気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ヘナでかぶれる人は珍しいらしい

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は1日中冷たい雨ですね。

気温も上がらず、11月の気候だそうで、カーディガンを着て過ごしています。


皮膚科で受診して来ました。

口コミを読んだら、待ち時間も30分前後という事だったので、

受付の始まる9時少し前に到着すると、雨だというのに待合室には人がいっぱいです。

初診なのでアンケートに記入して受付に出すと、「10時半くらいになりますね。」と言われました。

「じゃ、その頃に来ます。」と言って、一旦帰宅する事にしました。

再び10時20分頃行ったのですが、そこから名前を呼ばれるまで30分以上もかかりました。

診療科目も多い医院ですが、待合室にいる方々の半分以上はお年寄りです。


名前を呼ばれるまで30分以上、名前を呼ばれてから診療室に入るまでまた10分。

私の前の方が男性の老人だったようで、大きな声で話し声が聞こえてきます。

やっと私の順番になり、診療室に入りました。

人当たりが良くて、とても感じのいい先生です。

きっと、老人たちも先生が感じがいいので、お喋りも進むのでしょうね。(^.^)


先生:あらら、酷いね。ヘナでかぶれる人ってあんまり居ないんだけどねぇ。

   もしかして、アトピーだった?」

私 :はい、アトピーでした。

先生:やっぱりね。肌が弱いんだね。お風呂では何で体を洗ってる?

私 :ナイロンタオルを使ってます。

先生:それがダメなんだよ。肌の弱い人はナイロンタオルだと肌のあぶらを取り過ぎちゃうんだ。

   これからは手ぬぐいで洗うようにしてごらん。

私 :体中に出来てる湿疹は何でしょう?

先生:アトピーで肌が弱いから、頭のかぶれから他にも回っちゃったんだね。

   飲み薬と軟膏とローションを出しておくからね。


そうか、全て、ヘアダイが原因で、こんな風になっちゃったんですね。

「ヘナで被れる人は珍しい」って、皮膚科の先生に言われちゃうくらい私は肌が弱いんですね。

色黒で、とても肌が丈夫そうに見えるのになぁ・・・。


と言う訳で、十味敗毒湯エキス顆粒という漢方薬とリンデロンv軟膏、リドメックスコーワローションを

1週間分処方されました。


ふぅ~、あんなに雨が降っていたのに、皆さん、ちゃんと病院には行くのですね。

少しぐらい具合が悪くても、私はなかなか病院に行こうとはしないんですけどねぇ。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ