気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「馬の耳に念仏」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさんと天ぷらうどんで昼食を済ませました。 食べてお腹がいっぱいになると、なんだか急に眠気が襲って来ました。 まだ午後0時15分、相談員の○津さんが来るまでには1時間以上あります。 「お義母さん、なん…

先生方の前では「元気です!」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は○ヨさんの通院日なので、いつもより2時間早く家を出発しました。 予約の時間が10時半なので、スーパーに寄って行く事は出来ません。 という事で、昨日のうちに買える物は買っておいたので、それを積んで…

「民生委員に頼んだよ。」ってホントかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は○ヨさんからの電話は3回掛かって来ました。 最初は、午前10時、私がガレージに行っていた時に掛かったようです。 でも、その着信があったことに気付いたのはお昼頃でした。 また、例の話かな?と思いな…

それはあなたの言動次第です。(^-^;

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 「明日、民生委員さんに電話するよ。」と昨日の夕方の電話を切った○ヨさん。 ○ヨさんの妄想話で直訴?する前に、民生委員さんに事情を話しておかなければ。 そう思った私は、スマホの電話帳から民生委員さんに電…

「明日、民生委員に相談するよ。」と義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 前記事を書いている最中の午後5時45分、○ヨさんから電話が入りました。 ○ヨさんからの電話は固定電話に掛かって来るので、録音が出来ません。 留守電応答に変わり、○ヨさんが諦めて電話を切るのを待ちました。…

私の留守中に7回の着信記録

ご訪問ありがとうございます。 午後2時、母がまとめたゴミ袋を車に積み、実家を出発しました。 ゴミは金曜日に我が家のゴミと一緒に出すことにしましょう。 実家近くの郵便局に寄り、明後日の○ヨさんの病院代と薬代を引き出しました。 あとは何処にも寄らず…

母にとって大事なお仕事?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日の空はどんよりと曇っています。 これから雨が落ちて来るのでしょうか・・・。 午前11時過ぎ、母が用意してくれた料理で、母と二人でブランチです。 母にとって、自分で準備した朝食を娘に食べさせる事が大…

「電話をくれた。」って、一体、誰からですか?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は小さなケーキでも買ってお祝いしようと思っていたのですが、 母が「ケーキよりお饅頭が食べたい」と言うのでケーキは買いませんでした。 午後6時半、お隣さんから電話が掛かってきました。 「ケーキを買っ…

お墓参り

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時少し前、母と買い物に出かけました。 今日は買い物帰りに亡父のお墓参りに寄るつもりだったので、 車のトランクに母のシルバーカーを積んで行きました。 母が大体の買い物を済ませ、足りない物を私が足し…

誕生日とお墓参り

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は母の89歳の誕生日。 朝起きて、一番先に、「おはよう。誕生日、おめでとう。」と声を掛けました。 もう誕生日が嬉しいという年齢ではないのでしょうが、 それでも、お祝いの言葉を貰うのは嬉しいようで、…

区民ひろばで気分転換

ご訪問ありがとうございます。 午後7時25分、○ヨさんに電話を入れました。 呼び出し音が10回、ようやく○ヨさんが電話に出ました。 ○ヨ:はい。トイレ入ってた。 私 :そう。なかなか出ないから、トイレかな?って思ってた。(^-^; もう、ご飯、終わった…

今日、私に起こった「よい事」は

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前10時半、ハッピーと一緒に自宅を出発しました。 先ずは甘露飴を買いに、いつものディスカウントスーパーに。 飴を買い、出発する前に、今日会う○江ちゃんの住まい付近を目的地に設定。 ガソリンスタンドで…

何かいいことでもあるのかな?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 最近は早起きすることがなかったけれど、今朝は5時20分に目覚めました。 いつもなら、そんな時間に目覚めても、二度寝をしてしまうのだけど 今日は出掛けるので、すぐにベッドから起き上がりました。 …

簡単に「死ぬよ。」なんて言わないで

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 出掛けた夫は、今日も○ヨさんに電話を入れる時間には帰宅せず。 仕方がないので、午後7時25分、私が○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もう、ご飯終わった? ○ヨ:うん。ご飯終わった。…

車いす

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は久し振りに良いお天気。 軒下にぶら下がった大量の洗濯物、庭に移動したのできっと乾きますね。 明日からは今月2回目、小川町の母の所に行く予定。 明後日9月27日は母の89歳の誕生日です。 誕生日を…

モチ子さん、本当にごめんなさい。

ご訪問ありがとうございます。 午前中から遊びに出掛けた夫は、今日も夜7時を過ぎても帰宅せず。 (帰宅したのは午後8時半を過ぎてからでした。) 午後7時24分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし~。もう、ご飯は終わった? ○ヨ…

83歳、食欲は旺盛です。

ご訪問ありがとうございます。 昨日持ち帰ったレシートはローソン100のレシートが2枚。 合計で483円分のレシートで、○ヨさんのお財布には528円の残金。 1000円程の不足金がありますが、何に使ったのかは不明です。 レシートを見ながら、先週の…

全ては記憶の抜け落ちが原因か?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 「あ~ん、誰かと思った。おとうさんがアンタに行けって言ったの?」 ○ヨさんには、昨日の電話で、私だけが行く事を言ってありましたが、 そんな事は、翌日になるとすっかり忘れてしまうんですね。(^-^; …

施設入所を勧める館長さん

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時15分、自宅を出発しました。 スーパーに寄り、○ヨさんの1週間分の朝食と昼食用の食品を購入。 池袋のパーキングに到着したのは午後0時09分でした。 最近は空きの多かったパーキング、今日は1台分…

今日は何となく行きたくない気分

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も雨が降っています。 これから近所のスーパーに寄り、○ヨさん宅に向かおうと思います。 今日は○ヨさん宅訪問の前に、区民ひろばに寄って行くつもりです。 区民ひろばで○ヨさんの普段の様子はどんな…

買い物に出ないのにお金がなくなるのは何故?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夕方4時頃になってから近所のスーパーへ買い物に行って来ました。 殆ど買い物に出ていないので、1週間ぶりくらいかな? 一応、ダイエット続行中の私、レトルトのおかゆが安かったので10個購入。 飲むヨ…

私、冷たくしてるかな?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝から本格的に雨が降ってますね。 夫と二人ですから、毎日洗濯しなくても大丈夫ですが、やっぱり晴れがいいな。 昨日も仕事が休みで遊びに出掛けた夫、夜7時半を過ぎても帰宅せず。 仕方がないので、午後…

絶対に認めない義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 こちらから掛けた電話を切ったと思ったら、1分も経たずにまた○ヨさんからの電話。 固定電話のコールは無視し、すぐに私のスマホから○ヨさんに電話しました。 とにかく、○ヨさんからの電話はなるべく録音するよう…

アンタ、もう電話しないでね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も明日も夫は休み、午前8時半過ぎ、やっと起き出した私です。 下に降りて行くと、すぐに夫が私に言いました。 「おふくろから、また電話が掛かって来たみたいだよ。」 固定電話の着信履歴を確認すると、午前…

記憶に残るのは自分にとって都合のいい事だけ?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、泣きながら、一方的に夫との電話を切ってしまった○ヨさん。 でも、またすぐ後、7時18分に固定電話に○ヨさんから電話が入りました。 再び、夫が電話に応対しました。 夫 :はい、もしもし。 ○ヨ:もしも…

今回、問題にすべきところはそこじゃない

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は1日雨でしたが、夫は雨の中、仕事に出ていました。 午後6時半過ぎに帰宅し、すぐに○ヨさんの怒鳴り込みの話を伝えました。 午後7時09分、夫が○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 夫 :俺。今日…

どうしたら止められるのでしょうね・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝の○ヨさんからの電話で、モチ子さんの所への怒鳴り込みが発覚。 また、モチ子さんの所に謝罪の電話を入れなくてはならなくなりました。 モチ子さんに謝罪の電話を入れるのは、もう何回目になるのでしょう・・・…

嫌な予感は見事に的中です。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前10時04分、固定電話に着信がありました。 ディスプレーには○ヨと表示されているのを確認しました。 (あ~、また何かあったのかな?)と嫌な予感が走ります。 私 :はい。もしもし。 ○ヨ:あ、○○子? モ…

「1日ウチに居た」はあてにならない

ご訪問ありがとうございます。 今日はとっても涼しいです。 半袖一枚ではちょっと寒くて、カーディガンを羽織っています。 最近、食事の支度がとても億劫で、昨日に引き続き、今日もパスしました。 テレビでドミノピザがLサイズが半額と宣伝していたので、…

グラタンとドリア

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中に出掛けた夫、今日はいつもより早く、午後6時過ぎに帰宅しました。 という事で、今夜は二人で長崎リンガーハットに食べに行く事に。 私は皿うどん、夫は長崎ちゃんぽんと梅しらすご飯、餃子一皿を二人で…