気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡った姑の介護の記録とつれづれ日記

左手にも違和感

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

 

朝、母から電話が掛かってきました。

電源が入らないと言っていたスマホ、弟に見てもらっていたようです。

まず、母は電源を入れるボタンがわからずに、充電切れで電源が切れた状態から戻せなかったようです。

弟が電源を入れると、今度は画面に「スワイプして下さい。」というメッセージ。

母には「スワイプ」の意味がわかりません。

弟と話しながら、何とか母がスマホが普通に使える状態に戻しました。

 

今まで母が使っていた携帯が大分古くなってしまったので、ガラケーからスマホに変えたのですが、失敗だったかも。

新しいことや物を割と受け入れられる母ですが、何せ、もう93歳の超高齢者ですから、新しく与えられたスマホを使いこなすまでは無理だったのかも知れませんね。

 

でも、今回はたまたま弟が居てくれて助かりました。

まぁ、最悪の場合は固定電話があるので、全く連絡がつかないと言う訳ではないのですがね。

 

来週は娘と○良君が来る1週間の予定でしたが、旦那様が早番に変更になり、娘と○良君は来ないことになりました。

という事で、来週中に母の所に行ってこようと思います。

 

以前から、リウマチで右手の中指の変形と痛みが出ていましたが、最近、右手人差し指と左手人差し指、左手小指にも違和感を感じるようになりました。

食後のお皿洗いの時、左手でお皿を持つのが重くて、何度もお皿を落としそうになります。

料理を作ったフライパンやお鍋も重くて、持ち上げてお皿に移すのも結構大変です。

だから、料理をするのは嫌いじゃないのに、その後の事を考えると、最近は料理をするのが大分億劫になってきました。

リウマチの治療を続ければ、少しは良くなるのでしょうか。

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村