気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病のセルフチェックしてみました。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 ここのところ調子の悪い日が続いていますが、今日も午前中はあまり気力がありませんでした。 でも、午後になって、大分やる気が出て来ました。 まずは、お風呂に入って、シャキッとしようと思い、お昼過ぎてから…

今日も1日中調子が悪い

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はなんだか1日中調子が悪かったです。 体がだるくて動く気力がない。 結局、洗濯機を回し、乾燥機に入れただけで、あとは何もせずに寝て過ごしました。 夫は今夜は仕事です。 帰宅した娘がお風呂洗いをしてく…

レシートチェック 11/20~11/26

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夕方日が暮れるまで、ずーっと良いお天気だったので嬉しかったです。 洗濯機2回分のたくさんの洗濯物も完全に乾いてくれました。 昨日持ち帰った○ヨさんの先週分のレシートチェックをしました。 食事関係に…

認知症の特集番組を観るたびに

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も昨日に引き続き、とても良いお天気になりました。 昨日は○ヨさんのところに出掛けたので、出来なかった大量に溜まっている洗濯物も 洗濯機を2回まわして全部干しました。 洗濯物を干した後で、昨日近くのス…

マイナンバー、理解してる高齢者はどれくらい?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時45分、自宅を出発しました。 今日は1番先に、近所のスーパーに寄りました。 イオンバンクへの入金をしなければならなかったので、イオンのATMがあるスーパーへ。 一番先にATMでお金を入金し、買い物…

義母は今夜(昨夜)も「残り物」♪

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は病院を受診し、帰宅してから家の中でゴロゴロ、夕方ハッピーの散歩だけして やっぱり、テレビの前でゴロゴロしていました。 午後7時を過ぎても、娘も夫も帰宅しません。 午後7時少し過ぎた頃、娘か…

薬剤師さんにきつく釘を刺されてしまいました。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 お風呂に入り、シャンプーをして、軽く乾かし、急いで病院に向かいました。 今日行ったのは、ヘアダイの被れも診ていただいている医院です。 診療科目は外科・整形外科・内科・小児科・胃腸科・リハビリテーショ…

これから病院に・・・。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も冷たい雨が降っています。 寒いですね。 昨日は、枯れ葉を入れたゴミ袋1つと燃えるゴミを入れたゴミ袋1つ、合計2袋を車に積んで 午後2時20分、実家を出て来ました。 自宅に到着したのは午後5時10…

生活保護を受けるための4つの条件

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はとても良いお天気でしたが、今日は今にも雨が降ってきそうなお天気です。 まぁ、今日は自宅に帰るだけですから、こんな嫌なお天気でも我慢しますか。 そう言えば、昨日の記事でも少し触れた深谷の…

「小さな幸せ日記」 2015/11/24

今日嬉しかったこと、幸せだなと思ったこと。 1 母に作った「牛肉と大根の韓国風煮もの」 母が「とっても美味しい」と言ってくれたこと。 2 ブログにコメントをいただけたこと。 3 母に出来上がったベストをプレゼントしたら、とても喜んでくれたこと。 …

やりきれない事件

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時、○ヨさんに電話を入れました。 「はい、もしもし。」 もしもし、もうご飯は終わったの? 「うん。今食べた。」 そう。今日は何を食べたの? 「今日はそこいらにある残り物。」 そう。 「今日は買い物に…

母のマイナンバー通知書も無事に受け取りました。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はとても良いお天気になりました。 寒かった昨日とは違い、外を歩いても暖かい。 母と一緒に郵便物を受け取るために、お昼の12時過ぎに2人で自宅を出ました。 今日の予定は、小川町郵便局で郵便物の受け取…

また頭が気になりだした義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後6時、母と早めに晩御飯にしました。 スーパーで買って来た手巻きのお寿司、母も私も2つしか食べられませんでした。 もともとそんなに量を食べられない母ですが、私は普段なら3つは食べられそうですが、 や…

今夜は母と2人で手巻き寿司♪

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前11時40分、自宅を出発しました。 昨日は買いに行かなかった母御用達の甘露飴を調達するため、ディスカウントスーパーに寄りました。 10袋あればいいなと思っていましたが、陳列台に並んでいたのは7袋…

我が家にもマイナンバーの通知書が届きました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 母の所に持って行く甘露飴を買いに出掛けようかな?とも思ったのですが、 今日出掛けてまた調子が悪くなっても困るので、今日は買い物には出掛けませんでした。 午後4時、出掛けていた娘が帰宅しました。 10分…

我慢しないでゆっくり休む事

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時20分、「遊びに行ってくるよ。」と夫は嬉しそうに出かけて行きました。 私の体調はもう殆ど普段と変わらない状態になりました。 ご心配をいただいた方、本当にありがとうございます。 また、いつもの元…

マイナンバーが届いたみたいなの。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は昨日より大分調子が良くなり、1日中起きて過ごしていました。 昨日と同じような状態ならば、近所の内科医を受診しようと思っていましたが、 少しですが、食欲も出て来ましたし、起きているのが辛いという…

レシートチェック 2015/11/13~11/19

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前7時30分 「おい、食べる物食べて薬飲んでまた寝なさいよ。」と夫から起こされました。 下に降りて行くと、テーブルの上には松屋の牛丼と豚汁が置かれています。 きっと、夫は自分が牛丼を食べに行き、私の…

アンタにも会いたいよ。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は良く晴れていますね。 数日振りに洗濯をし、庭に干しました。 昨日は調子が悪くて、○ヨさんのところには夫に行ってもらいました。 午前11時25分、○ヨさんから電話が入りました。 はい、もしもし。 「○○…

会話のキャッチボールは出来るけど、記憶は出来ない。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はブログの更新が全く出来ませんでした。 熱が39度まで上がり、もう本当にフラフラで、ブログを更新する気力がありませんでした。 食欲も全くなくて、摂取しているのは水分オンリー。 それでも、○…

朝風呂が良くなかった?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 朝は青空が出ていたのに、結局雨になってしまいました。 ここのところ、こんなお天気が続いていて、ちょっぴり憂鬱ですね。 庭のみかんが大分色付いたので、1つだけ切ってみました。 でも、切ったみかんのすぐ横…

大動脈破裂って・・・。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も良いお天気です。 空を見上げると、雲一つないとまでは行きませんが、青い部分が多いです。 昨夜は熱があったのでお風呂に入らずに寝てしまいました。 なので、今日もお風呂を沸かして朝風呂に入り…

「小さな幸せ日記」 2015/11/17

今日、嬉しかったこと。 1 洗濯物を干すとき、とってもきれいな青空だった時。 2 お得な買い物が出来た事。 3 ブログにコメントをいただけた事。 明日も良いことがありますように♪ よろしければ、応援クリックして下さいね♪ ↓ アルツハイマー病ブログラン…

また寒気がしてきました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 あんなにきれいな青空で嬉しかったのに、つくばのイオンに着いた時にはもう雲だらけの空。 そして、今は雨も降って来ています。 気温は高いようですが、私は背中がゾクゾクして、ボア付きのジャケットを着ていま…

どういう子供時代を過ごして来たのでしょう。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は昨日よりも良いお天気で、青い空が気持ちがいいです。 体調がやはり全快とは行かず、まだ少し引きずっているようです。 動くのがだるいし、咳も少し出ていますね。 これから買い物に出掛けてこようと思って…

過去の記憶もすり替えられる?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日、夫は昼間は鎌倉での仕事で、夜からも仕事が入っているようです。 仕事の予定が書きこまれたカレンダーにはそのように書き込まれていますから。 で、鎌倉の仕事から、直接夜の仕事に向かうのか、それとも1…

レシートチェック 2015/11/6~12

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさんの先週のレシートチェックと「○ヨさん家計簿」への記入を済ませました。 「○ヨさん家計簿」と言っても、普通の大学ノートに日付と食事関係・嗜好品・暮らすの3つの項目に 支出を仕分けて統計を出している…

3日振りに朝風呂

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 土曜日、日曜日と大分ゆっくり休んだので、体の調子も回復しつつあります。 2日間お風呂に入っていないので、気持ちが悪くて、3日振りに朝風呂に入ってしまいました。(^-^; まだ完治していない頭の地肌…

口をきかない夫

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も殆ど寝て過ごしていたので、今になって目が冴えています。 昨日から夫は私と口をききません。 「具合が悪いの?大丈夫?」なんて言葉も掛けてこないですね。 多分、昨日の昼間、夫から掛かって来た電話での…

もう若い時とは違う?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は本当に調子が悪くて、1日中寝ていました。 今日もまだ調子が戻った訳ではないのですが、やらなくてはならない事がたまっていて ずっと寝ているわけにもいかないので、起き出しました。 ○ヨさんへの定例電話…