気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

脳梗塞を発症しました。

こんにちは。

 

最後の更新からちょうど200日ぶりのブログの更新になります。

 

実は、前回のブログ更新の翌日、予約時間に間に合うように病院に行き、受診しました。

当時の様子を先生にお話すると、早速脳のMRI検査をすることになりました。

検査の結果は、左脳に脳梗塞が起きていることが判明し、一旦帰宅することもなく、その場で入院することになりました。

 

当日は8月29日、夫の誕生日を祝うこともできずに緊急入院し、10月4日に無事に退院となりました。

 

左脳の梗塞という事で、現在も右半身に多少の麻痺が残っていて、普通に歩いたり上手く字を書いたりはできないのですが、リハビリのおかげで、普通の生活するのが不便という状態ではなくなっています。

ただ、脳梗塞発症前の状態に戻ったわけではないので、右足の踏んばりが効かず、もう自分で車の運転は出来ないだろうと思っています。

退院後、どこに行くのも夫や娘に車の運転をお願いしなければならないので、自分のやりたいことを自分でやりたい時に出来ないのが本当に苦痛です。

 

そして、年が明け、2月24日にバイパス手術(開頭手術)をすることが決まり、2月22日には再入院して、手術を受け、3月10日に退院しました。

細くなっている頸動脈を太い血管と繋ぐ手術でしたが、経過はまずまず良好だそうです。

 

毎日は無理かもしれませんが、ボチボチとこのブログの更新もしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村