気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「有言実行」ですよ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 7月1日から入院していた姪っ子○紀ちゃんが今日退院しました。 もう退院して家に戻った頃かな?と思い、午後3時半に弟に電話を入れました。 退院して、○紀ちゃんと一緒に歩いているところだったみたいです。 私…

認知症の被介護者を安心させるために

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も良いお天気です。 暑くもなく寒くもなく、今は丁度いい気候ですね。 午後1時18分、固定電話が鳴りました。 勿論、○ヨさんからの電話です。 今日はどんな話があるのかな? もしもし。 「もしもし、おとう…

正しい意味をやっと理解した夫

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時、○○みが帰宅しました。 まぁ、絶対に有りえない事ですが、一応、○○みに昨日○ヨさんの所に行ったかどうかを確認。 勿論、「仕事に行ってる時間なんだから、行く訳ないでしょう?」との当然の答えです。 …

また「物盗られ妄想」が始まりました。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時、固定電話の呼び出し音が鳴りました。 ナンバーディスプレーには○ヨさんの名前が出ています。 はい、もしもし。 「あ、もしもし、○○子?」 おはよう。どうかした? 「あのねぇ、アンタに話があるから、…

ビックリのおめでたいニュース

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜は頭と手の痒みで殆ど眠れず、結局、朝早くに起きてしまいました。 既に溜まっていた大量の洗濯物も干しました。 今日も良いお天気だと言うので、洗濯物は気持ちよく乾いてくれることでしょう。 昨日…

今夜はスーパームーン

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後1時45分、母の国勢調査の回答用紙の入った封筒を持ち、実家を出ました。 昨日教えて頂いた担当の方の家を探しましたが、なかなか見つかりません。 歩いていた人に尋ねてみたりしてみたのですが、全然わかりま…

自分で出来るかどうかやってみる

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はとても良いお天気になりました。 家に居ないので洗濯が出来ないのが勿体無いような気がします。 母の国勢調査の回答用紙への記入は全て完了しました。 専用の封筒に入れて、封をして、あとは担当の方のお宅…

アンタも女だから、わかるでしょう?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 フライドチキンとお隣さんからいただいたケーキで、母と2人でお祝いのお茶をしました。 弟2人と下の弟のお嫁さんから「お誕生日、おめでとう!」と電話が入りました。 ちなみに、上の弟のお嫁さんからはお祝い…

幸せだね、お母さん♪

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午後1時、国勢調査の回答用紙の件で担当の方に電話を入れました。 担当の方に、私が居る間に回答用紙を届けていただくようにお願いしました。 担当の方はすぐ近くにお住まいのようで、5分ほどで届けて下さいま…

さて、どうしましょう・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。 もしもし、もうご飯は食べた? 「うん。食べたよ。今片付けたところ。」 そう。 「なんかね、脚が痛い。だから何処にも出掛けなかったよ。」 そうなんだ。 「脚が痛…

90近い老人にインターネット回答は無理です。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の夜は、処方された飲み薬が効いたのか、ぐっすりと眠ることが出来ました。 痒みで起きることもなく、本当にしっかりと眠れました。 午後1時、実家に向かって家を出発しました。 嵐山のスーパーに寄り、実家…

思えば、思われる

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昼間、結局2時間半も寝てしまいました。 テレビの健康番組では、昼寝は15分から20分程度が良い、と言っていますから寝過ぎだったかも。 今日はどこの局でも、亡くなられた川島なお美さんと、乳がんの手術をされた…

魚の目と緑内障治療も必要です。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝から雨が降っています。 気温も低く、家の中でも半袖では寒いですね。 昨夜は手と頭の痛みと痒みで殆ど眠ることが出来ませんでした。 私が殆ど寝ていない事がわかっている夫は「行くのは明日からにしたら…

以前とは大分違ってる?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。 もしもし、もうご飯は食べた? 「うん。今食べ終わったよ。そっちは食べたの?」 ええ、○っちゃんたちは今食べてるところよ。 「そう。」 今日はあれから何処かに出掛…

返す言葉がありません(^-^;

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日までのお天気とは違い、連休が終わった途端に崩れて来ましたね。 雨こそ落ちて来ませんが、曇っていていや~なお天気です。 午前9時、家を出発、郵便局でお金を引き出し、夫と○ヨさんの所に向かいました。 途…

「うん。なんか寂しいよ・・・。」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。 もしもし、もうご飯は食べた? 「うん。今終わったところ。」 そう。今日は調子はどう? 「やっぱりね、少し脚が痛いかな。」 そっかぁ。じゃあ、リハビリの事もかんが…

話の相手だってして欲しいよね?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も良いお天気になりました。 シルバーウィークは晴れ続き、気温も丁度いい感じで、理想的な連休になりましたね。 お昼を食べ、夫は1人で遊びに出掛けて行きました。 体調不良で外に出たくない私ですが、「気…

あっちもこっちも断捨離が必要です。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時、夫が帰宅しました。 途中でハッピーのエサを買って来てくれるように電話で頼んだのですが、 ハッピーのエサだけでなく、私達が晩御飯で食べる物も買って来てくれました。 水泡だらけの手で家事が出来な…

シルバーウィーク明けを待っています。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 シルバーウィーク、それまでのお天気では考えられないほどのお天気に恵まれていますね。 でも、お休みも明日まで。お出かけしていた人たちもそろそろお家に帰る頃ですね。 先週の木曜日、皮膚科に行って来た私で…

自分が元気で居る事、それが大事な事。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は「○○みが家に入って来たよ。」と言っていた○ヨさん。 ○ヨさんの幻覚だとは思いますが、一応○○みに確認をしてみました。 でも、やっぱり、○○みは昨日○ヨさんの所には行っていないと言います。 ○ヨさんが行っ…

また幻覚ですか?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中からパラグライダーをしに出掛けていた夫が午後6時過ぎに帰宅しました。 夫は明日パラグライダー仲間とバーベキューをするそうです。 昨日もバーベキュー用の肉を買って来た夫ですが、足りない物を調達し…

興味深い、あるアンケートの結果

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 あるサイトで興味深いアンケートがあったので、結果と書かれていたコメントをまとめてみました。 親を老人ホームで看てもらうのに抵抗感ありますか?というアンケートの結果(回答者154人) 大いにある(23.4%) …

幾つから老人ですか?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 シルバーウィークで帰省ラッシュが始まっているようですね。 ニュースでは高速道路の下りは大分混雑しているとのこと。 帰省する故郷がある方々は羨ましいと思う反面、経済的には大変だろうなと思ったりしますね…

いつもの声とは違うなぁ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。 もしもし 「もしもし。」(あれ?なんかいつもの声とは違うなぁ。) もしもし、もうご飯は食べた? 「いや、なんか調子が悪くて。もう横になってた。」 ん?調子が…

姪っ子は元気にしてるでしょうか。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は天気予報通り、晴れましたね。 お天気がいいから、○ヨさんは歩いたのでしょうか。 昨日の段階では、○ヨさんの所にはまだ国勢調査書は届いていないようでした。 まぁ、○ヨさんの所には毎週行っているので、…

今日はすぐに帰っちゃって・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。 もしもし、もうご飯は食べた? 「うん。今食べ終わったよ。そこいらにある物で済ませたよ。2日分くらい買っておくからね。」 そう。あれから何処かに出掛けたの? …

脚をさすりながら「脚が痛いのよ。」アピール

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 出掛けるのが9時半になってしまったので、到着するのもいつもより30分程遅くなりました。 いつもは寄ってお昼の買い物をするスーパーの駐車場、今日は満車で入れず、 結局、何も買わずに○ヨさんのところに行き…

突然奪われてしまう尊い命

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も朝から本降りですね。 こんな雨では○ヨさんも歩くことは出来ないでしょう。 毛染めをしてからもう12日も経つというのに、頭のジュクジュクは相変わらずで 気分も相当落ちています。 本当はこんな…

国勢調査

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中に皮膚科に行ったのですが、待ち時間の間、一旦帰宅したので 国勢調査のインターネットでの回答をしました。 とても簡単に短時間で済ませる事が出来ました。 担当の方が回答書を受け取りに来るよりも…

ヘナでかぶれる人は珍しいらしい

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は1日中冷たい雨ですね。 気温も上がらず、11月の気候だそうで、カーディガンを着て過ごしています。 皮膚科で受診して来ました。 口コミを読んだら、待ち時間も30分前後という事だったので、 受付の始…