気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

プライドって無くなる?無くならない?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日の午後6時10分、○ヨさんから固定電話に電話が入りました。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:もしもし。お父さん居る?

私 :まだ仕事から帰って来てないわ。

○ヨ:ああ、そう。話したいことがあったんだけど。

私 :じゃ、帰って来たら電話するように伝えるわ。

○ヨ:でも、8時になると寝ちゃうからねぇ。

私 :7時半過ぎくらいには帰って来ると思うから、帰って来たら言っておくわ。

○ヨ:うん。わかった。じゃ、よろしくね。


夫が一緒に行かなかったから、声だけでも聴きたいと思ったのでしょうね。

夫は7時50分頃に帰宅しました。

○ヨさんからの伝言を伝え、電話を掛けるように促しましたが、

夫は面倒くさがって、なかなか電話をかけようとしません。

でも、しつこく言って、夫に電話を入れさせました。

コール音が5回を過ぎても○ヨさんは出ません。

「ほら、もうお袋は寝てるんだよ。」と夫。

でも、10回目のコール音で○ヨさんが電話に出ました。


○ヨ:はい、もしもし。

夫 :もしもし。話って何よ。

○ヨ:ああ、今日、○○子が来てくれた。

   4月になったら年金が入るから、○○子にお金、あげてね。

夫 :わかったよ。

○ヨ:ああ、おとうさんの声が聴けて良かったぁ。

夫 :そんな事ばっかり言ってないでよ。

○ヨ:だって、私にはもうおとうさんしかいないじゃないの。

夫 :だから、そんな事ばっかり言わないでってば。

   それより、頑張ってやってよ。

○ヨ:うん。わかってる。

   人に迷惑掛けないように頑張ってます。

夫 :じゃ、電話切るよ。おやすみ。

○ヨ:ありがとね。おやすみ。


それにしても、もう少し、お義母さんに優しく対応してあげればいいのになぁ。

私が毎週様子を見に行ってるからいいって事ではなくて、

息子なんだから、せめて電話でくらい母親に優しく接してあげて欲しいですね。


さて、昨日持ち帰ったレシートのチェックです。

先週は、食事関係に2809円、飲み物などに2871円、入れ歯洗浄剤に980円。

合計で6660円という事ですね。


3月19日(土)と3月24日(木)は買い物には出掛けなかったようです。


そうそう、「水曜日は銭湯の定休日よ。」と何度も言っているのですが、

○ヨさんは、お風呂に入ろうと、水曜日に銭湯に出掛けたそうです。

「行ったら銭湯が休みだったよ。でも、昨日(木)は面倒くさくて行かなかった。」


本当は、銭湯の定休日もどこかに書いてくればいいのかな?と思ったりもしますが、

以前、カレンダーにゴミの日を書き込んだ時、○ヨさんは大分怒りましたからね。

自分自身が忘れないように何かに書き記しておくことはいいのでしょうが、

嫁にそれをされるのは、プライドが傷ついてしまうのでしょうねぇ。


認知症がもっと進行したら、そういうプライドって無くなるものなのかな?

それとも、プライドは、ずーっと無くならないものなのでしょうか?



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ