気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は○ヨさんとお墓参りに

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい、もしもし。 私 :もしもし。もうご飯は食べたの? ○ヨ:うん。今食べたよ。 私 :今日は何か変わった事はなかった? ○ヨ:うん。別に変わった事はないよ…

先週の金曜日、アンタは来てないよ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も暖かい1日でしたが、午後からは大分雲が広がっていました。 朝方4時頃帰宅したらしい夫(私は夫の帰宅に気付きませんでしたが)、 昨日の話では、今夜も仕事で明日は続けて朝から仕事と言っていたのです…

お財布をなくしてきた義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も暖かい1日でした。 近くのスーパーのポイント5倍セールが今日までだったので、 我が家用の買い物と、○ヨさん用のビールを1ケース買って来ました。 今度の金曜日にはその中から、一応1週間分として、7…

昨日より明るい声での応答です。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝は曇っていましたが、日中は良く晴れて暖かかったです。 でも、夜になって、都心では雹が降ったとのニュースでビックリですね。 午後7時30分、○ヨさんのところに電話を入れました。 ○ヨ:はい、もしも…

食欲がない訳ではなさそうですね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はスーパーで、国産の豚ひき肉1キロが日替わりで安かったので買って来ました。 このひき肉で何を作ろうかな?とクックパッドや料理本で調べました。 「厚揚げと豚ひき肉の煮物」「肉味噌」「餃子」「オムレ…

プライドって無くなる?無くならない?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の午後6時10分、○ヨさんから固定電話に電話が入りました。 私 :はい、もしもし。 ○ヨ:もしもし。お父さん居る? 私 :まだ仕事から帰って来てないわ。 ○ヨ:ああ、そう。話したいことがあったんだけど。…

「もう10年くらい前からかな・・・。」ですって。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時15分、空になったポリタンクを持って、家を出発しました。 佐貫のホームセンターで灯油を20ℓ入れて、池袋に向かいます。 ホームセンターを出たところで、○ヨさん用に買っておいたカップラーメンを 持っ…

誰の親だと思ってるんでしょ!

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 母のマッサージを済ませ、仏壇の父に手を合わせ、午後2時少し前、実家を出発しました。 現在は殆ど使っていない信用金庫の口座なのですが、 義父のお墓の年間管理料が4月に引き落としがあることを思い出しました…

夫も私も、性格は母親譲り?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい、もしもし。 私 :ご飯はもう食べたの? ○ヨ:うん。食べた。なんか調子が悪いから横になってた。 私 :もうベッドに入っていたの?お薬はちゃんと飲んだ…

墓苑の桜はまだまだ蕾

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日ベルギーで起こった空港と地下鉄の連続テロ、日本人も巻き込まれたそうですね。 ブリュッセル国際空港はフランスにいるお婿さんもよく使う空港だそうで、 娘からのラインでそれを知ってビックリしました。 お…

今回は、お墓参りで我慢してね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後0時30分、自宅を出発し、母に頼まれた甘露飴を買いにいつものディスカウントストアに。 途中で忘れ物に気付きました。 ディスカウントストアで飴を買ってから再び自宅に戻り、結局自宅を出たのは1時を過…

超久し振りに少しお化粧でも・・・。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は良く晴れています。 これから、実家までの車移動も、お天気がいいと気分もいいですね。 途中にある桜並木はもう少しは開花しているかな・・・。 昨夜炊いたアサリの炊き込みご飯は4パックに小分け…

またデイサービスを勧めてみようかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は切り干し大根の煮物を作りました。 明日からまた母の所に行くので、少し多めに作って持って行こうと思いました。 また、夜は昨日大量に買って来たアサリで、炊き込みご飯にしました。 夫と二人の食事ですか…

もう寝床に入っていた義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はまぁまぁ晴れましたが、気温は昨日よりは低く、風が冷たく感じました。 夫はまた朝からの電話で例の友人宅へ。 午前中に一度帰宅しましたが、その後はパラグライダーをしにまた出掛けて行きました。 私は午…

姑に少し愛しさを感じます。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時30分、母に電話を入れました。 母は今日は自分でヘアダイをし、お風呂にも入ったようです。 「今日は、髪を染めて、お風呂に入っただけで、あとは何もしなかったよ。」と。 88歳の母ですから、自分で…

今回は300円程度の赤字です。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝降っていた雨も今は上がっています。 夫は朝7時前に掛かって来た友人からの呼び出し電話で、朝食を食べると出掛けました。 動脈瘤破裂で何度も入退院を繰り返している友人の所です。 板金工場を経営していたそ…

お化粧をしていなかった義母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝はとても良く晴れていましたが、午後になって大分雲が増えて来ました。 やっぱり、天気予報は当たるのですね。 9時15分に自宅を出発しました。 ○ヨさんの所に行く途中、桜並木のある場所を2ヶ所程通るので…

「サクランボの花が満開になったのよ。」

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今朝も昨日に引き続き、胃の鈍痛を感じて起床。 既に薬は服用しましたが、薬の効果が表れるにはまだ時間がかかりそうです。 今日も良く晴れて、暖かい朝です。 夜はお天気が崩れそうですが、日中は大丈夫…

人間は、そういうものかも?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 胃痛で目覚めた朝でしたが、薬を飲んでから2時間ほどで胃痛はなくなりました。 今日はお天気も良かったし、とっても暖かかったし、気分のいい1日でした。 明日は○ヨさんのところに行く日なので、少し余分に料理…

胃痛で目覚めた朝

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝からとっても良いお天気! 気温も上がって、4月の陽気になるとの事。 今朝は胃に鈍い痛みを感じて起床しました。 久し振りの胃痛ですが、どうしてかな・・・。 寝床から起き出して、胃薬を服用…

特別変化がないというのは有り難い事

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雨は降らなかったけれど、元気なお日様の姿はなし、曇り空の1日でした。 午後1時過ぎ、母から電話が入りました。 私 :はい、もしもし。 母 :あのね、庭のサクランボの木に花が咲きだしたのよ。 私 :そ…

本当に調子が悪くなっても・・・

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日までの雨は上がって、今日は良いお天気になりました。 お天気が良かったので、少し気分も上昇、今年に入ってから初めて、つくばイオンまで。 先ずは2階の衣料品売り場で冬物のタイツや靴下などを大量買い。 …

親子って、色んなものを引き継ぐもの

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も冷たい雨の1日でしたね。 明日はお日様が出てくれると嬉しいんだけどなぁ。 午後4時半、夫から電話が入りました。 「お風呂沸かしておいてくれ。」 「あとどれくらいで帰って来るの?」と訊くと、「あと1時…

どこがどんな風に調子が悪いの?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も寒い1日でした。 今日は何処にも出掛けず、夕方ハッピーの散歩をするために外に出ただけ。 昨日は殆ど寝ていた夫は、こんなに寒いのにパラグライダーに出掛けて行きました。 夫が帰宅したのは、私がハッピ…

延長ボタンが使えない義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も寒い1日でしたね。 午前9時半頃に遅い朝食を摂った夫は、午前11時半には昼食の催促です。 昼食を摂った夫は、お腹もいっぱいになって、眠くなったのでしょう。 12時半には「寝て来る。」と言って、2…

現在は存在してないんですよ~。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時、○ヨさんのところに向かって自宅を出発しました。 途中の六町のスーパーでお昼用の冷凍食品や、○ヨさんへの差し入れ品を購入。 朝食用のパンやバナナ、○ヨさんが大好きな高級ジャムパンやコーヒー牛乳な…

忘れられないあの日

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は3月11日、テレビも新聞も東日本大震災の特集ですね。 あの悲惨な大震災の僅か9日前に生まれた孫も、もう5歳になりました。 今でもあの日の恐怖や心細い気持ちは忘れる事が出来ません。 沢山の…

灯油を届けた夫

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は雨でしたが、今日は曇っています。 もう少ししたら自宅に帰るのですが、雨じゃなくて良かったです。 午後0時32分、携帯に○ヨさんから電話が入りました。 私 :はい、もしもし。 ○ヨ:あ、○○子?ああ、良…

義母、今夜はよく眠れるかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雨、昨日までの暖かさは嘘のように寒い日になりました。 そんなお天気だったので、今日は母は家で待っていることになりました。 先ずは一番近い郵便局で、金曜日に○ヨさんのところに持って行くお金を引き出…

1日の半分が睡眠時間

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、今日もとっても暖かいですね。 母のところに向かう車の中が暑くて、エアコンを使ってしまいました。 窓を開けて走ればちょうど良かったのかも知れませんが、花粉が怖いですからね。(^-^; 午後1…