気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2ヶ月振りの通院日

ご訪問ありがとうございます。


今日は少し出るのが遅くなり、朝7時半頃に出発しました。

前回は運よく、○ヨさん宅に一番近くのパーキングが空いていたのですが、既に今日は満車です。

仕方がないので、車は病院の駐車場に停め、病院を素通りして○ヨさんを迎えに行きました。


昨日の電話で、明日は病院と伝えてあったのですが、○ヨさんは出かける準備はしていませんでした。

急いで支度をしてもらい、すぐに病院に向かいました。


自動の病院の受付の機械に診察券を入れると、予約の時間は10時半となっていました。

いつもは11時からの予約なので、予約表を確認せずに来てしまいました。

私の大きなミスですね。


時間は既に10時45分、受付で、「予約時間を過ぎてしまったのですが・・・」と言うと、

受付の方が「大丈夫ですよ。」と言って下さいました。

あぁ、良かった。ホッとしました。


待ち時間が殆どなく診察になり、血圧を測らずに内科の診察室に入りました。

遅れたことをお詫びすると、先生も「大丈夫です。」と。優しい先生で良かったぁ~。


血圧は先生が測って下さったのですが、上が165と高いです。

血圧を下げる薬の変更がされました。

あと、膝が痛むことを伝え、湿布薬も処方していただきました。


先生にお話しするのは、相変わらず、ゴルフの優勝話と自分が勤めていた頃の自慢話です。

何度も同じ話を聞かされて、先生も大変ですね。

次回はまた血液検査をすることになりました。


内科の診察が終わると、すぐに神経内科の呼び出しのアナウンスです。


先生:「久しぶりだけど、調子はどうですか?気持ち悪いとかありませんか?」


そうです、前回は年金の支給日でした。

○ヨさんは通院日だということも忘れ、郵便局に行き、お金を下ろして買い物に。

私が代わりに病院で先生とお話したのでしたね。

○ヨさんが先生とお会いするのは2ヶ月振りです。


○ヨ:はい、どこも悪いところはありません。

   まぁ、膝が痛むくらいですね。

   でも、散歩くらい出ないと、ご近所さんがうるさくて・・・。

   特に、隣りの人がお妾さんで、いじわるなんですよ。

(先生はアレアレ、と言った感じで私の顔を見て、苦笑いです。)

先生:どうですか?最近テレビのニュースとか気になることはないですか?

   チュニジアの話とか大変そうですけど・・・

○ヨ:? くだらないのばかりやってるから、テレビはあまり見ないんです。

先生:そうだね、くだらない番組も多いね。ニュースとかは見ないの?

○ヨ:ニュースは見ますよ。朝の9時くらいまでは見るんです。

先生:じゃ、気になる事件とか、ないですか?

○ヨ:???もうすぐ、ゴルフの総会があって、呼ばれてるんですよ。


(あぁ~、もう、会話がちゃんと成立しませんねぇ・・・。)


○ヨさんだけ先に出て貰い、先生と少しだけお話します。


私 :テレビは殆ど見ないんです。見ても内容が理解出来ないみたいですから。

   昨日何処かに出かけた、ということも次の日にはすっかり忘れているみたいなんです。

先生:そうですねぇ。お義母さん、大分進んでいるように見えますね。

   今回からお薬を増量してみましょう。何かあったら、また言って下さい。

私 :ありがとうございました。


次回は5月1日の予約です。


病院を出て、薬局ではお薬は後で取りに来ることにしていただきました。


長くなったので、続きは、次回の記事で・・・。




いつも読んでくれてありがとう♪「読んだよ」と、ポチしていただけると励みになります。