気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケてないところもあるんです。(^-^;

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雨が降って、肌寒いくらいの気温でした。 久し振りに赤ちゃんの居る生活は楽しいです。(^-^) 午後7時07分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。 ○ヨ:はい。今、おトイレ入ってた…

幸せで嬉しい忙しさ

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 娘は午前中に無事退院しました。 赤ちゃんは取りあえず、病院に残して来ました。 退院した娘と旦那様は、二人で買い物に行きました。 おっぱいは出るけれど、一応、哺乳瓶を買いたいらしいです。 私は娘の荷物を…

娘と一緒の退院は出来ない孫

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は娘の退院日。 でも、どうやら、黄疸の症状が出ている赤ちゃんは、娘と一緒に退院出来ないようです。 何だか、心配ですし、ちょっと寂しいですね。 入院費が高いと評判の病院ですが、請求額がいくら…

どうしてそういう作話するのかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 明日は娘が退院の予定なので、娘が使う部屋を片付けました。 赤ちゃんも一緒なので、ベビーベッドを置こうと思っていました。 でも、ベビーベッドが結構大きいので、我が家に置くのは諦めました。 アパートに持っ…

ケアマネさん訪問は延期、訪看さんは無事終了。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時頃にホテルを出発、帰りに嵐山のスーパーに寄り、午後0時15分に実家に到着。 今回のホテルはビジネスホテルで、母と泊まるにはイマイチでした。 ネットの書き込みではリピーター続出とあったけど、と…

今日は旅行日和な1日になりそう

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は雨も降り、イマイチのお天気でしたが、今日は朝から良く晴れています。 旅行日和な1日になりそうです。 母が用意してくれた朝食も済ませたので、もう少ししたら出掛けようと思います。 今日向かう…

自分の事が出来るのが有り難いこと

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 娘の病院に行くと、旦那様も来ていました。 赤ちゃんに授乳したばかりだったようで、赤ちゃんは眠っていました。 そう言えば、赤ちゃんが生まれるまでは父親の実感がないと言っていた旦那様。 赤ちゃん誕生の瞬間…

明日は母と一泊旅行

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 娘と赤ちゃんが退院してくると、しばらくは母の所に行けません。 という事で、これから娘の面会の後に母の所に向かう事にしました。 9月4日までが有効期限の温泉ホテルの宿泊チケットが2枚あります。 夫の誕生…

「お父さんに謝っておいて」と義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後5時過ぎ、仕事帰りに○ヨさんのところに寄ってくれた夫が帰宅しました。 夫がシャワーを浴びている間に、私はハッピーの散歩に出掛けました。 シャワーを浴びた夫と、娘の病院に向かいました。 病院に到着し…

無事に元気な男の子を出産

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前2時、そろそろ寝ようかな?と思っていたら娘が「破水したみたい。」と。 すぐに旦那様と病院に電話を入れました。 入院用の荷物を車に積み、私と娘は病院に向かいました。 破水したものの、病院に到着した2…

明日は夫にお願いしましょう。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は仕事が入り、朝から出掛けています。 この後、この調子で今月は毎日仕事が入ってくれると有り難いのですが。 今日は出産予定日ですが、娘は今の段階ではまだ陣痛の気配なし。 初産ですから、や…

今日も食欲旺盛な娘

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 戻り梅雨はもう完全に終わったのか、今日も良いお天気です。 昨日は名古屋は凄い落雷があったようですが、孫たち、怖くなかったかな。 娘(次女)の様子は相変わらず、全く陣痛が起こる感じではありませ…

義母は本当に手の掛かる利用者

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後6時50分、ケアマネさんから電話が掛かって来ました。 毎月、月末に行われる定期訪問の連絡が入る頃だなと思っていました。 「今週の金曜日に如何でしょうか?」とケアマネさん。 でも、娘の出産予定日が2…

娘も義母も、全く変わりなし

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も暑い1日。 本当に、夏が戻って来たという感じですね。 娘は今日も変わりなく、陣痛はまだまだ? 朝、娘と二人で朝マックに行って来ました。 「買って来てくれない?」と夫に頼んだけれど、「イヤだ。」と…

訪問看護師さんは午前中に

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は久し振りに暑いと感じた1日でした。 天気予報士の天達さんによれば、今年は梅雨が2回、夏が2回だとか・・・。 これからまた暑い夏が始まるのでしょうか。 午後0時30分、○ヨさんに電話を入れました。 …

明日は訪問看護の予定

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 アパートに戻っている娘、この時間になってもまだ帰って来ません。 いつ陣痛が始まってもおかしくないので、やっぱり心配です。 LINEメッセージを入れると「もうそろそろ帰るよ。」と返信メッセージ。 こんな…

娘は今日は旦那様と

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は実家を出たのが午前10時20分頃、自宅には1時半には到着しました。 娘は特に変わりはないようで、安心しました。 何だかとっても疲れてしまい、帰宅すると昼寝をしてしまいました。(^-^; 夜中…

すでに9番目

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 朝一番で母の通う内科医院にお薬の処方の予約を入れてきました。 内科医院が始まるのは午前9時ですが、受付は午前8時半から開いています。 この内科医院は診察券の提出とともに、来院順に名前を書き込…

半分は義母の本音かも?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 母の通う内科医院がお盆休みで、結局1泊することになってしまいました。 明日は午前中なるべく早く用事を済ませて帰ることにしましょう。 午後7時08分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしも…

後悔をしても後の祭り

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 夫と娘の朝食を準備し、午前7時25分に自宅を出発しました。 ○ヨさんへの差し入れの品と生活費を準備し、夫に託しました。 朝の道路はやっぱり少し混んでいます。 でも、3時間あれば内科医院の午前中…

明日は夫が行ってくれることに。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今夜は久し振りに餃子を手作りしました。 夫も娘も、私の作る餃子が一番美味しいと言ってくれるので嬉しいです。 ついでに「しめじのしぐれ煮」と「無限ピーマン」を多めに作り置きしました。 娘が旦那様の実家か…

予定を組むのが難しい

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は久し振りにお日様が顔を出しています。 このチャンスを逃さないよう、洗濯をして外に干しました。 天気予報ではこのまま秋には突入しないと言っていますが、本当かな? 沖縄旅行をしている長女家族…

今日は何だか明るい義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 娘を迎えに行くのは夕方に、という事になりました。 午後3時半、迎えに行く前にスーパーに食料品の買い物に出掛けました。 買い物を済ませ、娘のアパートに向かいました。 自分自身の物や、生まれて来る赤ちゃん…

今日から娘(次女)が一緒です。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今は曇ってはいますが、雨は降ってはいません。 でも、予報は雨、スマホにも雨雲注意報が届きました。 夫は今日は車の車検に出掛けて行きました。 以前は業者に頼んでいたのですが、数年前から自分で車検…

夫には絶対に出来ない事

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 帰宅してから晩御飯のことを考えるのは面倒なので、嵐山のスーパーに寄りました。 手巻き用のお寿司が売っていたので、今日の晩御飯はそれで済まそうと購入。 5種類のネタが2つずつ、10本入りの物がちょうど…

訪問看護ステーションにお詫びの電話

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝から雨が降っています。 天気予報によれば、今週は殆どが傘マーク。 今年の夏はちょっと変ですねぇ。 梅雨の間は殆ど雨が降らずに高気温で、梅雨が明けたら雨や低気温。 本格的な夏らしさを感じる間もな…

看護師さんを追い返した義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後から母と一緒に嵐山のスーパーに買い物に出掛けました。 今日は母もカートを押しながら、ちゃんと歩いてお買い物。 買い物が済んだら、近くのATMで生活費を引き出して、今日の予定は終了。 午後7時11分…

「要介護2」は、やっぱり妥当な区分

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 朝方まで降っていた雨、今は上がって少しだけ日が差しています。 今日は月曜日、○ヨさん宅に曜日変更してから2回目の訪問看護がある日です。 以前と違い午前中の訪問ですから、○ヨさんが出掛けてしまう…

口に人差し指を当て「お父さんには内緒だよ。」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 途中で買い物をし、夕方に実家に到着しました。 スマホを見ると、今朝沖縄に出掛けた娘からラインメッセージが入っていました。 午後4時前にはすでに沖縄のホテルにチェックインしたようです。 ホテルの窓から写…

それが私の今の生き甲斐

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は昨日と違って、とても良いお天気になりました。 夫は午前9時半過ぎにパラグライダーをしに出掛けて行きました。 私はこれから実家に向かいます。 いつもは10日頃に母の生活費を引き出すのですが…