気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

我慢しないでゆっくり休む事

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午前9時20分、「遊びに行ってくるよ。」と夫は嬉しそうに出かけて行きました。


私の体調はもう殆ど普段と変わらない状態になりました。

ご心配をいただいた方、本当にありがとうございます。

また、いつもの元気印でブログの更新も頑張ろうと思っています。


本当は24日に実家に向かおうと思っていたのですが、明日23日に行く事にしました。

と言うのは、昨日の母との電話で、「郵便局の不在通知が入っていた」という会話があった事、

そして、24日に行くのでは帰宅は26日(木)になってしまいます。

帰宅した翌日に、また○ヨさんの所に行くというのは、結構体がキツイと思ったからです。


郵便局の不在通知に保管期間が24日までとなっているらしいので、その前に私が行けば、

対処の方法も考える余裕があります。

また、前回は夫がお金を置いてくるだけだった訪問で、○ヨさんの所には私が絶対に行かなければ、

と、変な責任感を感じています。


○ヨさんがまだ認知症だとわからなかった頃、私がこの人の介護をするのはなんかイヤだなぁ、と

そんな風に思っていたこともあったのに、今は「私がこの人の面倒を看なくちゃいけない。」と

強い責任感を感じているのです。

いえ、責任感だけじゃなくて、新たな姑に対する「愛情」が芽生えて来たような気がします。


まぁ、私がしている現在の介護なんて、同居ではありませんから、本当に大した事していません。

生活費を渡すという名目で週に1度の見守りと、毎日の電話での○ヨさんの様子確認、

そして、2ヶ月に1回程度の通院介助。

それだけですから、偉そうに「介護してます。」なんて言える程じゃないんですよね。(^-^;

幸いな事に、○ヨさんの認知症の症状の進行は緩やかで、私も本当に楽な介護させてもらってます。


○ヨさんが、これから少しでも長く、人間らしく自分の意思で生活して行く事が出来るよう

一生懸命にサポートして行けたらいいなと心から思っています。

でも、それが出来るには私が元気でいなければならないんだと、今回思いましたね。

私が元気じゃないと、困る人が少なくとも3人は居る。

だからこそ、体がキツイ時は、「我慢しないでゆっくり休む事」が大切なんですね。


さてと、明日行くなら、途中になっている母のベスト、今日中に完成させてしまいましょう。

母は私が編んでいるのは私自身の物だと思っているから、

「はい、プレゼント」と渡したら、きっと大袈裟だよと思うくらい喜んでくれることでしょう。(^-^)



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ