気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

もう聞き厭きたお話

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


天気予報通り、夜になって大分気温が低くなったようです。


今夜は夫と「久兵衛」で晩御飯にしました。

私は天ざる蕎麦、夫はモツ鍋の定食とビールを頼みました。

大食漢の夫は、モツの量もご飯の量も大盛りに変更です。

夫は「ジジイのくせに食べ過ぎだよ。」といつも仕事仲間に言われているそうです。


午後6時49分、久兵衛に行く前に○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は食べた?

○ヨ:うん。食べた。

私 :今日はどうしてたの?行ったの?

○ヨ:うん。行ったよ。

私 :あ、そう。今日は何したの?

○ヨ:何って、いつもの通り。色々聞かれてさ。

   「予定表、持ってないの?」なんて言われたけどさ。

   もう、2月分の予定表、貰って来てるんだけどね。

   「予定表の通りに顔出してね。」って言われた。

私 :あ、そう。ふ~ん。

○ヨ:「アンタ来ないと寂しいよ。」なんて言われたけどさ。受付の人がさ。

   そいで、行くと、すごく良くしてくれるのよ。

私 :ああ、そう。

○ヨ:予定表貰って来たからさ、行くよ。

   あたしはボサーッとしてさ、ウチの中、要らない物出そうかなって思ってたの。

   そしたら、電話掛かって来て、迎えに来てくれたのよ。○津さん。

私 :あ、そう。今日は迎えに来てくれたの?

○ヨ:私がね、行かなかったらさ、ウチまで迎えに来るんだよ。

私 :今日は○津さんが来てくれたの?

○ヨ:そうそう。あの人は偉い人だから。

私 :今日は午前中だったでしょ?

○ヨ:そう。

   「ウチの中にばっかり居ちゃダメよ。」なんて言って、来てくれた。

私 :あ、そう。じゃ、今日は行って来たのね。

○ヨ:うん。みんな良くしてくれてるからさ。有り難いと思って来た。

私 :そうだね。

○ヨ:だって、みんな調べるんだもん。

   町会とかさ、今までどこに勤めてたとかさ、そんなのみんな調べてる。

   「アンタ、優秀だったんだね。」なんて言われたよ。

私 :そう。

○ヨ:「ダメよ、ズルしちゃ。ちゃんと来ないと。」って。

   ちょっとさ、左の方の足が痛いな~と思った時は行かないのよ、わたし。

   だって、そこらに倒れたなんて言うと困るもん。

   アンタが遠いところから来なきゃならなくなるし。おとうさんに怒られるもん。

私 :今日は暖かかったけど、もう気温が下がって来てるみたいだから、気を付けてね。

   風邪ひかないように。

○ヨ:はい。ありがと。

私 :じゃ、また明日電話するから。

○ヨ:はい。おとうさんにもよろしく。

私 :はい。じゃあね~。

○ヨ:はい。ありがとね~。


今日は午前中に区民ひろばでは「いやしの会」というお喋りタイムがあったようです。

多分、そういう時は相談員の○津さんも参加するので、誘って下さるのでしょう。

毎月、○ヨさんが参加出来そうなイベントに印をつけて下さるのです。

そして、印のついていない催しは、○ヨさんが参加出来ない催しです。

でも、○ヨさんはそれを正しく理解はしていません。

催しの予定に合わせて出掛けて行くのではなく、行きたい時に行けばいいと思っています。

認知症だからではなく、元々、そういう事の理解が出来ない人のようです。


「どこの会社に居たとか、絶対に調べたりはしないよ。」と何度言っても、わかりません。

「アンタ、優秀だったんだね。」と本当に言われたかどうか・・・。

多分、自分が何度も「私は優秀だった。」みたいな事を皆さんに吹聴しているのでしょうね。

「何十人も人を使って来た。」とか「私は会社から感謝状を貰ったのよ。」とかね。

単純に、○ヨさんより後から入社した人たちに、先輩として仕事を教えただけ。

また、勤続20年の賞状と記念品を貰っただけ、なんですけどね。(^-^;

○ヨさんから何度も聞かされているから知ってるだけで、絶対に会社に問い合わせるはずがない。

私はそう思いながら、毎回その話を黙って聞いています。

でも、傍でその話を聴いている夫は、毎回、腹を立てています。

まぁ、腹を立てても、「そうじゃないんだよ。」と説明しても、○ヨさんの思い込みは変わらない。


「私は優秀。みんなが私を認めてる。」いいんじゃない?○ヨさんが自分でそう思うのなら。

本当はみんながどう思っているか、なんて、○ヨさんにとっては関係ない。

○ヨさんの中では、「みんなが私を認めてる。」を信じて疑わないんですからね。

ただ、その話、2年半、ずーっと聞かされ続けて、もう聞き厭きたんですけどね。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ