気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報が外れますように・・・

ご訪問ありがとうございます。 夕方胃薬を服用して、30分程寝たら、少し調子が良くなって来ました。 最近胃痛に悩まされたり、吐き気におそわれたりで、胃が大分弱っているのかも知れませんね。 食べる物には気を付けて、コーヒーの飲み過ぎにも注意しなく…

母は大丈夫そうですが・・・

ご訪問ありがとうございます。 ちょっとした訳があって、少し前まで知り合いに貸していた携帯電話の解約に行って来ました。 月末だから混んでいるだろうと覚悟して行ったドコモショップは、意外にもお客は少なくて 解約手続きはあっという間に終了しました。…

負けたくない相手は誰ですか?

ご訪問ありがとうございます。 いつもは日付が変わってから就寝なのですが、昨日は10時半には寝てしまいました。 観たいテレビ番組もなかったし、体調もイマイチだったので。 今日はまだ○ヨさんからの電話はありません。 今頃何をしてるのかな、とつい考え…

87歳の高齢者、やっぱり心配です。

ご訪問ありがとうございます。 美容院代が欲しいと電話してきた○ヨさんですが、夫にあっさり却下されて諦めたのでしょうか。 まあ、諦められなくても、渡すお金が通帳にはもう残っていないので仕方がないですね。 ○ヨさんは、前回美容院でまっ黒に染めて来ま…

私が染めてあげましょうか?

ご訪問ありがとうございます。 良く晴れて、とても暖かいですね。 都内の桜はほぼ満開との事ですが、この辺りでは、まだまだこれからのようです。 朝9時、固定電話に着信がありました。 ナンバーディスプレーには、○ヨ自宅と表示されています。 あれあれ、…

まだまだ頑張れ、お義母さん!

ご訪問ありがとうございます。 夜7時40分、○ヨさんのところに電話を入れました。 けれど、何度コールしても○ヨさんは出ません。 銭湯にでも行っているのか、それとももう寝てしまったのか・・・。 まぁ、いいでしょう。 ○ヨさんの物忘れは確実に進行して…

置き場所を移動したのは何故ですか?

ご訪問ありがとうございます。 休日なので10時まで寝てしまいました。 1階に降りると、夫は既に出かけていました。 パラグライダーを積んだ軽トラックがないので、飛びに出かけたのでしょう。 固定電話に着信記録を示すランプが光っています。 確認すると…

割り切れない気持ち

ご訪問ありがとうございます。 朝8時半過ぎに、西隣りの家の方が我が家の庭の植木を少し切って欲しいと言って来ました。 ここは母の家なのですが、植木が好きな母は、椿やキンモクセイ、サルスベリ、紅葉、ヤツデなど 10種類以上の植木を庭に植えていまし…

もしもの時のお金は・・・

ご訪問ありがとうございます。 昨日の事ですが、突然、給湯器が故障してしまいました。 夫が入浴していた時には正常だったのに、 次に娘がお風呂に入っていたら、お湯は出なくなり、追い炊きも出来ません。 リモコンの火のマークがつかないのです。 一度電源…

やってくれますねぇ、お義母さん

ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中に、夫について病院に行きました。 予約の時間は10時ですが、9時半には受付を済ませました。 でも、待合室はたくさんの人で溢れていました。 よくまぁこんなに具合の悪い人がいるものだなぁと思います。 受付を…

そろそろ卒業してみませんか?

ご訪問ありがとうございます。 日付が変わりましたが、今日は夫のCT検査の結果が出る日です。 金曜日なので、○ヨさんのところに生活費を持って訪問する日でもあります。 と、いう事で、いつもは夫一人で行く病院ですが、私も一緒に行くことにしました。 一…

昨日と同じ電話です

ご訪問ありがとうございます。 今日は電話が掛かって来ないなぁと思っていたら、午後1時、自宅の電話が鳴りました。 そうです、○ヨさんからの電話です。 多分、いつものように、「○○にお金を使っちゃったから、お金がない。」 または、「郵便局の通帳を持っ…

それでもなんだか憎めませんね(^-^;

ご訪問ありがとうございます。 朝6時、携帯の目覚ましで起床しました。 2階の寝室は雨戸をしっかり閉めているので、部屋の中は真っ暗です。 1階に降りて行くと、玄関からの朝日で廊下は眩しいくらいでした。 さて、昨日のお話の続きです。 夜8時、町会費…

またまた嘘の始まりです

ご訪問ありがとうございます。 夕方5時半に自宅に到着しました。 今日の実家から自宅までの所要時間は2時間50分でした。 池袋までの距離の約2倍ですが、所要時間はほぼ同じくらいです。 やはり、都内を走るのは時間がかかるということですね。 昨夜は徹…

凡ミスしてました

ご訪問ありがとうございます。 今日もとっても良いお天気です。 長時間の車の移動もお天気がいい方が気持ちがいいですね。 帰る前に、母のマッサージをしました。 今日は母に寝てもらい、脚や腰をマッサージ。 昨日のお墓参りで、いつもより長めに歩いた母が…

桜はまだまだのようです。

ご訪問ありがとうございます。 スーパーでの買い物を済ませ、母と2人で父のお墓にお参りに行きました。 お彼岸の最終日ですが、平日なのでお参りしている人はあまりいませんでした。 きっと、皆さんは連休にお参りを済ませたのでしょうね。 メモリアルパー…

今日は実父のお墓参り

ご訪問ありがとうございます。 今日もとても良いお天気です。 でも、昨日の夕方くらいから、気温が大分下がったような気がします。 今朝も寒くて布団からなかなか出ることが出来ませんでした。 相変わらず、鼻が詰まった状態で、とっても息苦しいです。 鼻炎…

何もかもが正反対

ご訪問ありがとうございます。 実家に行く途中、パシオス(衣料品店)に寄り、夫の下着と夫と娘のソックスを購入しました。 今ある夫の下着(Tシャツ)が毎日の洗濯で、大分傷んできました。 娘の仕事用のソックスも、つま先部分に穴があいてしまっているも…

鼻が詰まって目もショボショボです

ご訪問ありがとうございます。 一昨日あたりから、鼻詰まりがひどいです。 娘の風邪を貰ってしまったのかな?と思っていたけど、熱もないので風邪ではないみたい。 今朝は両方の鼻が詰まり、目もショボショボします。 どうみても、これは花粉症の症状ですね…

楽しみに待っててね♪

ご訪問ありがとうございます。 パラグライダーに行っていた夫ですが、結局、風が強くて飛べなかったそうです。 住宅街と周りに何もない野原では、風の強さも違うのでしょうか。 夜7時半、○ヨさんに電話しました。 元気がなかった昨日に比べれば、今日は普通…

恋をしていた頃以来です

ご訪問ありがとうございます。 今日も暖かくて良いお天気ですね。 夫は朝からパラグライダーに出かけています。 今日は風もあまり強くないので、きっと久しぶりに飛ぶことが出来るでしょう。 ここは私の母の家なので、夫とは全く縁のない土地でした。 それで…

ゴルフ以外の趣味はありませんか?

ご訪問ありがとうございます。 今日は春分の日でしたね。 という事は、今年の春のお彼岸は18日~24日。 義父の命日は3月25日です。そして義妹の命日は4月17日です。 大分前から、2人のお墓参りはどうしようかと考えていました。 お彼岸中に行くか…

身から出た錆ではありますが

ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさんが本当に○岩さんに豊島園に連れて行って頂いたのか、それとも行かなかったのか もし、本当に連れて行って頂いたのなら、お礼を言わなければいけません。 アルツハイマーになってしまった○ヨさんの事を遊びに連れて行っ…

オークションサイトで見つけたもの

ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、今日も良い天気です。 昨日は1日出かけていましたし、一昨日はお天気が悪かったので洗濯が溜まっています。 一気に洗い、竿一杯に洗濯物を干しました。 ○ヨさんの所に行って来た翌日は、どうも早く起きること…

年金から受領済みのサインを下さいね♪

ご訪問ありがとうございます。 病院から戻り、○ヨさんに夫から預かって来たと言って、 1日分ずつ小分けにして、「年金から生活費」と書いた封筒入りのお金を渡しました。 「おとうさんは細かいねぇ。こんなにたくさんの封筒、勿体ないのに。」 そう言いなが…

2ヶ月振りの通院日

ご訪問ありがとうございます。 今日は少し出るのが遅くなり、朝7時半頃に出発しました。 前回は運よく、○ヨさん宅に一番近くのパーキングが空いていたのですが、既に今日は満車です。 仕方がないので、車は病院の駐車場に停め、病院を素通りして○ヨさんを迎…

無収入の専業主婦と年金生活者

ご訪問ありがとうございます。 買い物に出かける時には雨になっていました。 今日の買い物は、近所のスーパー3件をハシゴです。 1つのスーパーは毎週木曜日は買い物総額から10パーセント引きになります。 もともと価格が安めの店ですが、木曜日まで待て…

義母の年金家計簿を作りました。

ご訪問ありがとうございます。 昨日、一昨日のお天気とは打って変わって、今日のお天気は嫌な天気。 朝方は少し小雨が降っていましたが、今はどんよりと曇っています。 こんなお天気だと、私は外に出たくないなぁと思ってしまうのですが ○ヨさんは、多分こん…

それくらいの計算は、まだ出来るようです。

ご訪問ありがとうございます。 午前中から病院に行っていた夫は午後3時過ぎに帰宅しました。 今日CT検査を受けた夫ですが、検査の結果は3月27日にわかるそうです。 レントゲン検査で見つかった影が、大変な病気ではありませんように祈ります。 夫が帰…

娘のお墓はどこですか?

ご訪問ありがとうございます。 今日もお天気は良く、とても暖かいです。 夫は今日も9時過ぎに病院に行きました。 今日は胸部CT検査です。 3,4年前から肺に影があると言われていたのに再検査をしなかった夫です。 今日の検査の結果がどんなものか、心配…