気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「ふれあいカフェ」

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


昨日の朝は○ヨさんから「助けて!」の電話が入り、どうしたものかと思いましたが、

昨夜の定例電話では大分落ち着いていた○ヨさん。

今日は今のところ○ヨさんからの電話は入っていません。

このまま、しばらくは落ち着いていてくれればいいのですが・・・。


先週の高齢者相談センターの相談員さんの訪問の際、

○ヨさん宅から近い区民センターで行われる「ふれあいカフェ」というイベントに誘われました。

そのイベントは俗に言う「認知症カフェ」で、認知症の高齢者のお茶会のようなものです。

明日の午後開催されるそのイベントに○ヨさんに参加してもらおうと思っているのですが、

初めてなので相談員さんがお誘いに来て連れて行って下さるのか、

それとも、私が本人を連れて行けばいいのか、わからなかったので電話を入れました。

相談員の○津さんは、あいにく他の方のお宅に訪問中ということで、

役所に戻り次第連絡を下さることになりました。


お迎えに来て下さるにしても、私が連れて行くのだとしても、明日は池袋に行かなければ、ですね。

いつもの金曜日の訪問を1日繰り上げて、明日木曜日は○ヨさんの所に行くことにしましょう。


先週その区民ひろばに行った時、「歌いましょう」というイベントが開催中でしたが、

そこには、○ヨさんの知り合いである、Bさんや○今さんが参加しているのを知りました。

一瞬、「知り合いが居るんだから、参加しやすいんじゃない?」と思ったのですが、

その反面、「もしかしたら、○ヨさんが参加したら、その方々は嫌な思いをするのかも?」とも。

Bさんも○今さんも、○ヨさんとは違い、認知症ではない、ごく普通の高齢者です。

多分、そこに参加なさっていた方々は、皆さん、普通の方々でしょう。

やはり、○ヨさんが参加するとすれば、認知症の人を対象にしたイベントのみがいいのかな?


○ヨさんがご近所の方からいじめられたりはしていないとは思いますが、

いえ、いじめられるどころか、ご親切に自作のお惣菜なども届けて下さったりもしていますが、

多分、「出来れば、なるべく関わりたくない。」というのが本音なのだろうなぁ、と思います。

まぁ、○ヨさんは認知症から来る思い込みで、カーッとなって怒鳴り込んだりしてますからねぇ。

やっぱり、普通の方を対象にしているイベントへの参加は控えた方が無難かも知れませんね。


これから、土浦にあるサービス付き高齢者向け住宅に電話で問い合わせをしてみようと思います。

その施設は、重度の認知症患者もOKとうたっているので、○ヨさんでも大丈夫かも。

我が家から、車で25分くらいの場所にあり、基本の利用料もさほど高額ではありません。

現在1室だけ空室があるようなので、出来れば近いうちに見学しに行ってみようかな、と思います。


さてと、母のマッサージをして、そろそろ帰る準備を始めましょうか・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ