気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今日の義母は鬱状態?

ご訪問ありがとうございます。


昨日はパスしてしまった○ヨさんへの定例電話。

今日は掛けてみようかな、と思い、その前に、夫に電話で確認しました。

夫は今日も夜からの仕事で、すでに仕事先にいるようでした。

私の想像通り、昨日も今日も、○ヨさんから電話は入らなかったそうです。


夜7時18分、○ヨさんの携帯に電話を入れました。


携帯に応答した○ヨさんの声は、あまり元気な声ではありません。

今日はあまり調子が良くない?鬱の状態かな?


「もう美容院には行ってきたの?」の質問に、「行ったけど、美容院はお休みだった。」との返事。

どうやら、○ヨさんの行きつけの美容院は、昨日、今日と連休だったようですね。

「頭が真っ白で気分が悪いんだけどねぇ・・・。」

張り紙があったらしいのですが、○ヨさんはその張り紙を読んでも理解出来ないのでしょう。

「また、明日行ってみたら?」と返します。


「この間、アンタとおとうさんが来てくれて嬉しかった。」

「なんだか、色々考えていたら、早く死にたいなぁって思ってね・・・。」

「おとうさん(亡義父)がその辺に迎えに来てるんじゃないかな?って思ったりして。」


なんだか、やっぱり、今日の○ヨさんは鬱状態みたいですね。


「また、明後日の金曜日にそっちに行くからね。」と言うと、「ありがとね。待ってるから。」

やっぱり、○ヨさんには毎日電話を入れないとダメですね。

殆ど家事をすることもなく、考える時間がいっぱいあり過ぎて、気持ちが落ち込むみたいです。


ごめんね、○ヨさん。明日からは、また毎日電話を入れるようにするからね。




最後まで読んで下さってありがとう。これからも応援よろしくお願いします。