気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらこそ、ありがとね(^.^)

ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は夜間の仕事で午後6時半頃に出かけて行きました。 午前中、私は俄か理容師になりました。 髪が伸びて気持ちが悪いという夫の髪を、バリカンで刈りました。 夫は20年ほど前から、長さ1センチ程度の坊主頭にしてい…

電球の交換は私の仕事

ご訪問ありがとうございます。 午後6時20分、夕食の支度をしている時に母から携帯に電話が入りました。 浴室の電気がスイッチを入れてもつかなくなってしまったので、次に来たら見て欲しいとのことでした。 母は入浴はいつも日中にするので、浴室の電気が…

とても気になる、ゲストブックのないブログ

ご訪問ありがとうございます。 今日はゴールデンウィークの初日ですね。 まずまずのお天気なので、お出かけなさった方も多いのでしょうね。 でも、残念な事に、カレンダーでは連休ではないのでお泊りは難しいかな? 私がこのブログを立ち上げる前から読み続…

訂正するのはやめましょう。

ご訪問ありがとうございます。 2月から3月にかけて、私と夫はフランスの娘の所に行って来ましたが、 今日は、お婿さんのご両親が、やはりご招待でフランスに向かいました。 到着するのは私達と同じで、フランス時間の夜7時過ぎの予定です。 あちらのご両…

ひまわりの種を蒔きました。

ご訪問ありがとうございます。 今日も夏のような陽気でしたね。 気が向いたので、以前買って来た切り花用のひまわりの種と日々草の種を蒔いてみました。 100均で買って来た種なので、芽が出るかどうかはわかりませんが楽しみです。 もしも沢山芽が出たら…

バリデーションという認知症の方への技法

ご訪問ありがとうございます。 切り干し大根の煮物をたくさん作りました。 今夜食べる分とは別に、○ヨさんや母に持って行っても十分なほど作りました。 冷凍保存して、次回行く時に持って行こうと思っています。 夜7時40分、夫の晩御飯の揚げ物をしていた…

これから切り干し大根を煮ましょう

ご訪問ありがとうございます。 今日はとても良いお天気で、すでに6月の陽気になっているそうですね。 今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれそうだとのこと。 1日くらいは何処かにドライブでもしたいなぁと思っています。 昨夜は胃痛がひどくならない…

アド街ックは牛久でしたね

ご訪問ありがとうございます。 今日は晩御飯の用意がちょっと遅くなって、○ヨさんへの電話も遅くなってしまいました。 夜7時50分に○ヨさんの携帯に電話を入れました。 呼び出し音が10回鳴っても○ヨさんは電話に出ません。 多分、もう寝てしまったのでし…

驕ることなかれ!

ご訪問ありがとうございます。 何処かに出掛けたくなるような、とってもお天気の良い日曜日ですね。 夫はパラグライダーに出かけています。 毎週毎週、自分だけ遊びに行っていいなぁ・・・と思うこともあるのですが でも、この歳になって、夫に楽しめる趣味…

人の気持ちって本当に面白い

ご訪問ありがとうございます。 午後から曇って来たのですが、結局雨は降らずにまたお天気は持ち直しました。 でも、気温は少し下がったようで、夜は大分冷えて来て、今は温風ヒーターを軽くつけています。 夜7時半、○ヨさんの携帯に電話を入れました。 もし…

頭の中が透けて見えればいいのにな。

ご訪問ありがとうございます。 午前中はとても良く晴れていましたが、午後からは曇って来て、雨でも降って来そうな感じです。 大分汚れていた愛犬ハッピーのケージの水洗い、午前中に済ませて良かったです。 昨日生活費とビールを渡されて、美容院にも行って…

とっても楽しい時間をありがとう♪

ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は仕事がなかったのですが、私1人で○ヨさんのところに向かいました。 ○ヨさんのところに行き、その後に友達と会う約束があったからです。 午前8時15分、いつものように、○ヨさんの1週間分の生活費とビールを持っ…

見ず知らずの私へのご親切、本当にありがとう。

ご訪問ありがとうございます。 今日は無事には帰宅出来ませんでした。 と言うのは、途中で、後輪がパンクするというアクシデントにみまわれたからです。 信号待ちで止まっていた時に、後ろに止まったタクシーの運転手さんが私の車の窓を叩きました。 窓を開…

ハッキリ言う人が好き

ご訪問ありがとうございます。 今日は朝からとっても良いお天気です。 しばらくは晴れる日が続くという予報ですから嬉しいですね。 これから母と昼食を食べてから、マッサージをして自宅に向かうつもりです。 明日は金曜日です。 いつものように、○ヨさんの…

今日の義母は鬱状態?

ご訪問ありがとうございます。 昨日はパスしてしまった○ヨさんへの定例電話。 今日は掛けてみようかな、と思い、その前に、夫に電話で確認しました。 夫は今日も夜からの仕事で、すでに仕事先にいるようでした。 私の想像通り、昨日も今日も、○ヨさんから電…

義母に表れている「BPSD」

ご訪問ありがとうございます。 郵便局での引き出し、税金の支払い、母の買い物、そしてガソリンスタンドでの灯油の購入。 今日の私の母の為にやるべき事は全て完了しました。 郵便局に行ったので、ついでに○ヨさんの今週分の生活費と入浴券購入用のお金を下…

「シングルアゲイン」破綻って。

ご訪問ありがとうございます。 午前11時半頃に家を出発、嵐山のスーパーに寄り、実家に到着したのは午後3時くらいでした。 今日は特別に何かすることはありません。 明日は、郵便局に行き、預金の引き出しと税金の納付、そして、母の買い物介助の予定です…

美容院は明日かな?

ご訪問ありがとうございます。 今日は日中の仕事に続き、夜の仕事も入っている夫は既に出掛けました。 流しの洗い物を済ませ、洗濯を済ませたら、少しゆっくりして、私も実家に向かいましょう。 タケノコの土佐煮、ダメにしては勿体ないので、タッパーに入れ…

ずぼらな私だけど、やればなんとか出来るじゃん(*^^)v

ご訪問ありがとうございます。 行方不明だった生活費の入った封筒も無事に見つかり、一段落。 夫が近くの「すきや」に行って、3人分の牛丼を買って来ました。 3人で牛丼を食べ、少ししてから○ヨさん宅を出ました。 帰宅する途中、私の携帯に、母から電話が…

既に呆けてしまった人は・・・

ご訪問ありがとうございます。 朝7時30分、○ヨさんの携帯に電話を入れました。 10回コールしても出ないので、諦めて切ると、すぐに固定電話に○ヨさんからの着信です。 「あ、もしもし。電話してきた?」 ええ、しましたよ。 「新聞を取りに玄関の外に出…

正しいとか間違ってるとか、そういう事じゃなく

ご訪問ありがとうございます。 前記事を書いている途中、10時07分に、○ヨさんから電話がありました。 もしもし。 「もしもし、あのさ、アンタこの間、パーマ代はくれたけど、いつもの生活費はくれなかったよね?」 いいえ、いつもの生活費とお小遣い、合…

私を退屈させないようにしてくれてるんですね。

ご訪問ありがとうございます。 今日は曇り、いつ雨が降ってきてもおかしくないような空です。 朝9時少し前、先に起きていた夫がまだ寝ていた私を起こしに来ました。 夜型人間の私は、早起きが苦手です。せめて、休みの日くらいはゆ~~っくりと寝ていたい。…

嬉しい出来事

ご訪問ありがとうございます。 今日、とっても嬉しいことがありました。 6年ほど前のある日、突然連絡がつかなくなってしまった友達の○部さん。 携帯電話に掛けると、全然知らない男性の声が応答。 「失礼ですが、○部さんのお電話でしょうか?」と訊くと、…

通帳のコピーに年金家計簿のコピーを添えて・・・

ご訪問ありがとうございます。 昨夜から続けて今日の午前中の仕事も済ませて、夫は12時過ぎに帰宅しました。 沸かしておいたお風呂に入り、昼食も済ませ、一眠りする前に、夫は○ヨさんに電話を入れました。 今朝の電話で、昨日持って行った生活費やお小遣…

5分前の事がわからない?

ご訪問ありがとうございます。 昨日の大雨が嘘のように、良く晴れています。 朝、近所の子ども会の廃品回収の場所にアルミ缶や不要になった衣料品を出しに行きました。 玄関まで戻ると、固定電話の呼び出し音が鳴っています。 午前8時32分、勿論、○ヨさん…

死にたいと思わなくても、死は誰にでも訪れる

ご訪問ありがとうございます。 今日のテレビは1日中、15日に亡くなられたキンキン(愛川欽也)さんの話題でしたね。 つい先日、テレビで奥様のうつみみどりさんとの電話の声を聴いたばかりなのに、ビックリしました。 80歳まで現役でお仕事をなさってい…

やっぱりあなたはアルツハイマー

ご訪問ありがとうございます。 今も雨は降っていますが、午後からの雨は凄かったですね。 雷と強い雨で車もいつもよりゆっくりと運転せざるを得ませんでした。 今日は義母○ヨさんの所に生活費を持って行く日でした。 夫も行くはずでしたが、今夜も、そして続…

実際は借金をしていなかった義母

ご訪問ありがとうございます。 夕方、○ヨさんの元同僚で、先日ゴルフに連れて行って下さった○崎さんから電話がありました。 ゴルフに行った時に、○内さんという女性から5000円をお借りしたと言っていた○ヨさん。 でも、その○内さんの電話番号も知らない…

更なるご迷惑をおかけしないために

ご訪問ありがとうございます。 良いお天気になりました。ちょうど良い気温で、過ごしやすいです。 昨日は夜の仕事で朝方4時過ぎに帰宅した夫ですが、今夜も仕事が入っていて 昼食を済ませて、12時半頃に出かけて行きました。 昼食を食べている時に、昨夜…

はぁ~~、本当に疲れます。

ご訪問ありがとうございます。 今夜は夫は仕事で帰って来ないので、仕事から帰宅した娘と近くのくら寿司に行きました。 娘は7皿と茶碗蒸し、私は3皿とうどんを食べて、会計は二人分で1500円弱です。 安上がりの晩御飯ですね(^-^; 2回しかチャンスはな…