気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

そんな嫌味は言わなくてもいい

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は荷物の整理はお休みし、みんなで新舞子マリンパークへ行って来ました。

途中で釣竿を2竿買い、マリンパークに向かいました。


釣りは初めての孫のかづ君、それでも魚を1尾釣ることが出来ました。

釣った魚は海に戻して来たのですが、かづ君は「お家に持って帰って飼いたい。」と言ったそうです。

家には小さなエビたちを飼育している水槽があり、かづ君はそこで一緒に飼育出来ると思ったようです。(^_^;


午後6時58分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。今日はどうですか?

○ヨ:今日は調子悪いです。

私 :調子、悪いの?

○ヨ:うん。足がさ、左の方の足が痛いから、今日はウチに居た。

私 :あ、そう。

○ヨ:区民センターも行かなかった。

私 :行かなかったの?

○ヨ:だって、外に出て倒れたら、人に迷惑掛けるからさ、今日は1日ウチに居た。

私 :ああ、そう。そっち、お天気はどうだった?

○ヨ:大丈夫です。

私 :良かったの?

○ヨ:今日はね、区民センター、あったんだけどね、行かなかった。

   外へ出て倒れたりすると、人に迷惑掛けるから、だから、ウチに居た。

私 :そう。お買い物は?

○ヨ:買い物はね、ちょっと行って来た。食べるのだけ。

私 :何買って来たの?今日は。

○ヨ:パンとうどん買って来た。

私 :あ、そう。ビールは買って来なかった?

○ヨ:ああ、ビールは買って来ない。

   あの、区民センター行ってね、昨日かな?前の日かな?貰ってきたのはある。

   私は、ほら、飲まないから~。だから、冷蔵庫の中に入れてある。

   だから、来たら持って行くといいよ。

   だからね、ビールとかは私は飲みません。

私 :そうだね。飲まない方がいいね。

○ヨ:うん。私はビールとかは、あまり好きじゃないから。

   だから、とってあるよ。冷蔵庫に入れてある。

私 :ああ、そう。

○ヨ:だから、○○子が来たら、持って行くといいよ。

私 :ああ、そう。

○ヨ:うん。私は飲まないから。飲みたいなんて思わないもん。

私 :そう。ちょっと、おとうさんと替わろうか?

○ヨ:うん。

私 :ちょっと待ってね。

夫 :はい。大丈夫?

○ヨ:もしもし。

夫 :はいよ。

○ヨ:元気でやってるよ。

夫 :はい。頑張ってやってね。

○ヨ:人に迷惑掛けるような事はしていません。

夫 :十分掛かってるからね。

○ヨ:ん?

夫 :十分掛かってるんだよ。○○子ちゃんに掛かってるんだよ。

○ヨ:人に迷惑掛けないようにして頑張ってます。

夫 :ああ、頑張ってね。

○ヨ:はい。頑張ってる。

夫 :明日も頑張って下さい。

○ヨ:はい。

夫 :じゃ、おやすみね。

○ヨ:ありがとね。


「十分(迷惑)掛かってるんだよ~。○○子ちゃんに掛かってるんだよ~。」と言う夫。

横で聞いている私は、夫が○ヨさんにそういう事を言うと、本当に不愉快な気分になります。

「どうしてわざわざそんな嫌味な事を言うの?」と、私は毎回夫に注意しています。

横でその電話を聞いていた娘も、「何でそんな嫌味な事言うの?ホント、性格悪いね。」と。

「迷惑掛けてるんだって事を刷り込んでおかないといけないんだよ。」と夫は娘に言い返しました。

でも、○ヨさんは、「迷惑掛けないようにして頑張ってる」つもりなんですから。


息子として、言うべきことは言って貰わなくては困るけど、そんな嫌味は言わなくてもいい。

夫には、もう少し、「相手の気持ちを考えられる優しい人」であって欲しいですね。

「相手の気持ちを考えないところ」も、○ヨさんの性格をそっくり受け継いでいるんですけどね。(^_^;





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「友達から突然の手術の知らせ」