気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

病人扱いしてほしい訳ではないのですが

 

昨日に引き続き、今日も雨の一日でした。

 

今日は買い物に行きたかったのですが、結局、夫に連れて行ってはもらえませんでした。

ちなみに、前回連れて行って貰ったのは22日(水)でした。

自分で運転していた時には、1週間に4日程度は買い物に出掛けていたので、娘や夫の気分次第で買い物に連れて行っては貰えない現在の状況は本当に不便だと思います。

 

昨年の10月に退院してからはほぼ毎日、私が食事の支度をしています。

娘の旦那様(毎日遅番)がお休みの時以外、娘は仕事帰りに保育園に預けた息子を迎えに行ってから毎日こちらに寄り、入浴と晩御飯を済ませます。

毎日仕事で疲れて帰って来た娘に晩ご飯の支度を頼むのは申し訳ないと思うので、外食する時以外は私がやっているのですが、今では夫も娘も「食事の準備は主婦であるお母さんがするのが当たり前」だと思っているようです。

 

娘たちから「お母さんは脳梗塞を起こしたんだから、車の運転はもうしないでね。事故起こしたら責任取れないでしょ?」ときつく言われているのですが、「家の中でのお母さんは、脳梗塞発症前の状態と変わりないくらいにもう回復している」と思っている様子です。

確かに、私の右半身麻痺は、他の人よりずっと軽い状態なのかも知れませんが、びっこを引かないで普通には歩けないし、字も以前のように上手く書けなくなったし、たまに言葉が出てこなくなります。

決して大袈裟に病人扱いしてほしい訳ではないのですが、完全に脳梗塞発症前の状態に戻ったわけではないので「何でも家事が出来て当たり前」とは思わないで欲しいなぁ、なんてね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村