、○ヨさんへの電話は夜にしました。 午後1時半過ぎ、訪問看護ステーションから電話が掛かって来まし…

連絡さえいただければそれでいい。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中降っていた雨も上がり、良いお天気になってきました。 軒下に干してあった洗濯物を庭に出し、光を浴びて、洗濯物も気持ちよさそうです。 午前9時18分、ケアマネさんから電話が掛かって来ました。 週が明…

信頼度がちょっと下降気味

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 土曜日、看護師さんの連絡ノートをチェックしました。 8日の訪問で、11月29日の訪問予定が11月30日の午後に訪問された事を知りました。 ○ヨさんの通院を終え、私が帰宅した後、午後3時に看護師さんの訪…

こちらには何の連絡も入っていませんねぇ。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝は良く晴れていたのに、今は曇り空になっています。 それにしても、寒いです。 昨日、午前9時半過ぎに自宅を出発、池袋には午後0時半に到着しました。 師走だからなのか、道路はいつもより混雑していたようで…

商品の価格よりも高いじゃん。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 良いお天気です。 昨日は北風がとても強い1日でしたが、今日は風は強くないようです。 これから○ヨさんの所に向かおうと思います。 差し入れ品は昨日のうちに買っておいたので、途中での買い物はありま…

スタスタと歩ける86歳の義母は大したもの

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後7時から仕事という事で、夫は午後4時前に出掛けました。 でも、午後8時半には既に仕事から帰宅。 ん?正味何時間の仕事だったの?って感じですね。 明日も朝から仕事が入っているそうで、午後9時半…

人から認められる為に頑張る訳じゃないけれど

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 子役の寺田心君がミラノ国際映画祭2018の外国映画最優秀主演男優賞を受賞しましたね。 主演したのは来春に公開される「ばあばは、だいじょうぶ」という映画だそうですが。 認知症を発症し、行方不明…

今日の義母はご機嫌上々

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雨が降っていて寒いですねぇ。 昨夜は八王子の方では雪が降ったそうですが、こちらは雪にはなりませんでした。 秩父に近い母のところは?と思って昨夜電話で尋ねると、雪ではなく雨だったようです。 少し前…

もし飲み忘れていても、今日は大丈夫。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日のお天気はイマイチ、雲がたくさん広がっています。 どうやら下り坂のお天気のようです。 午前10時半、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。おはよう。 ○ヨ:おはよう。 私 :もう、今…

差し入れ品は1週間以内に食べきれる物

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後から、私一人で母から頼まれた買い物に行って来ました。 先ずは母の肌着を買うために、しまむらに向かいました。 暖か仕様の8分袖の肌着が2枚組で980円ですから安いですね。 次はカインズホームに…

あまり意味がないことかも知れないけれど

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 先週○ヨさん宅に行った時、水曜日と木曜日の薬の飲み忘れがありました。 看護師さんが木曜日に来ているはずなのに、変だなぁと思っていました。 昨日の看護師さんの連絡ノートの書き込みで、その謎が判明…

冷凍食品はその日に食べる分だけ

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時20分、○ヨさん宅に向かい自宅を出発しました。 夫は今日も休みですが、一緒に行くつもりはないようなので私一人です。 一応、駐車場から出るまで私を見送り「じゃあ、頼んだよ。」と夫。 別に見送りな…

差し入れ品と一緒に

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、母と電話で話中に充電が切れてしまい、充電をしていました。 充電が終わって電源を入れると、充電中に○ヨさんからの着信があったようです。 気が付いたのが午後11時過ぎだったので、○ヨさんへの電話は遠…

もう一生治らないのでしょうねぇ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 木曜日、午前10時16分、○ヨさんの服薬の確認の電話を入れました。 ○ヨ:もしもし。 私 :もしもし。おはよう。 ○ヨ:おはよう。 私 :そっち、雨降ってる? ○ヨ:雨?降ってないよ。 私 :そう。こっ…

今度は誰かのせいですか?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 水曜日、薬の服用の確認電話を切って30分後、○ヨさんから電話が掛かって来ました。 ○ヨ:何にもないんだよね。 私 :何が? ○ヨ:食べる物もないし、お金もないし。 私 :食べる物もお金もない?でも、私、お金…

「何にもないんだよね。」と義母から電話

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 外は雨、軒下に干した洗濯物は乾きそうもありませんね。 今日は夫は仕事の予定なし、娘が乗っている車のユーザー車検に行っています。 八潮から牛久に越してきてから、車検は殆どずーっと自分でユーザー…

「あれ?名前、忘れちゃったよ。」

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先ほどまで小雨が降っていましたが、今は雨は上がっているようです。 1年以上続いている道路工事、こんなお天気でも今日も朝から始まっています。 我が家のすぐ脇の十字路での工事なので、通行の制限があるのが…

残る記憶、消える記憶

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 お天気はイマイチの曇り空ですが、今日は気温が上がるとの事。 私としては、気温は上がらなくてもいいから、お天気がいい方がいいなぁ。 今週から、午前中に○ヨさんに電話を入れるようにしています。 薬…

「う~~んと、7月?」

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は1日中調子が悪く、殆ど横になって過ごし、午後8時には寝てしまいました。 やっぱり、無理が利かない年になったのかも知れませんね。 金曜日、パーキングから○ヨさん宅に行く途中、外に出ていたご…