気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有り難い言葉に感謝です。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時半、自宅を出発しました。 いつものパーキングに行くと、今日は満車状態。 仕方がないので、明治通りの反対側の奥にあるパーキングに車を停めました。 パーキングから○ヨさん宅までは徒歩5分くらいです…

薬は忘れないようにしなくちゃね。(^-^;

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は○ヨさん宅への訪問日ですが、天気予報はイマイチ。 曇りから雨になるらしいですね。 昨夜の電話では、具合の悪い様子だった○ヨさん、今日はどうかな? 今日は相談員さんがケアマネさんを連れて来て…

「男の人はいいよぉ。」と義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夕方、先日入籍したばかりの次女から電話が入りました。 「今日、○ちゃん(旦那様)の帰りが遅いから、そっちにご飯食べに行く。」と。 まだ、晩御飯の準備を始めていなかったので、慌てて準備に取り掛かりました…

ヤフーブログは出来ない事が多い

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝、日本ブログ村を見ていたら、プレビューポイントが全くない事に気付きました。 ん?ヤフーの訪問者の人数では、すでにたくさんの方にご訪問いただいているのに・・・。 色々と調べていたら、ヤフーブログのS…

義母の言葉は鵜呑みに出来ない

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日、午後3時53分、高齢者相談センターの○瀬さんから電話が入りました。 私 :はい、もしもし。 ○瀬:もしもし。高齢者相談センターの○瀬と申しますが・・・。 私 :はい、お世話様です。 ○瀬:先日はどうも…

久し振りに作り置き料理

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午後3時40分、夫からあと1時間程で帰宅すると電話が入りました。 夫が帰宅してすぐ入れるように、お風呂のスイッチを入れておきましょう。 今日は久し振りに作り置き料理をしました。 乾燥切り昆布と人参、油…

届いている郵便物は何だろう・・・。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 夫は昨日の日中仕事をし、夜も仕事の予定でしたが、午後5時頃に一旦帰宅しました。 伸びた髪が気持ちが悪いと、私がバリカンで刈ってあげました。 既に準備しておいたお風呂に入り、早めの晩御飯を済ま…

早速新しい相談員さんの訪問あり

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、午後7時32分、○ヨさんに電話を入れました。 私は台所に立っていたので、夫に電話して貰いました。 ○ヨ:はい。 夫 :はい、俺。今日はどうだった? ○ヨ:うん。何ともなかった。 夫 :あ、そう。どっか…

ヘソクリは漬物と占い料金に消えた?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 二日続いた雨も上がり、今日は朝から良く晴れています。 溜まっていた洗濯物も、良く乾いてくれる事でしょう。 昨夜アップした前記事、読んで下さる方に誤解を与えてしまうような表記がありました。 既に…

義妹が亡くなる前から始まってたの?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は殆ど1日、冷たい雨が降っていて、とっても寒かったです。 でも、明日は少し暖かくなりそうですね。 私達夫婦が現在暮らしているのは、牛久市にある母の持ち家です。 その事を○ヨさんに何度も説明している…

義母の頭の中にあるのは・・・。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は昨日に引き続き、雨。 ちょっと庭に出ると、思っていたより強く冷たい雨でした。 昨日はいつもより1時間程早い午後1時前に実家を出発しました。 先に○ヨさんを池袋の自宅に送ってから自宅に帰ら…

記憶から色んな事が消えていく義母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雨が降っています。 この雨、お墓参りに行った昨日じゃなくて良かったです。 墓苑には桜の木がたくさん植えられていますが、まだまだ蕾の状態。 開花している桜はなかったですね。 今週末くらいには開花す…

大失敗、夫のおかげで何とかセーフ

ご訪問ありがとうございます。 金曜日、自宅を出発するとき、準備は万端だと思っていました。 でも・・・、大事な物を家に置き忘れてきてしまいました。 それは、先週持ち帰ってきた○ヨさんの薬です。 忘れないようにと、全部に日付まで入れてあった薬なのに…

お金だけ抜かれていた義母のバッグ

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝起きて、○ヨさんは鏡を見て、「本当に、この頭がイヤなの。」と。 昨夜、髪を染め、2ヶ月ぶりに洗髪し、スッキリとした筈ですが。 パーマを掛けていない、と言う不満が○ヨさんの頭から離れないのですね。 前髪…

年寄り二人の相手は疲れます。(^-^;

ご訪問ありがとうございます。 昨日、相談員さんとの話が終わり、○ヨさんと実家に向かいました。 午後3時に○ヨさん宅を出発、実家に到着するまでの所要時間は約2時間。 車の中で「何処行くの?」という○ヨからの質問は全部で5回。 何度答えても○ヨさんの…

相談員さんも苦笑い

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時半、自宅を出発しました。 母のカンロ飴を買い、○ヨさんの所に向かいました。 いつものパーキングに行くと、今日は生憎満車。 一旦、近くに路上駐車して○ヨさん宅に向かいます。 今日は愛犬ハッピーも一…

今日の義母の調子はどうかな?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は晴れています。 金曜日なので、今日は○ヨさんの所への見守り訪問日です。 今日はいつもの訪問とは違い、○ヨさんを私の実家に連れて行きます。 その前に、相談員さん二人の訪問を受ける予定です。 …

馬の耳に念仏、性格ですから仕方ない

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、午後6時58分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もう、ご飯は食べたの? ○ヨ:はい、食べた。 (午前中、それなら死ぬからと言ってガチャンと切ったけど、元気そうな声です。) …

認めて貰えないと「死ぬから」と脅しですか?

ご訪問ありがとうございます。 私はそんなに言われるんだったら、死ぬよ。 ごめんね。もう具合悪いんだよ。ガチャン! 昨日、そう言って一方的に電話を切ってしまった○ヨさん。 そのすぐ後に、○ヨさんの方から電話が掛かって来ました。 私が電話に出た途端 ○…

もう物忘れ外来だけじゃ無理なの?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は曇っていますね。 22日、美容院に電話して○ヨさんが月曜日にも行っていたことが判明。 多分、美容院がお休みの火曜日も○ヨさんは行ったのではないかと思います。 22日は水曜日ですが美容院は連休との事…

再び美容院に連絡を入れました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、相談員さんから、美容院の奥さんと直接やり取りして欲しいと言われました。 前回の電話では、こちらの電話番号をお知らせする前に切られてしまいました。 その後の事もありますので、今朝8時32分、お店…

雨でも、具合が悪くても?、出掛ける義母

ご訪問ありがとうございます。 3月21日午後2時38分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。何してた~? ○ヨ:何してたって、ちょっと具合が悪くなっちゃったよ。 私 :どこが具合悪いの? ○ヨ:足が痛いし、変な事アレしたら、聞…

奥さんは嫌いだけど、旦那さんはお気に入り?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 3月20日、午前中の電話で旦那さんに肩を叩かれたと言っていた○ヨさん。 きっとまた今日(20日)も美容院に行って来たという事でしょうね。 20日午後6時39分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 …

いつ肩を叩かれたの?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の雨も上がり、今日は良いお天気になりました。 夫は今日は仕事に出掛けました。 月曜日、午前8時49分に○ヨさんからの着信がありました。 その時は着信に気付かなかったので、10時52分に電話…

義母の中では自分が被害者

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は1日中雨が降っていましたね。 でも、東京ではどこよりも早く、今日、桜の開花宣言が出されました。 ああ、やっと春がやって来たんだって、何だか嬉しいですね。(^-^) 18日土曜日、午後18時49分、○ヨ…

親自身の生き方が子供を育てる

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雨・・・。 今日のような雨は「催花雨」と言うらしい。 全く知らなかった言葉だけど、きっと、すぐに忘れちゃううんだろうな。(^-^; 気温はこれから下がって行くと天達さんが言っていました。 仕事…

神様は見放さない・・・はず。

○ヨさんがアルツハイマー型認知症だと告げられてから、私は○ヨさんに対して本気で腹を立てた事がない。 渡したのに「私はお金なんか渡されてない」と言われた事もある。 抜いてもいないのに、「○○子がここからお金を抜いて行った。」と言われた事もある。 一…

腹を立て過ぎ、言い過ぎる夫

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ○津さんからの電話で、私の帰宅後また○ヨさんが美容院に言った事が判明。 17日午後7時14分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もう、ご飯終わった? ○ヨ:うん。ご飯、終わった。 私…

義母の本音

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も良いお天気です。 桜の開花予想も23日頃と、やっと春がやってきた、という感じですね。 今日は夫はMRI検査のために病院に行きました。 先週の金曜日、○ヨさん宅から帰宅して、民生委員さんに電話を入…

「○○子にころされる」と書かれた日記

ご訪問ありがとうございます。 夫は昨日に引き続き、今日も同じ仕事の予定が入っていました。 でも、「明日、仕事なくなったから。今日、明日の分も頑張って仕上げて来たから。」 今日は日曜日でパラグライダーをしに出掛けたい夫。 でもね、この仕事を仕上…