気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

アンタ、もう電話しないでね。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日も明日も夫は休み、午前8時半過ぎ、やっと起き出した私です。


下に降りて行くと、すぐに夫が私に言いました。

「おふくろから、また電話が掛かって来たみたいだよ。」


固定電話の着信履歴を確認すると、午前7時59分に確かに着信あり。

しばらく放っておいたのですが、午前10時16分、電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。おはよう。

○ヨ:おはよ~。

私 :どうした~?なんか、電話くれたみたいだけど。

○ヨ:ん?へっへっへ。返した、返さない、なんて言うから、もういい。

私 :え?今日、行ってないよね?モチ子さんのとこ。

○ヨ:行かないよ、もう。あんな嘘つきなんて。

   あのね、他の人にも聞いたのね。他の人に。

   そしたら、行かない方がいいよって言われたから、そうね~って。

   それだけの話。区民センターに行ったらね、そう言う人に会ったから。

   だから、二度と行かないよ。

私 :うん。もう行かない方がいいよ、本当に。

○ヨ:なんかね、そういうのをやられた人も居たらしいよ。

   だから、私、二度と行かない。

   そんな嘘をついて人を騙してお金アレするなんて。

   そういう人はお付き合い出来ません。

   私にはそれだけの余裕はないから。

私 :・・・・・・。

○ヨ:どうした?

私 :ん?う~~ん。

○ヨ:あまり、アンタも電話したりさ、行ったりしないで。

私 :だからさ、お義母さんがモチ子さんの所に行ったりしなけりゃ、

   私もモチ子さんの所には電話しないよ。

○ヨ:行かないよ、もう二度と。他の人からも聞いたからさ。

私 :じゃ、昨日は行ったけど、今日は行ってないのね?

○ヨ:行かないよ~。二度と私そう言う目にあった人と。

   騙すような人と、私はお付き合いしません。悪いけど。

   電話もしないで。もう二度と私は行かないから。

   こうなったら、私はとことん行かないから。

   旅行に行って来て、お土産買って来たりして、私はバカなの。

   (これはモチ子さんに、ってお土産買ったのは私なんだけどな~。)

   なんかあれば持って行ってあげたりさ、それはもう終わり。

   民生委員にも話しようかと思ってたんだけど、

   しばらく我慢してた方がいいと思ってね。

   脅かしながらお金取ると、罰があたるから。

   電話もしないで、アンタもね。

   もう返して、私も手帳にもそう書いてあるんだしさ。

   だから、電話しないで。

私 :まぁ、お義母さんがもうモチ子さんの所に行かなければ

   何も問題は起こらないと思うけど。

○ヨ:もう二度と行かないから。

   人をね、騙してまでお金取ろうなんて、泥棒と同じじゃない。

   私もここに、手帳にみんな書いてあるから。

私 :でも、お義母さん、そういう事を、他の人に話さない方がいいよ。

○ヨ:うん。話さないよ。だから、アンタ、もう電話しないで。

私 :だから、お義母さんがモチ子さんのとこに行かなきゃ電話しないよ。

○ヨ:うん。行かないよ。だから電話しないで。約束するから。

   手帳にも書いてある。借りたけど、ちゃんと返した。

   いいカモが出来たって思ったんじゃないの?

   昨日は1日それを調べてたんだ。でも、言わないよ。

   人を騙すと、必ずボロが出るよ。だから、アンタも電話しないで。

私 :でもね、今までモチ子さんにお世話になった事は確かなんだから~。

○ヨ:だから、二度と行かないから、アンタも電話しないで。

   ありがとね、○○子。

私 :お義母さんさぁ、他の人にモチ子さんの悪口なんか言っちゃダメよ。

   お義母さんがモチ子さんの悪口言ったら、

   「そんな悪口言ってる人に、何回もお金借りに行ったんでしょ?」って

   他の人からお義母さんが言われちゃうからね。

○ヨ:そういう事はしません。アンタには嘘はつきません。

   二度と行かないから。

私 :二度と行かない、モチ子さんの悪口は人には言い触らさない、

   そういう風にして下さいね。

○ヨ:はい、わかりました。ありがとね。○○子。

私 :これ以上お義母さんがご近所さんと揉め事起こしたりすると、

   お義母さん、もうそこに居られないからね。

○ヨ:おとうさんやアンタの顔潰したくないから、二度と行かないから。

   だから、アンタももうモチ子に電話しないでね。



結局、この電話は、私にモチ子さんの所に電話するな!って事ですね。

○ヨさんが問題さえ起こさなきゃ、電話なんかしないんですけどねぇ。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ