気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何度同じ説明しても、理解が出来ぬ義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時半には仕事に出掛けるという夫の為に、晩御飯はいつもより早目にしました。 7時前には食べ終わり、夫は出掛ける準備を始めました。 夫が出掛ける前、午後7時、○ヨさんに電話を入れました。 もしもし、…

切り干し大根の煮物はいかが?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は小雨が降ったりやんだりのハッキリしないお天気です。 気象予報士のアマタツさんのお話では、半袖で過ごせる日はあっても、もう厳しい残暑はない、との事。 今年はあんなに猛暑日が続いたのに、秋が来るの…

聞いた話は右から左に抜けて行く

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も仕事だった夫は、仕事が終わってから友人のお見舞いに寄って来ると言って出掛けました。 その友人というのは、夫が牛久で出来た初めての友達です。 子供達がまだ学校に上がる前から、夏休みには一緒に西伊…

シルバーパスとおたっしゃカード

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も空はどんよりとしています。 洗濯物を干しても乾きそうもありませんが、夫と娘の仕事着だけは乾かさないとね。 先日○ヨさんのところに行った時、区役所から郵便物が届いていました。 東京都の制度…

「う~ん、え~と・・・。わかんない。」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は10月の気温だったとか・・・すっかり秋の気温になってしまいました。 ついこの間まで、猛暑日が続いていたなんて考えられませんね。 雨の中で仕事をしてきた夫が6時半過ぎに帰宅しました。 風邪をひいて…

ハッピーバースデー♪

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先ほど少し雨が降ったようですが、今は上がっています。 でも、空はどんよりとして、またいつ降って来てもおかしくないようです。 今日は朝から仕事に出掛けている夫ですが、今日は夫の誕生日です。 生まれ年は同…

一見、本当に認知症なの?と思えるのですが・・・

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 夜になって、雨が少し強さを増しました。 網戸の外から雨が落ちる音がしています。 今日、○ヨさんがラーメンを食べながらずーっと話していた事ですが、 もう、私は何回、いえ、何十回も聴いている話や、先月連れ…

ラーメンの完食時間を更新しました。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は時々雨がパラつき、気温も低いです。 昨夜は午前2時半(昨夜と言ってももう今日になっていましたが)に就寝しました。 でも、30分寝ると目が覚めての繰り返しで、結局午前5時半には起きてしまいました…

鍵を持たずに出掛けて家に入れず(^-^;

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後2時少し前、実家を後にしました。 道路の混雑具合はいつもと大体変わらず、牛久に戻ったのは5時頃でした。 家に帰る前に、スーパーに寄りました。 6号沿いにあるストッカーと業務スーパーで買い物を済ませ…

娘のために張り切って朝食の準備をする母

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 2日ほど涼しい日が続きましたが、今日は晴れて気温も上がりそうですね。 暑い暑いと騒いでいた頃は早く涼しくならないかなと思っていましたが いざ涼しくなって夏の終わりを感じると、すこし寂しい気持…

雨の中、ご苦労様です。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時20分、○ヨさんのところに電話を入れました。 もしもし、もうご飯は食べたの? 「うん。今食べた。」 そう。今日は何を食べたの? 「ん?今日はラーメンだよ。」 そっか。今日はラーメンだったんだ。変…

娘が褒められれば嬉しい母心

こんばんは。 ご訪問ありがとうございました。 午後1時半、母と一緒に出掛けました。 先ずは、すぐ近くの郵便局に行って、上下水道料金の支払いと通帳への記帳です。 こんなお天気のせいか、いつもは滅多に空いていない駐車場も1台も停まっていません。 ま…

朝から親子喧嘩

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝から細かい雨がしとしとと降っています。 台風15号は昨日日本海に抜けたようですが、下関は大分被害が出たとのこと。 下関はお婿さんの出身地、ご両親もお婿さんのお姉さんも現在下関に住んでいます。 …

毎日おんなじ話の繰り返しだけど・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中から出掛けようと思っていたのですが、朝からだるくて 夫に朝食の準備をしてからまた2時間ほど寝てしまいました。 前日も昼寝をして、いつもより早寝したのに、どうしたんでしょう・・・。 夏の疲れ…

昼寝をしたのに眠い夜

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後、母の飴を買いに出掛けるつもりだったのですが、なんだか体がすごく怠くなりました。 飴を買いに行くのはやめにして、2時間くらい昼寝をしました。 飴は明日、行く前に買って行く事にしましょう。 午後7時…

お菓子でお腹を満たしている母

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は曇り、一応洗濯物は干してありますが、夕方までに乾くかなぁ・・・。 今日も仕事のない夫、駐車場から車を庭に移動して、パラグライダーを出していじっています。 故障でもして修理をしているのでしょうか…

定例電話は無事に終了

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 イオンに行く前はあんなに良いお天気だったのに、イオンから出ると空の色が全然違っていました。 今にも雨が降って来そうな感じでしたが、結局雨は降りませんでした。 それにしても、今日は涼しいですね。 午後7…

電話、掛けるのがイヤだなぁ・・・

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日もとても良いお天気になりました。 吹いている風がとても心地よく感じられます。 夫はパラグライダーをしに出掛けていますが、風があるから飛べないかも知れません。 私はこれからイオンに買い物に出掛けよう…

また電話を一方的に切られて、ちょっとイライラ

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は結局1日雨は降らずに、良いお天気で気温もあがりましたね。 洗濯物もよく乾いて、気持ちがいいです。 二度寝から起きた夫は、お昼ご飯も食べずに遊びに出掛けて行きました。 暫くやめていたのですが、最近…

「相談センターからの資料」が到着

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今のところは良く晴れていますから、溜まっていた洗濯物を一気に干しました。 夫は2階で二度寝中。 早寝、早起きは良い習慣なのでしょうが、二度寝、三度寝するって、少し寝過ぎではないのかな? でも、…

「通帳、持って来て!」の本当の理由

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 もう少し早い時間、せめて日付が変わらぬうちに更新しようと思っていたのですが、 「おもひでぽろぽろ」を観て、寝屋川の事件のニュースを観ていたらこの時間になってしまいました。 寝屋川の事件、今の段階では…

ラーメンがのびちゃうよ~。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時、最寄りの郵便局で生活費1週間分を引き出し、夫と二人で○ヨさんのところに向かいました。 先週はお盆休み中だったので、道路も大分空いていましたが、今日はいつものように混んでいますね。 途中でスーパ…

「たまには、私にも電話してよ~。」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雨が降ったりやんだりでしたが、涼しい一日でしたね。 また暑い日が来るらしいですが、夜は秋の虫が鳴き出して、秋はすぐそこに来ているのですね。 午前11時半、今日は仕事のない夫、免許証の更新に行って…

突っ込み入れても意味がない

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 雨が降らなかったので、よく乾いた洗濯物を取り込んでから、庭の草取りの続きをしました。 汗だくになりながら、2時間程草取りをしましたが、まだまだ残っています。 でも、暑さと痒みに我慢が出来なくなって、…

「民生委員さんに言われたのよぉ~。」

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 朝7時49分、久し振りに固定電話がなりました。 固定電話に電話をして来るのは、殆どが○ヨさんです。 ここのところ、○ヨさんから電話が掛かって来ることがあまりなかったのですが、一体、何でしょう。 昨夜の定…

何か良い事起こるかな?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はいつもより早く目覚めました。 正確に言えば、いつもより早く起きて来た、という事でしょうか。 1時間おきに目が覚めて時計を確認してはまた眠る、という感じで、実は毎日熟睡が出来ないのです。 …

前回パーマを掛けてから半年ですか?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 イオンの食品フロアではお弁当用の冷食を買ったくらいで、余計な物は殆ど買って来ませんでした。 でも、衣料品売り場では、夫用のワイシャツと甚平を買いました。 甚平は来年用ですが、ワイシャツは長袖なので、…

お弁当用の冷食は火曜市♪

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 晴れて来たので、昨日から軒下に干してあった洗濯物を庭に出しました。 でも、なんだか洗濯物が臭うんです。 それも、夫の下着のシャツが特に臭います。 一緒に洗って一緒に干してあった娘のTシャツは臭わないの…

家事があまり好きじゃない、ダメダメ専業主婦

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 スーパーで買って来た肉や魚を小分けして冷凍保存しました。 魚は西京漬けになっていたので、一切れずつラップに包み、ジップロックの袋に入れて冷凍。 肉は生姜焼き用に下味をつけたり、焼き肉のたれをまぶした…

明日はお風呂に行ってほしいなぁ・・・。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は久し振りに1日雨が降ったりやんだりのお天気でしたね。 一時的に日が差したので、草取りが出来るかしら?と思ったけれど、すぐに降って来てしまいました。 草取りの続きは、お天気と相談しながら気長にす…