気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーで着圧ソックス?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 我が家の庭に植わっている紫陽花と母の日に長女から貰った紫陽花の写真です。 今年買った額紫陽花やダンスパーティーも、来年も無事に花が咲きますように♪ 母の日に、母と○ヨさんにプレゼントしたカーネーション…

義母の浮腫み

おはようございます。(と言っても、もうすぐお昼ですが) ご訪問ありがとうございます。 庭に植えてある2株の木工バラ、とっても元気なのに全く花が咲いてくれません。 長女が「木工バラが好き」と言うので、昨年、苗を買ってきて植えてみたんですけどね。…

愚痴のオンパレードでごめんなさい。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 何だかスッキリしないお天気ですが、まだ雨は落ちてきませんね。 昨日、帰宅後に洗濯をしましたが、天気が怪しいので軒下に洗濯物が干してあります。 自動車税の納期が明日までなので、今日、コンビニで払って来…

牛久に賃貸住宅?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雨は降っていませんが曇っていますね。 あと10日もすれば、関東地方も梅雨入りとのこと。 これから雨の日が多くなると思うと、晴れた日は貴重ですね。 昨日の昼間、次女からライン電話が入りました。 私…

今日もセーター姿で出掛けたのかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は久し振りに母も一緒に買い物に出掛けました。 しばらくぶりに、スーパーの中にも入り、自分でカートを押していました。 少しは歩行の運動にもなりますし、気分転換も出来たでしょう。 出掛けるときに、この…

リハビリよりも食事よりも

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は「クリーン作戦の日」で、既に班内の道路の清掃をやってきました。 道路に不法投棄された空き缶や空き瓶の除去が目的ですが、そういう物は殆どありません。 なので、空き地の前に生えた雑草の処理…

腑に落ちない話

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夕方、ケアマネさんから電話が入りました。 毎月の訪問は明日で大丈夫かどうかの確認の電話でした。 明日、午後0時半ごろにケアマネさんがいらっしゃる事になりました。 私が夕食の支度をしていた時、珍しく夫が…

明日は行く気満々?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日(正しくは昨日ですが)は娘と○良君と夫と4人でつくばのコストコに行って来ました。 以前は新三郷のコストコを利用していましたが、つくばにも出来たので行くのも楽になりました。 それにしても、平日の昼間…

書き込まれたカレンダーを見るのは自分だけ

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝起きた時にはまだ少し晴れ間もあったけど、午前中に雨が降り出しました。 タオル類は乾燥機でいいけど、そのほかの物は出来れば天日で乾かしたい。 明日は晴れて欲しいけど、予報は70パーセントの雨の…

介護の終わりが来るまでは

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 少しですがまだ咳の出る○良君を連れて、娘と一緒に掛かりつけの内科医院に。 熱もなく、たまに咳が出るくらいですが、大事に至っては困りますからね。 先生に診ていただくと、「喉が少しだけど赤くなってるね。」…

その下着の一部は・・・(^_^;

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はとても良いお天気でした。 朝から、友達に会いに竹ノ塚まで行って来ました。 午後4時頃帰宅すると、娘と○良君がやって来ました。 ○良君は風邪を引いてしまったのか、時折咳をしています。 熱はないようで…

こんなことで幸せ感じて貰えるなんてね。(^_^;

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 「お醤油って、コンビニで売ってる?」と○ヨさん。 そりゃ、コンビニでも売ってるでしょうが、割高ですよね。 銭湯が開くまでの間に、私はお醤油と麺つゆを買いに近くの業務用スーパーに行きました。 お醤油も麺…

私が居る時で良かったです。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時半、自宅を出発しました。 途中、藤代のスーパーに寄り、おにぎりを買ってから池袋に向かいました。 池袋のパーキングには午後0時15分に到着。 ○ヨさんはまだお昼を食べていなかったので、おにぎりで…

そんな言葉要らないから

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今週、半分はお休み、昨日もお休みだった夫は今日は仕事で出掛けています。 金曜日が○ヨさん宅訪問日だった時には、金曜が仕事の事が多かったんですけどね。 訪問日を夫の休みに合わせる、という方法もあ…

すっかり忘れていました。(^_^;

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 お昼前に仕事に出掛けた夫は、午後6時半ごろに帰宅しました。 本当に正味1時間程度の仕事だったようです。 銀座での仕事だったのですが、「銀座は日本人より外国人の方が多かったよ。」と夫。 実際はそんな事は…

「新御三家」西城秀樹さん、逝く

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 歌手の西城秀樹さんの訃報が飛び込んで来ましたね。 2度の脳梗塞も乗り越え、一生懸命頑張っていたのに、本当に残念です。 西城秀樹さん、野口五郎さん、郷ひろみさんの「新御三家」はちょうど私の青春時代。 ま…

自分でした事の記憶の時間

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日もとっても良いお天気です。 気温もぐんぐん上昇して行くのでしょうね。 今日は夫は通院日で、午前8時過ぎに出掛けて行きました。 通院日の前日だけは、晩酌の缶ビールも飲まず、食事にも気を付ける…

同じ時間に集中した電話

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前11時12分、○ヨさんから電話が掛かってきました。 私 :はい。 ○ヨ:○○子? 今、ちょっとさ、何かおかしいからさ。 私 :何が?何がおかしいの? ○ヨ:お父さん、何か気に入らない事あったのかな? ここで…

こんな風に空いてることもあるんですね。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の天気予報では午前中は雨が残ると言っていたけど、朝からとても良く晴れています。 午前中、母の薬を処方して貰うため、近くの内科医院に行きました。 いつもなら駐車場は患者さんの車でいっぱいなのですが…

本当に不思議です。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日の空はどんよりとして、今にも雨が降って来そうな感じです。 昨日は1日前倒しで、母と○ヨさんにカーネーションの鉢植えをプレゼント。 ○ヨさんは、「ああ、キレイ!」と喜んでくれました。 それが、母の日の…

その違いがどこなのか、さっぱりわからない

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝起きると、前もって作っておいたキンピラとシナチクと豚肉の甘辛煮に火を通しました。 キンピラは○ヨさんに、シナチクと豚肉の甘辛煮は母のところに持っていくためです。 気温が高いので、火を通しておかないと…

それはもう忘れたのでしょうか?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は1日中良いお天気で嬉しかったです。 やっぱり、お天気がいいと気分が上向きになりますね。 午後7時21分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もう、ご飯は食べた? ○ヨ:うん。ご…

オロナミンC、置いてってくれたでしょ?って・・・

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝からよく晴れていて、気持ちがいいです。 昨日、少し早いけれど、長女から母の日のプレゼントが届きました。 「万華鏡」という品種のアジサイの鉢です。 ブルーがかった薄紫色の花がびっしりとついていて…

義母の足の浮腫みの原因は?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は寒かったですね。 栃木県では雪が降ったそうですが、沖縄はもう梅雨入りなんですね。 今日は友達と竹ノ塚でランチをしてきました。 前回のランチが1月16日ですから、4ヶ月弱ぶりで会いました。 今日の…

その言葉を信じることにしましょう。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜は午後9時過ぎに娘宅を出発し、自宅に到着したのは午前1時40分でした。 帰る直前まで「ばぁば、帰らないで。」と言っていたかづ君はやっぱりシクシクと泣きました。 こんな風に、ばぁばが帰る時に泣いて…

およそ8日間の滞在も今日で終わりです

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先週の土曜日の朝、名古屋に到着して、およそ8日間の滞在も今日で終わりです。 「ばぁばはここに一緒に住むんでしょ?」「帰らないんでしょ?」とずっと言っているかづ君。 本当は、私もこのままここに残りたい…

あれだけプライドの高い義母なのに

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 長女家族の新居への引っ越しの手伝いのため、名古屋に来てから1週間。 まだまだ新居は片付いてはいませんが、荷物は全て運び込むことが出来ました。 それにしても、我が家に負けず劣らず、娘のところも、本当に…

そんな嫌味は言わなくてもいい

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は荷物の整理はお休みし、みんなで新舞子マリンパークへ行って来ました。 途中で釣竿を2竿買い、マリンパークに向かいました。 釣りは初めての孫のかづ君、それでも魚を1尾釣ることが出来ました。 釣った魚…

やっぱりカレンダーが理解出来ない義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中はどんよりとした曇り、午後からは晴れて来ましたけどね。 アパートから新しい家への家財道具の移動はほぼ終わりました。 二階の娘夫婦の主寝室と1階の和室はまだまだ運び込まれた荷物だらけの状態…

明日は閉まってますよ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日の名古屋は午前中から雨がポツポツと降り出し、その後は本格的な雨に。 ゴールデンウィークの真っただ中ですが、昨日、今日と、孫たちは学校でした。 昨日は遠足で、今日は普通授業が行われ、孫たちは二人と…