気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

あまり早く行っても・・・

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は良いお天気で、風もさほどないですね。


午後0時40分、○ヨさんに電話を入れました。

今日は看護師さんの訪問はないので、薬の服用の確認をしておかなくちゃね。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、お昼は食べたの?

○ヨ:うん。食べた。

私 :今日は何を食べたの?

○ヨ:カップらーめん。うふふ。

私 :そう。

(多分、私が前回差し入れたカップうどんを食べたのでしょうね。)

   もう、今日の分の薬は飲んだの?

○ヨ:うん。飲んだよ。

(残っている薬の確認をせず、即答ですね。)

私 :ホント?今日は19日だけど、残っているのは20日の分から?

○ヨ:うん。

   これから区民センターに出掛けるから支度してるんだよ。

私 :今日はお天気もいいしね。

○ヨ:うん。家の中ばかりに居たらダメなんだって。少しは歩かないとね。

私 :でも、午後からの催しは1時半からでしょ?

   あまり早く行くと、「まだやってません。」って断られるんじゃない?

   だから、1時20分頃になったら家を出ればいいんじゃない?

○ヨ:もう、1時になるからね。

私 :時間を見て行ってね。

   じゃ、また電話するからね。

○ヨ:はいよ。ありがとね~。


○ヨさんは今日も区民ひろばに行く気満々で、うきうきと支度をしているのでしょうね。

ただ、午後のイベントは午後1時半からと決まっています。

イベントカレンダーには、イベントの内容も時間もちゃんと明記されています。

あまり早く行っても、イベントの準備はされていないでしょうし、ご迷惑ですよね。

それを言っても、○ヨさんは理解が出来ないようです。

自分がお昼を食べたら区民センターに行くと決めているのでしょう。

もらっているイベントカレンダー、○ヨさんのような人にはあまり意味がないのかも。

同居なら、○ヨさんの普段の行動も、もう少しちゃんと管理が出来るんですけどね。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 



介護に関する専門サイト みんなの介護