気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

明日は訪問看護の予定

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


アパートに戻っている娘、この時間になってもまだ帰って来ません。

いつ陣痛が始まってもおかしくないので、やっぱり心配です。

LINEメッセージを入れると「もうそろそろ帰るよ。」と返信メッセージ。

こんな夜遅くじゃなくて、もっと早く帰ってくればいいのにねぇ。


午後7時15分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。ご飯は食べた?

○ヨ:うん、食べた。

私 :そう。今日はどう?

○ヨ:今日はちょっと調子が悪いから何処にも出掛けないでウチに居た。

私 :今日も調子が悪いの?ここのところ、毎日調子が悪いって言ってるね。

○ヨ:うん。左の方の足が痛いから、区民センターにも行かなかったよ。

私 :そう。じゃ、買い物にも行かなかったの?

○ヨ:うん。家にある物を食べているからね。

私 :そう。

○ヨ;パン買って来て、大体2日分くらい買って来るから。

   昨日、買って来たから、今日は行かなかったよ。

私 :あ、そう。

○ヨ:お父さん、元気?

私 :元気よ。

○ヨ:お父さんによろしくね。迷惑掛けないように頑張ってますって。

私 :はい、わかりました。じゃ、また明日電話するね。

○ヨ:ありがとね。おやすみ。

私 :おやすみなさい。


○ヨさんは必ず「お父さん元気?お父さんによろしくね。」と言います。

先日、次女がもう臨月だという話をしましたが、それについては○ヨさんは全く触れず。

多分、次女のお産の事など、すっかり忘れてしまっているのでしょうね。

認知症の影響もあるけれど、基本的に○ヨさんはあまり孫や曾孫に愛着はなさそうです。

今まで○ヨさんの口から、「孫が可愛い」という言葉を殆ど聞いたことがありませんから。

○ヨさんにとって大事なのは、自分の面倒を見てくれる人だけなのかも知れないですね。(^-^;


明日は午後が訪問看護の予定です。

お昼には「出掛けずに待っているように」と念押しの電話を入れなくちゃね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ