気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護認定更新の訪問調査日は明日に決定

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝は暖かかったですが、夕方になると大分冷え込んで来ました。 今日、豊島区の介護認定員さんの方から電話が掛かって来ました。 先日提出した介護認定更新の書類が届き、認定員さんも決まったようですね。 書類に…

2週間で約4キロ減の義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日のブログ、読み返してみたら、ミスがある事に気が付きました。 すでに、修正済みではありますが、一応、訂正しておきます。 *そう言えば、まだ○○がある、と言う人ともう○○しかない、と言う人がいますね。 私…

人間には色んな側面があって当然

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は全国的には良いお天気らしいですが、こちらの空はどんよりしています。 午前11時02分、○○みからラインのビデオ電話が入りました。 母に持たせているのはガラ携なので、いつも母には電話で○良君の声を聞…

ひたすら自分流を貫く義母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はあまり良いお天気とは言えず、大分雲が広がっています。 母と買い物に出掛けましたが、雨に降られずに良かったなぁ。 もう灯油の買い置きが残っていないという事で、灯油を買いました。 空の容器は軽いけど…

途中でやめさせるのは本当に大変

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は小川町の実家に来ています。 家を出掛ける準備も終わった時、1枚の葉書を見つけました。 車の保険の満期が過ぎて、ネットで等級維持の継続手続きが出来ないとの知らせ。 本当にうっかりしていました。 慌…

タンクを見つけて石油ストーブを使っていた義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は午前8時40分、○ヨさん宅に行く前に、牛久市役所に行きました。 自分の介護保険料の支払いがまだで、督促状が届いていたからです。 昨日支払いに行かないと、来週の水曜日以降にならないと市役所に行けな…

洗濯日和なのに・・・。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 良いお天気になりました。 今日は○ヨさん宅に行く日です。 洗濯をしてから出掛けたかったのですが、もう時間がなくて出来ませんね。 洗濯日和なのに、ちょっと寝坊してしまったので残念。(^-^; 今日は午…

義母らしい発言

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、(正確には昨日)、娘が市役所でマル福の手続きをしました。 私はマル福という制度を知らなかったのですが、子供の外来診療の助成らしい。 外来時に支払うのは600円が上限、処方薬は支払いの必要はな…

そろそろ理解してほしいなぁ。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は1日、胃が痛くて辛かったです。 家にある胃腸薬を飲んでも効かなかったので、娘が別の胃腸薬を買って来てくれました。 その薬を飲んだら、少し良くなりましたが、それでもスッキリとは行きませんでした。 …

今日はとても体調悪し

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 パソコンを開いて、いただいているコメントにリコメ、ブログの更新をと思いましたが・・・。 昨夜から胃痛に悩まされ、今日はとても体調悪し。 作業は断念して、今夜はいつもより早く就寝する事にします。 おやす…

私の負担は結構大きいなぁ。(^-^;

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は昨日の雨も上がり、良く晴れました。 朝8時からクリーン作戦で班内の道路の清掃に参加しました。 我が家はいつも私ですが、よそのお宅は、ご主人様が参加する方も複数いらっしゃいますね。 我が班は60代…

ヘアカット、まだ途中だよ~。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は○ヨさんと二人で、レトルトのカレーでお昼ご飯にしました。 お昼を食べながら、○ヨさんが見て欲しいと言っていた郵便物を確認しました。 郵便物は、先日の病院で行った「長寿健診」の結果のお知らせでした…

本当はいない犯人?に腹を立てる義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 スーパーでパンなどを買ってから、池袋に向かいました。 近くのパーキング、今日は2台分の空きがあったので助かりました。 大通りからは空き状況がわからないので、一旦、大通りから中に入らなければなりません…

忘れずに確認して来なければ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 良く晴れていますが、やっぱり朝は寒いですね。 明日は雨だという予報、○ヨさん宅に行くのが今日で良かったです。 これから出掛けなくてはいけないのでコメントのリコメは帰宅してからにしましょう。 昨…

義母もそろそろヒーター入れるといいけど。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は風はちょっと強いけど、とても良いお天気になりました。 午後から、買い物がてら、先日のお宮参りの記念写真を受け取りに行きました。 なんだかんだで6万円以上掛かったようです。 折角の記念写真ですが、…

大変だけど、迷惑掛けられてる事にはならないよ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夫が先週腎臓のMRIの検査を受け、今日はその結果を聞きに夫は午前中に病院へ。 どうやら、腎臓の腫瘍は良性のものらしいという事で、安心しました。 認知症の○ヨさんが居るのに、夫が癌に侵されてしまったら、…

最後には必ず「お父さんによろしくね。」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 名古屋を昨夜午後11時少し前に出発し、家に到着したのは午前3時半過ぎでした。 留守番をしてくれていた娘と○良君を起こさぬように、そーっと家に入りました。 留守中にハッピーの面倒をみてくれたので、とって…

明日の朝になれば

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夫は2階の子供部屋で仮眠中。 もう少ししたら、娘宅を出発し我が家に向かいます。 帰るときに〇月君に泣かれないよう、午後」9時には夫が一緒に寝ようと誘いました。 一旦は夫と2階に上がった〇月君ですが、少し…

ばぁば冥利に尽きますね。(^-^;

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はブログの更新ができませんでした。 徹夜の仕事から午前4時半に帰宅した夫と、午前5時に自宅を出発し名古屋に向かいました。 二人で運転を交替しながら、名古屋に到着したのは午前10時半過ぎでした。 「…

飲まないビールを買わなきゃいいのにねぇ。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は午後0時少し前に実家を出発しました。 午後2時過ぎに○ヨさん宅近くのパーキングに到着しました。 パーキングはラッキーな事に、1台分だけ空いていました。 ○ヨさん宅に着き、玄関のドアをノックしました…

ダメ主婦だからでしょうか?(^-^;

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はどんよりとした空の1日でしたが、今日は良く晴れています。 今日は実家から池袋の○ヨさんの所に寄り帰宅する予定です。 ごみを運ぶのが大変になった母の為に、毎回ごみを持ち帰っています。 ふと…

母のインフルエンザ予防接種は無事終了

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後1時半、母と一緒に家を出発しました。 先ずはすぐ近くの郵便局で入金をし、内科医院で受付予約をしました。 母の順番は8番目ですから、午後4時過ぎくらいの診察になるかな? スーパーに行く途中で灯油を購…

考えないのではなく、考えられないのかも。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日の空はどんよりと曇っています。 これから母の内科医院の受診と買い物に出掛けますが、雨が降りませんように。 昨日、午後7時14分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨさんは9回目のコール音で電話に出まし…

どちらの母も、元気で何より。(^-^)

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も晴れています。 でも、気象予報士の天達さんの話によれば、お天気が崩れるかも?との事。 これから用事を済ませて実家に向かうけど、着くまでお天気いいといいなぁ。 今日は溜まり過ぎたペットボト…

ワクチンあるかな?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫は午後4時からの仕事だそうで、昼食を摂ってから出掛けて行きました。 その時間からの仕事ですから、おそらく帰宅時間は午後7時から8時くらいかな? という事で、晩御飯の準備も余裕がありますね。 明…

誰かと会話する事は大切な事

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 とっても良いお天気です。 夫は午前10時頃、嬉しそうにパラグライダーをしに出掛けて行きました。 昨日の夕方、娘と○良君はアパートに一時帰宅。 今週の7、8、9日、私が実家に泊まりに行くので、娘…

主役が眠ったままの記念撮影

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝は晴れていたのに午後から雨が降って来ました。 ○ヨさんに訊くと、池袋は雨なんか降ってない、との事。 まぁ、当てにならない情報なんですけどね。(^-^; 昨日はお隣の市の神社で○良君のお宮参りを無事に…

1日遅れの「ハッピーバースデー」

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 想像していたより良いお天気になったので、ホッとしました。 今日は○良君の大分遅れたお宮参りの日です。 昨夜、娘に頼まれて、熨斗袋に筆ペンで字を書きました。 久し振りに書いたので、あまり満足して…

全く当てにならない会話

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は本当に良いお天気になりました。 昨日は○ヨさんの85歳の誕生日でした。 今日は木曜日でいつもより1日早いけど、これから○ヨさんの所に行って来ます。 途中でケーキを買って、一緒に1日遅れの誕…

明日行く事にしました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫が午後から仕事に出掛けたので、色々な事が遅くなってしまいました。 夫が出掛けた後に、娘と○良君と3人で買い物に出掛けました。 ダイソーやドラッグストア、スーパーなどをハシゴしたので帰りはもう真…