気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母の頭に残るのは

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


土曜日まで仕事の予定が入っていなかった夫ですが、今日から土曜日まで仕事になりました。

今月はまだ5日しか仕事をしていなかったので不安でしたが、ちょっと安心しました。


昨日、午後7時前「今日は俺が電話を入れようか?」と夫が○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

夫 :もしもし。俺。今日は何してたの?

○ヨ:今日は区民センターに行かれた。

夫 :区民センターに行って来たの?

○ヨ:うん。行って来た。

夫 :区民センターで何をやってきたの?

○ヨ:何もしないよ。

夫 :区民センターに行ったのに、何もしなかったの?

○ヨ:うん。

夫 :区民センターって、何かをするために行くところじゃないの?

○ヨ:うん。人がやるのを見てた。

夫 :そんなんだったら、行かない方がいいんじゃないの?

   おかあちゃんが何もしないでいると、係の人に迷惑掛けるでしょ?

○ヨ:迷惑?何もしてないんだから、迷惑なんか掛けてないよ。

夫 :おかあちゃんが何もしないと、誰かがおかあちゃんに掛かりっきりになるでしょ?

   何もしないで、話し相手してもらってるだけなんでしょ?

   それが人に迷惑かけてるって事なんだよ。

○ヨ:何で、何もしないと迷惑になるの?

   区民センターの人は、出られたらいつでも出ておいでって言ってくれるのよ。

夫 :区民センターは何かをするために行くところなの。

   だから、人と一緒に何かが出来ないんだったら、行かないで下さいよ。

○ヨ:私に区民センターに行くなって事なの?

夫 :そうだよ。みんなと一緒に何もしないなら行く必要ないでしょ?

○ヨ:何?区民センターの人が来るなって言って来たの?

夫 :それ訊いて、おかあちゃん、どうするのよ?

○ヨ:誰かがもう来ないで欲しいって電話したの?誰が電話したの?

夫 :電話なんか掛かって来ないよ。

   誰かがそう言ったって言ったら、おかあちゃんまた乗り込んで行くんでしょ?

   ホント、そういうの、やめてよね。こっちが困るから。

○ヨ:迷惑掛けないようにって頑張ってるのに。

夫 :でも、区民センターで倒れて、実際、迷惑掛けてるでしょ?

   ○○子にだって、たくさん迷惑掛けてるでしょ?

   昨日だって、バッグが見つからないって、○○子に迷惑掛けたじゃない。

○ヨ:ああ、もう死にたくなったよ。

夫 :また、そういう事言い始めるの?

   とにかく、おとなしくウチの中で頑張って下さいよ。

○ヨ:わかりました。何処にも行かないで、ウチの中に居ます。

夫 :はい。そうして下さい。じゃあね。



夫の言いたいことは、普通の人なら理解できるでしょう。

でも、○ヨさんがこの会話で、果たして、ちゃんと理解出来るかは疑問です。

○ヨさんの頭には、「区民センターに行くな」と言われた、しか残らないでしょう。


区民ひろばは、区民なら誰でも参加出来る楽しいプログラムを開催しています。

そして、そのプログラムに興味のある人は自由に参加でき、楽しむことが出来ます。

参加する前に、そのプログラムが自分が楽しめるかどうか見学する人もいるでしょう。

でも、○ヨさんのように、参加もせずに、いつも見学じゃ意味がない。

そして、参加しても、自分一人だけでは何も出来ないのでは、係の人の手が取られて迷惑。

介助出来る家族が同行するならいいが、職員はそういう人を介助する事が本来の仕事ではない。

介助が必要な○ヨさんのような人は、デイサービス等の施設を利用して欲しいという事なのです。


自分が介助が必要な人間だと思っていない○ヨさんには、それが理解出来ないでしょうね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ