気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「通帳、持って来て!」の本当の理由

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


もう少し早い時間、せめて日付が変わらぬうちに更新しようと思っていたのですが、

おもひでぽろぽろ」を観て、寝屋川の事件のニュースを観ていたらこの時間になってしまいました。


寝屋川の事件、今の段階ではわからないことだらけですが、最悪の結果になってしまいましたね。

半年前まで小学生だった2人が、何故あんな惨たらしい事件に遭遇しなければならなかったのか・・・。

「見て見ぬふりをしない大人にならなければいけない。」と、ご近所のどなたかが言っていたそうですが

本当にそうなのかも知れませんね。

嫌がられても、疎ましがられても、「子供が外で遊んでいる時間じゃないよ。家に帰りなさい。」と

声を掛ける勇気、持たなければいけないのかも知れません。


夕方5時、母のところに電話を入れました。

「あら、掛けてくれたの?」と嬉しそうな母の声です。

「もう、いつもの飴がなくなっちゃったのよ。なるべく早く来てね♪」

そんなに長くは話しませんでしたが、私から電話が掛かって来たというだけで満足みたいです。

○ヨさん同様、母も1人暮らしなんだから、やっぱり寂しいんですよね。



夜7時10分、○ヨさんに電話を入れました。


もしもし、もうご飯は食べた?

「うん、食べたよ。アンタが昼間持って来てくれたお弁当を半分食べた。」

そう。お風呂には行って来たの?

「行かなかったよ。パテックス貼り換えたばかりだから勿体ないし。」

そっか。そう言えば、美容院にはいつ行くの?

「美容院、お休みだって言うから、お休みが終わったら行くよ。」

もう、お休みは終わって、やってるんじゃない?

「前回パーマ掛けてからもう大分経つから、今回はパーマも掛けて貰わなくちゃダメでしょ?」

「そうすると、1万5、6千円は取られると思うのよ。そんなにお金がないから貯めなくちゃ。」

えっ!?先週、お小遣いを渡したでしょう?

「1万円?」

いえ、生活費と別に、2万円を渡したでしょう?それで美容院に行けるでしょう?

「もう、使っちゃって、1万円くらいしか残ってないよ。」

そうなの?美容院代、使っちゃったの?

「うん。だから、節約してお金を貯めてから行くよ。」

そう・・・。


これで、先日の「通帳、持って来て!」の理由がわかりました。

美容院にすぐにでも行きたいのに、渡されたお小遣いを使ってしまって美容院代には足りません。

だから、「通帳、持って来て!」と言う事になったのですね。

今日行った時、○ヨさんは通帳については一言も触れませんでした。

でも、しきりに、「もう、年金は出たよね?」と言っていました。

もしかしたら、夫が一緒に行ったので、言い出せなかったのかも知れません。


本人が「節約してお金を貯めてから行く。」と言っているので、しばらく様子を見る事にしましょう。

今回は封筒に「美容院代」とは書かずに渡した事が間違いだったのかも・・・。


渡せば渡しただけ使ってしまう、○ヨさんのその性格はやっぱり変わらないようですね。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、応援クリックして下さいね♪
       ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ