気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

足の浮腫みは糖尿病のせい?

ご訪問ありがとうございます。



○ヨさんの足は、甲の部分の浮腫みは取れていますが、踝の辺りはまだ。

フットマッサージャーで踝の浮腫みは取れないかもしれませんね。


「踝の浮腫み」について検索してみると、○ヨさんの場合、糖尿病と因果関係があるようです。

運動不足や水の飲み過ぎだけではなく、糖尿病から来る浮腫みなのかも知れません。

糖尿病について調べて行くうちに、糖尿病の合併症として、腎症と言うものがあります。

腎臓機能の低下により、浮腫みがあらわれたりする、と書かれていました。

また、足にみられる外観の変化として、水虫、爪の変形、変色なども挙げられていました。


これら、みんな○ヨさんにあらわれている症状ですね。

やはり、○ヨさんの足の浮腫みや足の爪の変形などは糖尿病からかも。

そう言えば、夫も足がしびれると以前から言っていたけど、これも糖尿病のせいかも?


糖尿病って、怖いなぁ。

でも、○ヨさんも夫も、そこまで怖がっては居ない様子。

それは、糖尿病に対する知識がないから、なのかも知れませんね。

やっぱり、分からない事、気になる事は、自分で調べて知識を得る事が重要ですね。


午後1時半、看護師さんが見えました。

先日、一応、爪を切った事は伝えましたが、まだ完全ではありません。

看護師さんが切って下さると言うので、お願いしました。

○ヨさんは「お風呂に入って爪が柔らかくなってから。」と言いましたが、強行しました。

そんな事言ってたら、いつ切らせてくれるのか分かりませんからね。

看護師さんは、普通の爪きりとニッパー状の爪きりを出しましたが、普通の爪きりで。

やっぱり、爪切りは私じゃなくて、看護師さんにお願いした方が良さそうです。

私だと、肉まで切ってしまうのではないかと、ちょっと怖いのです。


爪も切っていただき、いつもの簡単なリハビリ体操をして終了です。

体操をしている最中、○ヨさんは話をするので、時々手が止まります。

「お義母さん、お喋りもいいけど、手も動かしてね。」と注意しました。

その時は手を動かすのですが、すぐにお喋りに夢中になって手が止まります。

看護師さんなんか来なくていい、と言いながら、来ればずっと喋っています。

○ヨさんは、お喋り(主に自分の自慢話ですけど)大好きな人なんですね。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ