気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

収入が減っている今は

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は私の起床前に夫はパラグライダーに出掛けて行きました。 昨日は風が強過ぎて一度も飛べずに帰ってきたので、よけいに張り切って出掛けたのでしょうね。 私は久しぶりにスーパーを3店ハシゴしてきました。 …

そろそろ帰り支度を始めましょうか。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日のどんよりした空とは違い、今日は良く晴れていますが風が強く寒いですね。 栃木の足利の山火事は発生から6日、煙の量が減っているようですが未だに完全沈下とは行かない様子。 懸命な消火活動が行われてい…

お母さん、いつも、いつも、本当にありがとね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりにお天気がイマイチ、こちらは雨こそ降りませんでしたがどんよりとした空でしたね。 明日は今日よりも寒くなるとの予報、なかなか冬物がしまえませんね。 母に頼まれて、郵便局での預金引き出しと…

もう少ししたら実家に向かいます。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はもう少ししたら、実家に向かいます。 途中で母の必需品であるカンロ飴を買っていくのを忘れないようにしなくちゃです。 夫は今週は水・木・金と仕事です。 68歳の夫にまだお仕事をいただけること、有難い…

デジタルと紙の併用がいい

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日「ウェブ上でご確認くださいって・・・」という記事を書きましたが、今日の読売新聞には、文科省が24年度にはデジタル教科書の本格導入を目指しているという記事が載っていました。 その記事には、デジタル…

次は鬼滅の刃の炭次郎マスク

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は本当に暖かい1日でしたね。 でも、また冬の気候に戻ってしまうらしいので、体調には気をつけなくてはいけませんね。 県独自の緊急事態宣言を発令していた茨城県も、ついに今日までで解除となります。 東京…

ウェブ上で確認してくださいって・・・

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 最近、クレジットカードの利用履歴などの紙でのデータ郵送が有料化になってきたところが多いですね。 「利用履歴はウェブで確認してください」「今まで同様、紙でのデータ郵送の場合は有料になり、申請が必要です…

左手にも違和感

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝、母から電話が掛かってきました。 電源が入らないと言っていたスマホ、弟に見てもらっていたようです。 まず、母は電源を入れるボタンがわからずに、充電切れで電源が切れた状態から戻せなかったようです。 弟…

スマホの電源が入らない?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は金曜日なので、夫は午後6時半から夜回りでした。 昨年12月に町会の役員の方から週に1度の夜回りの協力を頼まれたので、夫に協力してもらうことにしました。 役員さんは週に3回の夜回りだそうです。 「…

自分の正義が必ずしも他の人の正義と同じとは限らない

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 五輪組織委員会の新会長就任は橋本聖子さんに決定しましたね。 冬季も夏季も含めて7回もオリンピックに出場したのですから、全会一致で決定というのもわかりますね。 それにしても、コロナ禍の中、いろいろと問…

長い夜

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今週は次女と○良君が来ない週なので、夕方からの時間が長いような気がします。 晩御飯の支度をし、入浴を済ませ、晩御飯を食べてから寝るまでの時間が長いですね。 前に買っておいた男の子用の生地で、今夜は○良…

あっさり醤油の東京ラーメンが好き

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 雨の1日だった昨日とは違い、今日は朝からとても良いお天気になりました。 今週は昨日しか仕事が入っていない夫、今日は内科医院への通院でした。 夫は以前は総合病院に通っていたのですが、病院から「掛かりつけ…

土砂降りの中の通院

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝起きたら外は土砂降り。 近くの糖尿病の掛かりつけ医院に行かなくちゃいけないのに、雨でいやだなぁ。 でも、こんな雨だから空いているかも? 午後になれば少しは雨も小降りになるかな?と思い、通院は午…

10年前を思い出した昨夜の地震

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜、そろそろブログの更新をしようかな?と思っていた午後11時08分、テレビで緊急地震予報がありました。 その少し後に、結構長めで大きな揺れが来ました。 後から役所から送られてきたかっぱメールによれば、…

今日は泣かなかったよ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 森会長が辞任し、後任人事の選出に関していろいろな問題が起きたようですが、性別や年齢に関係なく、誰もがこの人なら適任だと思える方が会長に選出されればいいですね。 今日は娘と○良君がこちらにお泊りです。 …

自分は彼とは違う?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 女性蔑視発言が原因で、森会長が辞任の決断とのこと。 確かに、女性はこうだ、男性はこうだという考え方はどうなの?という思いはある。 女性だからとか男性だからではなく、人によっていろいろな考え方や言動を…

夫婦の関係性、昭和時代の普通と令和時代の普通

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は1日中グータラと過ごしたので、今日は復活。 娘に頼まれていた物を買いに業務スーパーに行ってきました。 頼まれた物は5キロ入りのスパゲティと大容量のトマトパスタソース。 その他にも買ったので、持参し…

明日はちゃんとしなくっちゃ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 一昨日はあんなに暖かかったのに、昨日、今日ととても寒かったです。 実家に行って、特別大したことをしてくるわけではないのですが、それでも疲れは残るようです。 朝起きて朝食を済ませ、洗濯をして干してから…

「でも、今日はいやだよ。」と母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝起きると、母から「何時ごろ医者に行く?」と訊かれました。 「11時頃行けばいいんじゃない?」と私は返事をしました。 11時近くになって、母に「お母さん、そろそろ支度始めた方がいいんじゃない?」と言うと…

今までは普通に出来たことが

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 母が「今日はケンタッキーのフライドチキンが食べたい。」と言うので、嵐山のスーパーに入っているケンタッキーまで買いに行きました。 私はポットパイが食べたかったのですが、嵐山のケンタッキーでは扱いがあり…

2021年2月 1回目の実家 

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時過ぎに自宅を出発、途中でスーパー2店に寄り、実家には午後6時半頃に到着しました。 今日来ることは母に伝えてあるので、門灯や玄関灯が点いていて、玄関の鍵も開いていました。 車からハッピーや荷物を降…

明日は実家に

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は幅14センチ縦53センチのハギレで小さめの裏地付きポーチを作ってみました。 ダイソーで購入したワンタッチホックもつけて、細々とした物を入れるにはちょうどいい感じです。 今度は大きさを変えて、肩から…

買い物は遊びじゃなくて

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 予報通り、今日は春一番が吹きましたね。 観測開始以降、最も早い春一番だそうですが、観測開始が1951年って、私が生まれる1年前だったって、初めて知りました。 午後1時過ぎに買い物に出掛けて3時少し前…

春は確実にすぐそこまで

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は寒かったですね。 でも、明日はもしかしたら春一番が吹くかも?との予報。 春一番って、風速8メートル以上の南風なんだそうですね。(天気予報士の天達さんの受け売りなんですが。) また寒くなったりもす…

124年ぶり、2月2日の節分

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は節分、今年は特別、124年ぶりの2月2日の節分なのだそうですね。 子供が居るわけではないので、豆まきはしませんが、スーパーで恵方巻きのセットを買ってきて、夫と二人で食べました。 本当は太巻き寿…

また、来週、待ってるね~。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は孫の○良君の喘息の薬をもらうために娘は会社をお休み、○良君も保育園をお休みし、病院へ。 病院で薬を貰い、娘と○良君は我が家にやってきました。 本当なら今週は旦那様が遅番の週で、娘の仕事が終わったら…