気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

頭の中の変換スイッチ

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


火曜日に区民ひろばで一時的に意識を失った○ヨさん。

その後は特に変わった様子もなく、今のところは普通に過ごしています。


「甘いものは食べちゃダメですよ。」

「飲み物も、お水やお茶だけにして下さい。ポカリとかもダメですからね。」

金曜日に内科の先生から強く言われた○ヨさんです。

血液検査の結果については何も聞かされませんでしたが、血糖値が相当上がってたのかも?


○ヨさんと家に戻り、○ヨさんがとっておいたレシートをチェック。

1枚しか入っていなかったレシートですが、その内容は・・・。

コーヒー牛乳1本、チョコチップパン1袋、どら焼き2個、ビール2缶。

お金を渡した翌日の土曜日の買い物ですね。


何じゃ、これ!糖尿病に悪いものしか買ってないじゃん!

「私は自分でとても気を付けてます。何でもちゃんとしなきゃ気のすまない性格なんです。」

先生の前で、いつもそう言って胸を張っている○ヨさんです。

どこが「甘いものは全然食べてない。」でしょうか・・・。


糖尿病だから甘いものは食べちゃいけない、という事は○ヨさんはわかってる。

でも、お店に行くと、甘いものやビールにしか手が伸びない。

「これはダメ」が「これは買わなくちゃ」に変換されるの?


いろんなことが○ヨさんの頭の中で、○ヨさんの都合のいいように変換される。

○ヨさんの頭の中の変換スイッチ、もう、直すことはできないのでしょうね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ