気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「今度はバッグごと無くなった。」と電話

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は400メートルリレーとレスリングで銀メダル、

また、シンクロチームと競歩では銅メダルを獲得しましたね。

今回はメダルラッシュのオリンピックで、本当に選手の皆さん、頑張ってくれてますね。

メダルの有無は関係なく、一生懸命頑張った選手の皆さんが胸を張って、

笑顔で帰国してくれればいいなぁと思います。


昨日はまぁまぁご機嫌な感じで電話を切った○ヨさんでした。

でも、今日、午前9時43分、固定電話に○ヨさんからの電話が入りました。

後でわかった事ですが、ガレージに居て気付かなかったのですが、

その電話の前にも、9時38分と9時41分の2回掛けて来たようです。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:あ、もしもし。

   今度はバッグごと無くなったんだよ。

   中身だけじゃなくて、バッグごとないんだよ。

   いつ、来て持って行ったんだろう。

私 :いつ来たって、誰が来たんですか?

○ヨ:ん?○○みだよ。

私 :○○みは行ってないですよ。仕事ですから。

○ヨ:でも、どっかに行こうって誘われたから、行く準備して

   ベッドの部屋に置いといたバッグがないんだよ。

私 :どっかに行こうって誘われたって、誰にですか?

○ヨ:いや、アンタが温泉連れてってくれるかな~って思ってたけど、

   行かないって言うから片付けようと思ったら、バッグがないの。

   どこ探しても見つからないから、持って行ったんだよ。


ああ、また始まりましたよ、○ヨさんの物盗られ妄想が・・・。

また○○みが、って、言い出したので、ガレージに居る夫に受話器を渡しました。


夫 :何?どうしたの?

○ヨ:ああ、おとうさん?いや、バッグがなくなったんだよ。

夫 :また始まったの?

○ヨ:出掛ける準備しておいたバッグが何処探しても見つからないの。

   持ってかれたみたいなんだよ。いつ来たんだろう・・・。

夫 :誰が来たって言うのよ。そうやって、また嘘つくの?

○ヨ:私は嘘なんかついてないよ。

夫 :そうやって、嘘ばっかりついてるんじゃないよ!

○ヨ:・・・・・・。ガチャン!!


夫に「嘘つくな!」と言われて、○ヨさんは自分から切ってしまいました。

まぁ、嘘ではないでしょうが、○○みのせいにしている事は事実ですからね。


私がトイレに入った途端、また固定電話が鳴っているのが聞こえました。

トイレから出て来て確認すると、9時53分、55分と2回、○ヨさんから。

でも、こちらからは掛け直さずにいると、10時42分にまた掛かって来ました。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:ねぇ、おとうさん、何で怒ってるの?

   嘘つきって言われたけど、私、嘘だけはつかないよ。

私 :また○○みがバッグを持って行ったって言ったからじゃないですか?

○ヨ:嘘じゃないよ。

   温泉には行かないって言ったから、準備したバッグを片付けようとしたのよ。

   ベッドの上に置いといたはずのバッグが、何処探してもないんだから。

私 :でも、○○みはそっちには行ってないですから。

○ヨ:そうだね、アンタはそう言うよね。

   ああ、私が悪かった。おとうさんにもそう言っておいて。ガチャン!!


ふぅ~、また、どうせ自分で何処かにしまって、それを思い出せないだけ。

絶対に出て来るのだから、放っておきましょう。


昼食を摂ってから、夫は遊びに出掛けて行きました。

そして、午後1時24分、またまた○ヨさんからの電話です。


私 :はい、もしもし。

○ヨ:ねぇ、おとうさん、何であんなに怒ってるの?

私 :お義母さんがまた○○みがバッグ持ってったって言うからじゃないですか?

○ヨ:ああ、バッグ、色々探したら、ベッドの部屋の奥の納戸にあったよ。

   あったのはバッグだけで、中身はなくなってるけど。

   ベッドの上にバッグ置いといたんだけどねぇ。

私 :お義母さんが中身を出して、納戸にしまったんじゃないですか?

○ヨ:いや、私はベッドの上にバッグを置いといたんだよ。

私 :そうやって、物が見つからないと毎回毎回○○みのせいにしてたけど、

   今まで、無くなったって言ってた物、全部あったじゃないですか。

   お義母さんがしまって忘れただけなのに、○○みのせいにするから・・・。

○ヨ:ああ、私が悪かったよ。ゴメンね。(口先だけの変なイントネーション)

   もう、何かが無くなっても、そっちには電話はしないようにするから。

   もう、迷惑掛けないようにするから。悪かったね。

   おとうさんにもそう言っといて。


そう言って、○ヨさんは電話を切りました。

取りあえず、バッグは自分で見つけたようなので、この件は終わりにしましょう。




最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ