気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

腹を立て過ぎ、言い過ぎる夫

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


○津さんからの電話で、私の帰宅後また○ヨさんが美容院に言った事が判明。


17日午後7時14分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :あ、そう。

   今日はまたあれから美容院に行ったんだって?

○ヨ:うん。行ったけど、何にもしないよ。

私 :何しに行ったの?

○ヨ:何しに行ったのって、旦那さんなのに何で奥さんがアレなのかな?って。

   今まで旦那さんの時は、そんな事何にもなかったのに。

私 :今日、午前中に髪の毛切って貰ったのに、何でまた行ったの?

○ヨ:行かないよ。髪の毛なんか切らないよ。何もして来ないよ。

私 :病院に行く前に美容院に行って、カットして貰って来たでしょ?

○ヨ:カットなんかしないって言うの。

   もういいよ。行かないから。何処にも行かない。

   そんな嘘ばっかりつくような所なんか行かないから。

   行かない。

   旦那さんは良かったけどね。

私 :髪の毛、後ろ短くなってたじゃない、お義母さん。

○ヨ:これ?

私 :短くなってたじゃない。カットして貰ったんでしょ?奥さんに。

○ヨ:ああ、そうだね。

   もう、何処にも行かないよ。私はもう死にたくなったよ。

   一から十までもうアレされるんだったら、もう死んだ方がマシだよ。

   もういいよ、○○子。


話を聴いていた夫が電話を取りました。


夫 :そういう事ばっかり言ってるの?また、死ぬとか。

○ヨ:ああ、死なないよ。何ともないよ。

夫 :そういう事ばっかり言って、○○子困らせてさぁ。

   もう手引くよ。おかあちゃん、一人でやんな。

   そうやって嘘ばっかりつくなら。

○ヨ:嘘ばっかりなんかついてないよ。

   そんなに悪いアレだと思ってるの?もう、いいよ。

夫 :ああ、いいの?じゃ、もう行かないからね。

   おかあちゃん、一人で頑張ってね。

   ねっ、もう行かないよ。

○ヨ:死ぬしかないから。

夫 :ああ、そうして下さい。

○ヨ:そんなにおとうさんを怒らせるような事してない、私は。

夫 :してるから怒ってるんでしょ?

○ヨ:何をしたって言うの?

   そんなにアンタを怒らせるような事はしないよ~。

夫 :してるから言ってるんだよ。

○ヨ:一人しかいない息子に、そんな嘘ばっかりついてないよ。

夫 :じゃ、何で病院、一人で行ったの?何で○○子を待てないの?

○ヨ:病院?別に何ともないよ。

夫 :何で○○子を待ってないの?

○ヨ:○○子、来るって言ってた?

夫 :ああ、行かないでいいんならいいよ。

   おかあちゃん、一人でやんな。

○ヨ:おとうさん怒らせるような事・・・

夫 :言ってるの!おかあちゃんは人を怒らせるような事を言ってるの。

   嘘ばっかりついて。おかあちゃんが嘘ばっかりついてるんだよ。

○ヨ:どっちが嘘をつくの。

   そう言う風に、嘘つきにされるんだったら、それでいいよ。

   もう、ホントに。何でアンタ達に嘘をつかなきゃダメなの?私が。

夫 :ついてるから言ってるんだよ、おかあちゃん

○ヨ:誰がみんなそんな事アレなの。

   嘘つきにして、私を悪者にして、どうしてそう言う事言うの?

   アンタや○○子、こっちに来てくれるのは○○子しか居ないんじゃない。

夫 :そうでしょ?面倒看てくれるのは○○子だけなんだよ。

○ヨ:そうだよ。

   だから、○○子の嫌な事してないよ、私。アンタも居るし。

   そんな嘘をついてね、いられないんだ。

   私は何処にも行かないよ。

   人とベラベラ喋って、そんな悪いような事はしてないから。

   おとうさん、私も信用してよ。

夫 :信用できません。

○ヨ:そう。やっぱり、○○子は嘘をついても○○子の方がアレだもんな。

   ○○子が来ても、そんな事もアレしてないのに。

   何でそんなして私をいじめるの?

夫 :おかあちゃんの面倒看てくれてるの、○○子だけなんだよ。

○ヨ:そうだよ。だから、そう思ってるっての。

夫 :口で言ってるだけでしょ?

○ヨ:○○子に悪い事した?

   何にも○○子に悪い事してないよ、私。

夫 :じゃ、帳面に何て書いてあるの?

○ヨ:ん?

夫 :帳面に何て書いてあるの?

○ヨ:○○子が来てくれない時はね、前にね。

夫 :おかあちゃん、ダメだよ、そうやって嘘ばっかりついちゃ。

○ヨ:アンタもそういう事言うのかい。まさかアンタも・・・

夫 :もう手を引くから、おかあちゃん一人でやってね。

○ヨ:ああ、そう。私の言う事聞かないで、○○子の言う事だけ聞くの?

   ○○子が嘘ついてるのに。

夫 :ねっ、面倒看て貰ってるのにそういう事言うでしょ?

○ヨ:わかった。もう何にもアレしない。

夫 :じゃ、頑張ってやってね~。

○ヨ:はい。ガチャン。


頭に来ている夫、腹を立て過ぎて、ちょっと言い過ぎなんですけどね。

電話を切った○ヨさん、20分後に固定電話に掛けて来ました。

夫が出たので会話の内容はよくわかりません。

「私は何も悪い事してないのに・・・。」と言い続けていたようですね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ