気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母に表れている「BPSD」

ご訪問ありがとうございます。


郵便局での引き出し、税金の支払い、母の買い物、そしてガソリンスタンドでの灯油の購入。

今日の私の母の為にやるべき事は全て完了しました。

郵便局に行ったので、ついでに○ヨさんの今週分の生活費と入浴券購入用のお金を下ろして来ました。

家に帰ったら、1日分ずつ袋分けし、また金曜日に持って行きましょう。


昨夜、テレビで認知症の周辺症状「BPSD」についての特集がありました。

ひどい「BPSD」で、入院させられた認知症患者さん。

家に帰ると騒いだり、出された食事を食べなかったり、薬の服用を拒否したり・・・。

ベッドに柵をつけられたり、鍵を掛けられた病室に閉じ込められる患者さん達。


義母○ヨさんに表れている症状は、どんなものかな・・・と思い、ネットで調べてみました。


徘徊、弄便、物盗られ妄想、せん妄、幻覚と錯覚、暴力・暴言・介護拒否、失禁・・・。

○ヨさんに表れているのは、物盗られ妄想、幻覚と錯覚、暴力・暴言・介護拒否あたりでしょうか。


探しても生活費が見つからないのは最初から貰っていないからと考えるのは、物盗られ妄想でしょう。

また、会ってもいない母に会ったと言ったり、来てもいない次女が来たというのは幻覚と錯覚。

そして、興奮して激しく怒り、一方的に電話を切るとかは、暴言にあたるでしょう。


認知症による「BPSD」なのだから仕方がない、なんとかなるさ、と割り切って、

あまり気にし過ぎない事が一番ですね。



最後まで読んで下さってありがとう。これからも応援よろしくお願いします。