気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーを見れば思い出すかも。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 明日は春一番が吹くらしいですが、相当な強風だという予報。 暴風による被害が出ないといいんですけどね。 午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もうご飯食べて、寝る支度し…

歯の浮くようなお世辞でも

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後から娘と○良君が来ると言うので、その前に買い物に行きました。 スーパーであさりのむき身を大量買いしたので、佃煮を作ることにしました。 娘が来る前に取り掛かり、娘が来た時にはもう炊き上がっていました…

精神力を強く持つ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 良いお天気です。 庭の植木の葉っぱがキラキラと輝いて見えます。 今日は名古屋の娘が大腸の検査を受けるそうです。 数か月前受けた健康診断で、胃と大腸に異常数値が出たとの事。 先週は胃カメラ、こち…

ちょっと不安で、今からドキドキ

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさんを実家に連れて行き、髪の手入れと入浴が出来たのでホッとしています。 それにしても、あんなに汚れていても、本人は何も感じないのでしょうかね? 夏ではないので、毎日とはいかなくても、お風呂に入らな…

長時間運転はやっぱり疲れます。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後0時48分、○ヨさんと一緒に実家を出発しました。 順調ならば午後2時半頃には○ヨさん宅に到着するかな?と思っていました。 でも、新大宮バイパスから川越街道に入った途端、渋滞にハマってしまいました。 …

母のことも気に掛けてあげなくちゃね。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさんは朝10時過ぎにリビングに下りてきました。 開口一番、「ああ、○○子に置いてかれちゃったかと思った。」と○ヨさん。 目が覚めて、私の姿が見えないので、また不安になったのでしょう。 次に○ヨ…

今日も1日、無事に終わりです。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後から私一人で母から頼まれた買い物や支払いなどをして来ました。 ○ヨさんと母は家でお留守番です。 用事を済ませて家に戻ると、○ヨさんがすぐに言いました。 「ああ、良かった。○○子に置いてかれたと思…

湯船があんなに垢だらけ・・・。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 休憩をした後、○ヨさんのヘアカットとヘアダイをする事にしました。 いつも「そんなのしなくていいよ。」と○ヨさんはとりあえず抵抗をします。 そのくせ、「髪がバサバサ、真っ白で見る影もないね。」と鏡を見な…

案の定、すっかり忘れていた義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後1時少し前、○ヨさん宅に到着しました。 昨日の電話で、○ヨさんには今日私の実家に連れて行くと伝えてありました。 「パジャマと替えの下着だけ用意しておいてね。」と言ったのですが・・・。 案の定、○ヨさ…

義母と一緒に実家に行きます。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は金曜日ですから○ヨさんのところに行く日です。 いつもなら、もう家を出発している時間なのですが、今日は少しゆっくりです。 今日は○ヨさんを私の実家に連れて行く予定なのです。 ○ヨさんはお正月…

一気に不安が広がりました。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝起きて外を見ると、雪が降っていました。 庭にもうっすらと雪が積もっていたけれど、今は降ってはいるけど雪は解けています。 朝はマイナス1度だった気温が少し上がったからかも知れませんね。 昨日、午後1時…

赤ちゃんから始まり、赤ちゃんに戻って行く。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は大分暖かい1日でしたが、今日は寒くなりました。 でも、この寒さもあと少し、春はすぐそこに来ているのでしょうね。 昨日は娘と○良君と一緒につくばのイオンまで行ってきました。 先日、娘家族が…

ちゃんと理解したのかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 金曜日、通院やケアマネさんの訪問があったりで、うっかり生活費を渡し忘れてしまいました。 帰宅してからそのことに気付いて、すぐに○ヨさんに電話で謝りました。 「お金、渡し忘れて帰ってきちゃったけど、大丈…

頭の中の変換スイッチ

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 火曜日に区民ひろばで一時的に意識を失った○ヨさん。 その後は特に変わった様子もなく、今のところは普通に過ごしています。 「甘いものは食べちゃダメですよ。」 「飲み物も、お水やお茶だけにして下さい。ポカ…

原因は、突然の血圧低下?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 夫は朝食を済ませると、パラグライダーに出かけて行きました。 私はこれからハッピーを洗ってあげようと思います。 金曜日、午前7時に自宅を出発、○ヨさんのところに向かいました。 今回は血液検査の後に内科の…

原因がわからないのは不安ですね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさんが区民ひろばで意識を失った火曜日の夜は念のため○ヨさん宅に泊まった夫。 水曜日の夜は都内での仕事だったので、そのまま池袋から仕事場に向かうと思っていました。 ところが、午前8時42分、「これか…

完全に記憶の欠落ですね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 火曜日、私が区民ひろばに行くと、電話連絡を下さった館長さんが迎えてくれました。 事務所の隣の部屋に通され、館長さんのお話が始まりました。 館長さんは○ヨさんが意識を失った瞬間には事務所に居て、傍には居…

人が倒れるのは、突然、が多いのでしょう。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 火曜日、○ヨさんが区民ひろばで意識を失ったとの連絡が館長さんから入りました。 救急車を呼んだけれど、意識を取り戻し、救急車での搬送を断った○ヨさん。 その連絡を受け、私も夫も慌てて○ヨさんのところに駆け…

救急車を呼ばれた義母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、買い物を終わり車に戻った午後2時11分、知らない番号から電話が掛かってきました。 もしかしたら、○ヨさんの関係の電話? 不吉な思いが頭を過りました。 電話に出ると、いつも○ヨさんが行っている区民ひ…

自分から行動を起こさないとね。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 良いお天気です。 夫は今日は朝早くから仕事に出かけています。 昨日、午後6時46分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。ご飯、終わった? ○ヨ:うん。ご飯、終わった。 (○ヨさ…

ああ、インフルエンザ・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 10日の午前3時過ぎ、夫と二人で一応、温泉旅行にむけ自宅を出発しました。 みーちゃんの熱が下がれば、温泉旅行は決行という事になっていたので。 東名沼津SAで仮眠をとっていると、朝、娘からのラインメッ…

やっぱり風邪をひいていた義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ハッピーを母に預け、お昼過ぎに実家を出発しました。 道路は特に混雑するところもなく、午後2時14分には池袋に到着。 玄関のドアをノックしても返事がありません。 合鍵で鍵を開けると、あれ?逆に鍵が掛かっ…

インフルエンザの検査は陰性だけど・・・。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝、名古屋の娘からラインメッセージ。 孫娘のみーちゃんが38度超えの発熱らしい。 弟のかづ君も37度の微熱あり。 実は、昨日、みーちゃんがインフルエンザになったりしないかな?と心配になったのです。 だ…

いつもより声に元気がなかったみたい。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も母は家に残り、私一人で用事を済ませました。 「寒いうちは外に出るのは我慢するよ。」と母。 私一人で用事を済ませたほうが早いですし、寒い間はその方がいいですね。 一昨日、下の弟のお嫁さんが突然の腹…

最近、進行の速度が加速してる?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後0時半過ぎ、自宅を出発しました。 途中3ヶ所ほどスーパーなどに寄り、実家には午後5時前に到着しました。 車で移動中、午後2時36分、夫からラインメッセージが入りました。 「池袋に灯油運んだよ。」と…

義母にとって、日常の当たり前の事は

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はこれから実家に向かいます。 昨日、午後7時03分、○ヨさんに電話を入れました。 昨日は火曜日なので、看護師さんの訪問があった筈。 ○ヨさんは看護師さんの訪問があったことをちゃんと覚えている…

今週の義母宅訪問は遅くなりそう。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の今頃は、夫はもう帰宅して昼寝をしていました。 でも、今日はまだ帰って来ませんね。 まぁ、普通ならみんな仕事をしている時間ですからねぇ。(^-^; 昨日の夕方、名古屋のみーちゃんからラインメッセージが…

外に出ると、いろんな危険が。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は昨日に引き続き、台所の片づけをしています。 本当に要らない物が次々と出てきます。 あれば便利だから、と買った物も結局使わずにしまったままだったり。 改めて、無駄買いをしていたんだなぁと実感します…

いつも「行かない。」と答えるけれど。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はたくさんある保存容器を整理しました。 一緒に使っているはずなのに、いつの間にか容器と蓋の数が合わない。 これって、どうしてなんでしょうねぇ。 容器はあるのに蓋がない、蓋があるのに容器がない。 こ…

今は会話は一応成り立っているけれど・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は私と会ったことを覚えていなかった○ヨさん。 毎日電話で話していますが、○ヨさんが話すその内容は全く信用できず。 年末に転んでから、「昨日転んだ。」「今日、転んだ。」と言い続けている○ヨさん。 その…