気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

マイナンバーが届いたみたいなの。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は昨日より大分調子が良くなり、1日中起きて過ごしていました。

昨日と同じような状態ならば、近所の内科医を受診しようと思っていましたが、

少しですが、食欲も出て来ましたし、起きているのが辛いという状態でもないし熱も上がらない。

で、結局、受診するのはやめてしまいました。


午前中に「遊びに行ってくるよ。」と言って出掛けた夫。

午後5時になっても帰宅しないので、今日はハッピーの散歩もちゃんとしてあげました。

庭に放す程度じゃ、やっぱり可哀想ですものね。


午後7時40分、○ヨさんに電話を入れました。

「はい、もしもし。」

もしもし、もうご飯は食べたの?

「うん。今、食べたよ。トイレに行ってた。」

そう。何を食べたの?

「今日はおにぎりを買って来て食べたよ。」

そっか。おにぎりとおでん?

「そうだよ。今日はお風呂も行って来たよ。」

そうなんだ。

「ご飯を食べ終わったからトイレに行こうとしたら電話だったの。」

えっ?じゃ、トイレ、まだだったの?

「うん。」

じゃ、トイレに行ってよ。特別な用事じゃないんだから。

「ありがとね。」

じゃ、また明日電話するからね。おやすみ。

「ありがとね。おやすみ~。」


トイレに入ろうとしたら、電話が鳴ったので慌てて電話に出たみたいです。

電話で話している間も、きっとトイレに行きたかったのでしょうね。

今日はそのおかげで、何度も繰り返される会話はなく、2分で電話は終了です。

お風呂、やっと行ってくれたみたいで良かったです。


午後7時42分、今度は母に電話を入れました。

「はい、もしもし。調子はどうなの?」

うん。昨日よりずっといいよ。今日は1日中起きてたし。

「そう。それは良かった。今度こっちに来るのは24日くらい?」

そうね、そのくらいかな?

「なんか、マイナンバーの通知が届いたみたいなのよ。ポストみたら不在通知が入ってた。」

えっ?そうなの?

「で、24日まで保管してあるって書いてある。」

じゃ、○ちゃんが行った時に頼めば良かったじゃん。

「それが、ポストに不在通知見つけるのが遅かったのよ。」

「おかあさんが歩いて近くの郵便局に取りに行ってもいいんだけどね。」

近くの郵便局じゃなくて、小川町の郵便局かも知れないでしょう?

「まぁ、明日、また詳しく見てみるよ。」

そう。そうしてね。

「じゃ、○○子ちゃんも早く寝てね。おやすみ。」

はい、おやすみなさい。


あれあれ、自宅から出る事のない母ですが、インターホンが使えない事を知らない人は

インターホン鳴らして応答がなければ、不在だと思って帰ってしまうんですよね。

やっぱり、インターホンには、ガムテープでも貼って、

「インターホンが壊れています。御用の方は、玄関で声を掛けて下さい。」の張り紙が必要ですね。


午後8時30分、遊びに行っていた夫がやっと帰宅しました。

ご飯だけは炊いておきましたが、おかずは作っていません。

買い置きのレトルトのおでんを温め、塩鮭を焼いて、簡単な晩御飯です。

こんな手抜きでも、夫は文句は言いません。

食後には、夫が買ってきてくれたハーゲンダッツをいただきました。


夫はすっかり普通に会話するようになりました。

やっぱり、口をきくのも、何かのきっかけがないとダメなんですね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ