気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

私、冷たくしてるかな?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は朝から本格的に雨が降ってますね。

夫と二人ですから、毎日洗濯しなくても大丈夫ですが、やっぱり晴れがいいな。


昨日も仕事が休みで遊びに出掛けた夫、夜7時半を過ぎても帰宅せず。

仕方がないので、午後7時38分、私が○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わったの?

○ヨ:うん。ご飯は終わった。

   ちょっと調子悪いからね、今日1日中に居てさ、ゴロゴロしてた。

私 :あ、そう。何処にも出掛けなかったの?

○ヨ:うん。

私 :区民ひろばもお買い物も行かなかったの?

○ヨ:ウチにね、ある物食べてた。

私 :じゃ、お金使ってないの?今日は。

○ヨ:あ、ちょっと使ったかな?
   
   あの、さっきさ、買って来て貰ったの。足が痛くてさ。

私 :誰に?

○ヨ:へへへ、友達。ちょうど電話くれてさ。

私 :誰が?

○ヨ:あの・・・、近所の。名前、ちょっと聞かなかった。

   区民センターにね、行ってこうアレした人だ。

   そこまで来てね、買って来て貰った。

私 :じゃ、お金は払ったの?

○ヨ:ん?払ったよ。

私 :じゃあ、レシートは貰った?

○ヨ:レシート、貰ってるよ。

私 :あ、そう。ふ~ん。あとどのくらい残ってるの?お金は。

○ヨ:わかんない。ちょっと、見ないとわかんない。

   あのね、アレ頼んで買って貰った。パン。朝、食べる。

   チョコスナックっていうのね、それと、お煎餅。

   あの、ホラ、一口揚げ小丸っていうのかな?

(あ、また嘘だ。だって、それは私が先週買って○ヨさんに持って行ったものだもの。)

私 :ふ~ん。私が持ってったやつはもう食べちゃったんだ。

○ヨ:食べちゃった。それで、買って来て貰ったの。

   ちょうど行くなんて言ったからさ、それだけよ。

   あと、レシートみんなとってあるから。

私 :そうね。レシートがないと、次はもうないって言ったんだからね。

○ヨ:そうだよ。お金貰われなかったら・・・。

   今月は年金入らない。来月入るから。10月になればね。

   20ぐらい入るでしょ。

私 :うん。今日はモチ子さんのとこには行ってないのね?

○ヨ:行かないよ~。あんな嘘つかれたら、もう私も困るよ~。

私 :もう行かないでね。

○ヨ:行かない、行かない。

   そんな嘘つくんだったら、私何ももう持ってってあげないし。

   何もしない。もう二度と行かないよ。

   今度はね、もう、あの人のとこは通らない。

   今度は遠回りして風呂行くから。

私 :じゃ、今日は何処にも出掛けてないの?

○ヨ:うん。

私 :あ、そう。

○ヨ:あのー、区民センター行ったらさ、

   「今日はアレだから明日いらっしゃ~い」って言われたからさ。

私 :じゃ、区民センターには行って来たの?

○ヨ:うん。あそこまでね。足がアレだから、歩かないとと思ってね。

   歩けなくなるとアレだからと思って、あそこまでは歩いた。

   でも、すぐ帰って来たよ。それだけ。

私 :あ、ほんと~。

   明日1日あるけど、お金も大丈夫ね?

○ヨ:うん。大丈夫だよ~ん。

   そんなにお金使ったら困るの?だって、20万入るんだよ、20万!

私 :使ったら困るの?って、貯金しておかないと・・・。

   これから先、お義母さんが病気になったり・・・

○ヨ:病気になったりね、そういう時使うのにね。

   うん。わかるわよ。アンタのアレもわかる。

   どこへもアレしないから。そんな無駄遣いはしてないです。

   なんでそこまで、アンタ、アレなの?おとうさん居る?

私 :遊びに行って、まだ帰って来ない。

○ヨ:あ、そう。

   なるべくね、おとうさんやアンタに迷惑掛けないようにって頑張ってるのに

   そんな冷たい事言われたら、もう死んだ方がいいねぇ。

私 :何?冷たい事って。冷たい事なんて言ってないでしょ?

○ヨ:こんなに、アンタ、おとうさん居たら・・・

私 :じゃ、おとうさん帰って来たら、電話させようか?

○ヨ:いいよ。もう、私は寝るから。

私 :じゃ、明日1日頑張ってね。明後日は行くから。

○ヨ:はい。おとうさん帰って来たら、明日でいいわ。

   足が痛いから、もう寝るから。

私 :はい。わかりました。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。


何処にも出掛けずウチに居た、と言いながら、結局区民ひろばに行った。

買い物には行かなかったけど、名前も知らない人に買い物してもらった。

レシートは貰ったと言っているけど・・・。

明日行ったら、チョコスナックと揚げ煎餅のレシート、ホントにあるかな?

私、○ヨさんに冷たくしてるかな?

自分としては、頑張って、精いっぱい優しくしてるつもりなんだけどな。


はぁ~~~、また矛盾だらけの会話が終わると、ドッと疲れますねぇ。(^-^;

   

最後まで読んで下さってありがとうございます。



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ