気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は完全に私のミスです。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 26日、娘家族と区役所で合流しました。 娘の旦那様が転入の手続きをしている間に、娘達と買い物をしました。 買い物を済ませて役所に戻っても、手続きはまだ終わっていませんでした。 もう少し掛かりそうという…

姉妹っていいなぁ。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 25日、長女家族が羽田に到着したのが午後3時15分頃。 そこから名古屋のセントレア空港までの乗り継ぎで、夜には名古屋に到着予定でした。 その日はちょうど定期検診日だった次女が病院の後、こちらに来てい…

ただいま~♪

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 ただいま~♪ 25日の夜、10時頃に自宅を出発し、夫と一緒に名古屋に向かいました。 26日の午前8時半に娘家族と天白区役所で待ち合わせし合流しました。 そして、昨夜、娘宅を出発し、私の実家と○ヨさん宅に…

今頃はどのあたりの上空かな?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 細かい雨が降っています。 洗濯物が溜まっていて、洗濯機を回しましたが、軒下に干すしかないですね。 朝、起きたら、娘からのLINEメッセージが入っていました。 午前3時29分、「今飛行機に乗ったよ。…

ケアマネさん、ありがとうございました。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 「明日じゃなくて、今日、帰りにおふくろの所に寄ってくれば?」 夫からの電話で、その方がいいかも?と思いました。 でも、明日はケアマネさんの訪問を受ける約束をしていました。 さぁて、どうしよう、と思い、…

急に変更出来るかなぁ・・・。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 午前10時に家を出て、母と一緒に内科医院に向かいました。 徒歩でなら、5分も掛からない内科医院。 歩けない母ですから、そんな近くでも車で行きます。 医院の駐車場には昨日よりもたくさんの車が停まっていまし…

着ていく洋服を選ぶ、可愛い母

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日はこの後、昨日に引き続き、母を内科医院に連れて行く予定です。 助成の用紙を忘れて受けられなかった肺炎球菌の予防注射を受ける為に。 母は朝から病院に行く時に着て行く洋服を選んでいます。 「こ…

昨日と変わらないというのは有り難いこと

ご訪問ありがとうございます。 午後7時14分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。ご飯、食べた? ○ヨ:うん。ご飯、食べた。 私 :あ、そう。今日はどうしてた? ○ヨ:今日、ちょっと調子悪いからウチに居た。 私 :あ、そう。区民セン…

50分待って、診察時間はたったの3分

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 母と一緒に近所の内科医院に行ってきました。 いつもは午後から行くのですが、今日は先生が午前中だけなので。 内科医院に着き、待合室を見ると、既に10人以上の人が待っていました。 午前11時に受付を済ませまし…

新しい話題が見つからない。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 母とテレビを見ていて、電話を入れるのが遅くなってしまいました。 午後7時33分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もう、ご飯は終わった? ○ヨ:うん。終わった。 私 :そう。今日はどう…

予定が目いっぱいの1週間の始まり

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も良く晴れています。 でも、天気予報ではこのお天気も今日限りとの事。 梅雨も近いと思うと、晴の日は有意義に過ごさなくちゃと思いますね。 今日はこれから実家に向かいます。 明日は午前中、母の…

本人は気付いていない、作話の使いまわし

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も暑い一日でしたね。 朝9時半には遊びに出掛けた夫は、夜8時過ぎに帰宅しました。 最近は日が暮れるのが大分遅くなったので、遊び過ぎてしまうのかも。 午後7時18分、○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ…

断捨離だと思って、「ありがとう♪」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後7時05分、○ヨさんに電話を掛けました。 ○ヨ:はい。 私 :もしもし。もうご飯は終わった? ○ヨ:うん。ご飯、終わった。 私 :あ、そう。今日は何してたの? ○ヨ:ちょっと調子が悪いから、足がね、だから…

短気同士が一触即発!

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、今日もとても良いお天気で、暑いです。 午前中、夫と二人で新三郷にあるIKEAに行って来ました。 娘から頼まれたベッドとマットレスを買いに行ったのです。 頼まれていたものは全て在庫があったの…

缶ビールの件はやっぱり作話。(^-^;

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は久し振りに朝からずっと良いお天気でした。 気温もぐんぐん上がり、荷物を持って坂を上がると暑いくらい。 今日も夫は仕事はなかったのですが、私一人で○ヨさん宅に行きました。 長女が前回こちらに来た時…

ホントに区民ひろばでビールを貰ったの?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後5時38分、ケアマネさんから電話が掛かって来ました。 5月の訪問は26日でいいかどうかの確認でした。 私達夫婦は前夜から名古屋に行くので、○ヨさん宅に行く日を前にずらす予定。 その事を伝えると、こ…

想像するだけで恐ろしい

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 さっきまで良く晴れていたのに、今は雷の音が響いています。 これから雨が落ちてくるのでしょうか。 昨夜は午後8時半に仕事に出掛けて行った夫。 今月に入って2日目の仕事ですが、お隣の市、土浦イオン…

介護生活はまだまだ序の口

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前中、病院に行っていた夫は、午後0時半過ぎに帰宅しました。 今日の検査で、血糖値は少し下がっていたようです。 「このまま、控えめの食事を続けて下さい。」と言われたようです。 お昼は何にしようかと迷い…

今日は外で工事が2つ

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は夕方、記事の更新とコメントの返事の投稿がエラーでしばらく出来ませんでした。 私のパソコンのせい?と思って、履歴の削除なども試みましたが改善されない。 諦めて、しばらく待ってから投稿した…

娘家族の帰国が本当に楽しみ

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の体操教室で筋肉痛が出るかな?と思ったけれど、出ませんでした。 スクワットなども行ったんですけどね。 朝食を食べ、お昼過ぎまで二度寝した夫は午後1時半過ぎに出掛けて行きました。 昨夜、フランスの娘…

今日は私の健康記念日みたい

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日もスッキリとしないお天気です。 朝起きると、フランスの娘からLINEメッセージが入っていました。 多分、私のブログを読んで、昨日が「母の日」だったことに気付いたのでしょう。 因みに、フランスの母の…

「母の日」

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 金曜日、看護師さんから体重計があった方がいいと言われました。 ○ヨさん宅には体重計がありません。 それで、今日、ネットで体重計を探しました。 ショッピングとオークションサイトと両方を比較。 結局、アマゾ…

母のためにパンツを購入

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 お天気、もっと良くなるのかな?と期待したけど、ダメですね。 曇っているし、風も結構強い1日です。 今日は母の日なので、先ほど母の所に電話を入れました。 母の日用に特にプレゼントは用意していませんが、電…

足の浮腫みは糖尿病のせい?

ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさんの足は、甲の部分の浮腫みは取れていますが、踝の辺りはまだ。 フットマッサージャーで踝の浮腫みは取れないかもしれませんね。 「踝の浮腫み」について検索してみると、○ヨさんの場合、糖尿病と因果関係があるようです…

納戸の棚に埃の被ったマッサージャー

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は朝から雨が降っていて、暑いくらいだった昨日とは違い、ちょっと肌寒い感じです。 夫は9時半頃、近所の友達の所に遊びに出掛けて行きました。 昨日、処方された薬を薬局で受け取り、○ヨさん宅に戻ったのは…

血液検査の結果はまずまず。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫と二人で○ヨさんの所に行って来ました。 午前6時55分、自宅を出発しました。 通勤時間帯なので、国道6号は結構混雑していますね。 いつものパーキングは今日は早い時間だからか、運よく1台分だけ空いてい…

「マッサージャーがないんだよ。」と義母。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は娘が定期検診の為、仕事を休み、病院の後にこちらにやって来ました。 お腹の子は順調に育っているようです。 「ハッキリ言えないけど、やっぱり出っ張ってるから男の子っぽいね。」と言われたそう。 見せて…

浮腫みが取れて良かったね。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 まだ細かい雨が降っています。 お昼過ぎには雨もあがるという予報ですね。 雨のせいか、気温も少し低め、ちょっと肌寒いです。 昨夜は9時頃に床についた○ヨさん。 今朝もゆっくり、9時15分に起きてき…

○○子が苛めたって言いつけるよ。(笑)

ご訪問ありがとうございます。 昨日(日付が変わったので、正確には一昨日)の夜、断念した○ヨさんの足の爪切り。 理由は、「夜に爪を切ってはいけないの。」と言う○ヨさんの信じる迷信でした。 それなら、夜にならないうちにと、買い物から帰宅した後、また…

まだまだ、自分で出来る事がたくさんあるんだね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は午後から、母と○ヨさんと買い物に行きました。 と言っても、母も○ヨさんも、家を出てから帰宅するまで、車に乗ったまま。 郵便局のATMで母の預金と○ヨさんの生活費と病院代を引き出しました。 そして、…