気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡った姑の介護の記録とつれづれ日記

ケアマネさん、ありがとうございました。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


「明日じゃなくて、今日、帰りにおふくろの所に寄ってくれば?」

夫からの電話で、その方がいいかも?と思いました。

でも、明日はケアマネさんの訪問を受ける約束をしていました。

さぁて、どうしよう、と思い、取りあえず、ケアマネさんに電話を入れました。

でも、ケアマネさんは手が離せないようで、留守電に切り替わってしまいました。

一応「明日の訪問の事でご相談があるので、折り返しお電話下さい。」と残しました。


その後、ケアマネさんから電話があったのですが、電話に気付きませんでした。

着信があった事に気付いて、電話を入れると、また留守電に切り替わります。

う~~ん、タイミングが合いませんねぇ。(^-^;


取りあえず、午後1時半、○ヨさん宅に寄る事にして実家を出発しました。

あ、今回は、愛犬ハッピーは母に預けてきました。

娘がフランスに行く前は、ペット可のマンション住まいでした。

だから、名古屋に行く時は、ハッピーも一緒に連れて行く事が出来ました。

でも、今度はペット可の所ではないので、連れて行くわけにはいきません。

仕方がないので、母に無理を言って頼んで来ました。


池袋に向かって車を走らせていると、やっとケアマネさんから電話が。

事情を話すと、ケアマネさんは今日来て下さる事にして下さいました。

良かった~、これで、明日はちょっと時間に余裕が出来ました。


午後3時半、いつものパーキングに到着しました。

空いているか心配でしたが、1台分だけ空いていました。

何だか、今日はついてるのかな?


○ヨさん宅の玄関のドアをノックして、○ヨさんが開けてくれました。

ケアマネさんとは連絡を取ったけど、○ヨさんに今日行く事は伝えてありません。

ドアを開けてくれた○ヨさんは、突然の私の訪問にビックリしたようです。


「明日来るつもりだったけど、実家の帰りに寄る事にしたの。」

○ヨさんは、今日は区民ひろばに出掛けてきたようです。

「区民センターから帰って来たばかりだよ。」と言いました。

今日の○ヨさんは、ズボンはいつもと同じですが、上は長袖のポロシャツ姿。

今日もセーター姿だったら、と思いましたが、ちょっと安心しました。


「これからね、ケアマネさんが来てくれるの。」と言うと、「男の人は入れないよ。」

「だから、私が居る時に来てもらうんでしょ?嫌な顔、しちゃダメよ。」と念押し。


4時15分頃にと言っていたのですが、4時半過ぎてもケアマネさんは見えません。

あれ?私が池袋に着いたら電話するって言ったんだっけ?と不安になりました。

電話を入れても、また、留守電になってしまいます。

しばらくして、ケアマネさんが見えました。


相変わらず、○ヨさんは険しい顔つきをして出迎えました。

それでも、一応、上がっていただき、用事を済ませました。

今日は、介護保険を使って訪問看護を受けたという確認書に確認印を押す事。

無事に終わったので、ケアマネさんは5時少し前に帰られました。

突然の予定変更なのに、来て頂けて有り難かったです。

ケアマネさん、ありがとうございました。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ