気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もひろばに行ったようです。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後6時11分、固定電話に○ヨさんからの電話が掛かって来ました。 電話に応対すると、こちらが「はい、もしもし。」「もしもし。」と 2回行っても無言で、しばらくして電話は切れました。 電話に出たのが夫ではな…

逆に、少し心配?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 銀行でお金を引き出し、自動車税の支払いと、○ヨさんの家賃の振込。 出たついでに買い物も済ませて来ました。 昨日は相談員の○津さんからの電話で、 ○ヨさんが自発的に2回も区民ひろばに出向いた事を知りました。…

相談員さんからの電話

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日はお隣の市にあるサービス付き高齢者向け住宅の見学に行って来ました。 帰りに夫と二人でガストで久し振りのランチ。 二人とも日替わりランチにドリンクバーという一番安上がりな昼食です。 帰宅する…

義母には厳しい条件かも

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 夫と共に予約を入れてあったサービス付き高齢者向け住宅の見学に向かいました。 その施設は、お隣の市にあり、車で25分弱の所にあります。 まだ築浅で、とても大きな建物で、受け入れは50人程度という事でした。 …

一緒に行けるよね?

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雨。 仕事の予定が入っていた夫ですが、雨天の為に仕事は休みになりました。 「じゃ、一緒に施設の見学に行けるわね?」と言うと、 「体が痛いんだよ。」と、一緒に行くのを断ろうとしている気配。…

取り越し苦労の1日

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今頃○ヨさんは何してるかな・・・と思った時、電話でもかけようかと思ったのですが ○ヨさんから電話がないのに、こちらから変な時間に掛けると、 混乱するかも知れない、と思って、電話を掛けるのはやめておきま…

今頃、何してるかな・・・。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日も良いお天気です。 今日は牛久市ではクリーン作戦。 町会内の清掃を行いました。 道に落ちてるゴミ拾いが中心ですが、この辺りは殆どゴミが落ちてる事はありません。 午前8時から始まったクリーン作…

「もう要らない」って言わなかった?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後5時11分、固定電話に○ヨさんからの電話です。 電話に出ると、さっきの電話のように、すぐに切れてしまいました。 すぐに折り返し電話を入れたのですが、呼び出し音が15回鳴っても○ヨさんは出ません。 もしか…

「お金、何にもないじゃないの。」と電話。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は仕事から早く帰ってきた夫が○ヨさんに電話を入れました。 ○ヨ:はい。 夫 :俺。 ○ヨ:はい。 夫 :どうなの?ご飯、食べた? ○ヨ:うん。今、食べた。 夫 :ちゃんと弁当食べたんだね? ○ヨ:はい。 夫 :…

施設の見学に行って来ました。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は、ホワイトボードに私が書いた注意書きが○ヨさんのプライドを傷つけ、 ○ヨさんが大興奮してしまいました。 ホワイトボードを見る度に、○ヨさんは怒りの感情が噴き出すのでしょうね。 そう言えば、大分前に…

昨夜の自分を反省

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は雨です。 何だか、ちょっと憂鬱です。 昨日のこともあったので、私もですが、○ヨさんも不穏な1日になるかも知れませんね。 前記事で、昨日の録音内容の一部始終をアップすると書いたのですが、 や…

前にもあったなぁ、こんなこと。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午後3時頃、「ふれあいカフェ」に行っていた義母と相談員さんが帰宅しました。 帰宅してすぐは「ああ、良かった。○○子、居てくれた。」と言っていた○ヨさん。 でも、しばらくすると、突然、怒りだしました。 実は…

やっぱり出て来た黒いお財布

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 午前9時、自宅を出発、近くのスーパーで○ヨさんのビールを買い、 途中、六町のスーパーでパンやコーヒー牛乳を買って○ヨさん宅へ。 パーキングに到着したのは12時03分でした。 荷物を持って○ヨさん宅に行きました…

施設見学の予約

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今朝はあまり良く晴れてはいませんね。 夜は雨がパラつくかも、という予報ですが、昼間は大丈夫そうなので、 溜まっていた洗濯物、一応干して出掛けましょう。 昨日は帰宅後に、サービス付き高齢者住宅に…

着ているものがおかしいです。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 母のマッサージをして、帰り支度を始めた午後0時52分、 相談センターの○津さんから電話が入りました。 区民ひろばでの「ふれあいカフェ」には、○津さんがお迎えにいらして下さるとの事。 ○津さんは、昨日○ヨさん…

「ふれあいカフェ」

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の朝は○ヨさんから「助けて!」の電話が入り、どうしたものかと思いましたが、 昨夜の定例電話では大分落ち着いていた○ヨさん。 今日は今のところ○ヨさんからの電話は入っていません。 このまま、し…

今夜の調子は絶好調?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は母と一緒に、午後2時過ぎに買い物に出掛け、3時過ぎには帰宅しました。 先日、弟が食料をたくさん差し入れてくれたので、買い物も少なくて楽でした。 それでも、普段は家の中だけで行動している母が、カ…

朝から「助けて~~!」という電話

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 朝8時51分、○ヨさんからの電話です。 ん?嫌な予感が走ります。 ○ヨさんから掛かって来る電話は、何か問題が起きた時しかありませんからね。 私 :はい、もしもし。 ○ヨ:もしもし。 私 :はい。 ○ヨ…

「来てから話す。」って、何のこと?

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 お昼ごろ自宅を出発し、いつものディスカウントスーパーで甘露飴を購入、 ガソリンスタンドでガソリンを給油して実家に向かいました。 実家に向かって車を走らせていると、12時48分、○ヨさんから着信がありま…

何事もありませんように・・・。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日もとても良いお天気です。 ここのところ、良いお天気が続いているので嬉しいですね。 もう少ししたら、実家に向かう予定ですが、 私が実家に居る間、○ヨさんに何事もなく、無事に過ごしてくれますよ…

お弁当は受け入れてくれそうです。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 遊びに出掛けた夫、いつもは8時ごろにならないと帰宅しないのですが、 今日は珍しく7時前に帰宅しました。 ○ヨさんに電話を掛ける時間に夫が居ることは少ないので、 今日も夫から○ヨさんに電話を掛けてもらいま…

最後はめでたし、めでたし♪

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 今日から、○ヨさんの夕食はセブンイレブンの宅配弁当になりました。 配達時間は午後5時から7時の間という事ですが、実際は何時頃に届くのかなと思い、 午後5時45分、○ヨさんに電話を入れてみました。 ○ヨ:…

「○○子、帰らないで。」と義母

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 とても良いお天気です。 こんなお天気の日は、景色のいい公園でぼんやりと日向ぼっこなんかしてみたいなぁ。 相談員の○津さんは、配食サービスのパンフレットを何枚か下さいました。 とりあえず、今日か…

○ヨさん、大きな一歩

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 12時30分、玄関がノックされ、「こんにちは~。」と言う声がしました。 昨日お電話をいただいた相談員さんがいらしたようです。 ○ヨさんは「誰?」と怪訝そうな顔をしました。 「今日はね、豊島区の高齢者相…

ICレコーダーで録音開始

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日はあまりハッキリとしたお天気にはなりませんでしたね。 まぁ、雨が降ったわけじゃないので、いいんですけど。 午前8時30分、手作りの唐揚げとキンピラをストックバッグに詰めて、 買い置きのカップラーメ…

何故か憎めないところもある義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 17時40分、高齢者総合相談センターの担当の方から電話が入りました。 明日、私が○ヨさん宅に居る時間にご訪問いただけるとの事。 「お義母様にお会いする前に、お嫁さんと会ってからの方がいいですか?」と 訊か…

相談員さんが変更に。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の午後、買い物に出掛ける前に、高齢者総合相談センターに電話を入れました。 以前、名刺をいただいていた担当員の方をお願いしたら、 その方は他の部署に異動なさったそうで、別の担当員の方に替わってくれ…

不安にさせて、ごめんね。

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 スーパーの4時の卵のタイムセールに合わせて、買い物に出掛けました。 卵は先着400点限定でしたが、無事にゲット。 卵以外の買い物も済ませ、すぐ隣にある業務スーパーに寄って、 買い物をしている最中、午後4時4…

スマホに録音アプリをインストール

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は1日中本格的な雨でしたが、今日は本当に良いお天気です。 「お金がないよ。」と言う朝の○ヨさんの電話で、昨日は○ヨさん宅に行きましたが、 結局、ないと言っていたお金もウォールポケットもちゃんとありま…

お金の管理が出来なくなった義母

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 ○ヨさん宅に到着してすぐに、○ヨさんのお財布に1000円札があるのを確認。 残っていた2000円はテレビの下に、先週持って行った封筒に入れて隠してありました。 自分で外したウォールポケットは、寝室の箪笥の中か…