気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにしか行かないのだから

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 先週の○ヨさん宅への訪問は、台風の事もあり、夫が行ってくれました。 午前11時33分、○ヨさんから私のスマホに電話が掛かって来ました。 「お父さんが来て、今、帰ったよ。」という電話かな?と思いながら電…

デイサービスから入所を拒絶された義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 台風12号はどうやら関東地方は抜けたようですね。 いつもとは逆の方向に向かっている台風で、この後の進路が心配ですね。 ケアマネさんの訪問時、以前見学延期になったリハビリ系デイサービスの話題になりまし…

忘れずに書き込んでおかなくちゃね。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日から実家に来ています。 いつもなら2泊3日で自宅に戻るのですが、今回は1泊で今日帰宅します。 関東への台風の直撃はなくなったようですが、大雨になるようですからね。 でも、長女の住む東海地方への直撃が…

その言葉が義母に響いた?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 連日の高気温、関東地方は少し落ち着いた感じですね。 とは言え、30度は超えていますから、例年なら「暑い、暑い。」と言っているんですけど。 昨日の○ヨさんとの電話での会話では、どうやら、日中はクーラーを…

関わる人が多い方が、安心です。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も埼玉県の熊谷市では41.1度の記録が出たとの事。 隣町に住む母のところも、きっと暑いのでしょうねぇ。 ○ヨさんとは違い、母がちゃんとエアコンを使う人で良かったなぁと思います。 土曜日、ケアマネさ…

リビングは35.4度

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後3時にケアマネさんの訪問があるので、その時間に合わせて出掛けました。 牛久沼近くの電光掲示板の気温は35度となっていました。 いつものパーキングに行くと、今日はあいにく満車状態でした。 仕方がない…

訪問看護師さんからの提案

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も30度超えの気温で、本当に暑かったですね。 ○良君にプールで遊んで貰おうと、庭用のプールを買って来ました。 以前、みーちゃんやかづ君が使っていたプールをどこにしまったのか、見つかりません。 仕方…

それは本当に、とても有難い事ですね。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 毎日気温30度を超える日が続いていますね。 外に出ると、クラ~っとするような感じです。 こんなに暑くても、○ヨさんはクーラーはつけてはいない様子。 先週夫が行った時、窓を見ると、ほんの10センチほど開…

うっかり、宅配弁当の予約忘れ(^_^;

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 頼んでいる○ヨさんの宅配弁当、15日までの分で予約が終わっていました。 いつも数週間分の予約をするのですが、15日(日)で終わっている事に気付いたのが前日(土)。 月曜日からの予約はすでに期限切れで出…

母の気持ちがわかる年齢に・・・。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も暑いですね。 しばらく体調が思わしくなかったので、入浴も控えていました。 でも、どうしても気持ちが悪くて、午前中にお風呂を沸かして入浴しました。 髪も洗い、気持ちいい~!! 夫は私が起きた時には…

義母にとっては嬉しいこと?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は本当に体調が悪く、1日中、ダラダラと、殆ど寝ていました。 こんなに体調の悪い日が続くのは、私にしては珍しい。 それでも一応、晩御飯の支度だけはしたんですけどね。 今日の○ヨさん宅への訪問…

今日はとても体調悪し

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は私はとっても体調が悪いです。 熱も38度まで上がってしまいました。 ブログ更新やコメントへの返信も書きたいのですが、ちょっと無理みたいです。 体調が回復したら書きますので、お許し下さい。 ○ヨさん…

本人は暑いと感じないようですが

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 暑いですね。 エアコン無しではとても我慢が出来ません。 でも、○ヨさんは窓を閉め、エアコンも入れず、扇風機だけで過ごしてるんだろうな。 それほど暑いと感じなくなっているのか、それとも電気料金の節約のつ…

今週も頑張らなくちゃ。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝からとっても良いお天気です。 西日本の豪雨では100人以上の命が奪われてしまいましたね。 自然って、素晴らしい反面、怖くもあるんだなぁと思います。 岐阜県関市の被害状況がテレビで流されていました。 …

心配しなくても、大丈夫ですよ~。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 こちらは朝から良く晴れています。 朝、スマホに「牛久に豪雨」の速報が入っていました。 こちらはこんなに晴れているのに、牛久は雨? 実家の玄関の軒下に新しいツバメの巣が出来ています。 巣の下はツ…

大分若返って見える義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 「置いてかれちゃったかと思ったよ。」と、○ヨさんが午前9時半過ぎに起きて来ました。 母も私も既に起きてリビングに居たので、○ヨさんがそう思ったのかも知れませんね。 相変わらず「テレビが大きくて見やすいね…

ヘアカットとヘアダイ、入浴は持ち越し

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 お弁当が届く時間を見計らって、午後4時30分頃にパーキングに到着しました。 この時間なら、既にお弁当も届いているでしょう。 持参した差し入れ品やハッピーを連れて、○ヨさん宅に向かいます。 玄関のドアをノッ…

お弁当が届くのを待ってから

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は風は強いですが、良く晴れています。 朝、干した洗濯物がもうほぼ乾いているようです。 この分なら、池袋に向かう前に取り込んでも大丈夫そうですね。 これから池袋に向かいます。 今日は○ヨさん宅に行き、…

どうせ思い出せないだけ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今はこちらは激しい雨が降っています。 今日はあのオウム真理教の麻原教祖を含め7名の死刑が執行されましたね。 テレビであの地下鉄サリン事件や麻原教祖の逮捕の時の映像などが流されています。 もう23年も前…

作話?それとも幻覚?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 どうも、風邪のぶり返しのようで、体調がイマイチです。 高熱が出ることはありませんが、微熱が続いているようで、スッキリとしません。 名古屋に行く前に、竹ノ塚の友達から電話があり、昨日会う約束をしていま…

無事、自宅に到着

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜9時頃に長女宅を出発し、東名に乗る前に途中でガソリンの補給。 そして、途中で3回ほどのトイレ休憩をして、午前3時15分頃に無事自宅に到着しました。 往きは途中から泣き続けていた○良君も、帰…

どちらが本当なのかはわかりませんが

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 木曜日の夜、牛久を出発し、夜中のうちに名古屋に到着。 そして、金曜、土曜、日曜と3晩泊まり、もう少ししたら、名古屋を出発、牛久に向かいます。 一応、殆どまるまる3泊4日の娘宅で過ごし、とても楽しい時…

ナビ設定は、経由地チェックも大切ですね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 木曜日、コストコで買い物とガソリンの補給を済ませ、つくば中央インターに向かいました。 運転は娘がするつもりのようで、娘が名古屋の住所をナビに設定しました。 車のナビが大分古いので、娘は携帯のナビアプ…